夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

チューリップガーデン 





        047_20120413101858.jpg
                           朝日が登る前の早朝の庭


                   今年もチューリップガーデンが色付いてきました。
                   右側”第一区画”は七分咲き。
                   左側”第二区画”はまだまだこれから。
        



        058_20120413102407.jpg
                  お日様もだいぶ高くなり…
             




        
        068_20120413103220.jpg
                  キラキラのSpring Garden


trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップたち 


        074.jpg
        チューガーデン 第一区画  ミックス約200球




        115_20120321163646.jpg
        チューガーデン 第二区画  こちらもミックス200球くらい。。。




        011_20120321163724.jpg
        チューガーデン 第三区画  100球ほど。。。
              プリティーウーマンのみ♪
              (*訂正 クィーンオブナイトとの混植でした)



        この時点では葉の揃い具合から見ても第三区画が絵になります(笑)







-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

秋植え球根 2011      




        014_20111019113337.jpg
 


        今年も秋植え球根の季節に♪

        あぁ。。。なんて見事な売り場の球根の山たち。

        クラクラしそうな頭を支え、目を見開き、しっかりした気持ちで イザッ!(笑)



        今回は第一弾と位置ずけて(毎年この調子^^;)

        お買い上げは
        
        クイーンオブナイト60球

        ネグリタ     50球

        プリティーウーマン60球

        ボタニックガーデンミックス 150球




        数で勝負は毎年のこと(^^;;;  

        この後、第何段までいくことやら (苦笑)



trackback: -- | コメント: 6 | edit

チューリップガーデン 最終章 


           135.jpg
           チューリップガーデンもいよいよ最終章




   101_20110501085428.jpg
   レンズを付け変えて広角。




           165.jpg
           遅咲きのピンクダイアモンドにオフホワイトのチューが咲き始め
           やわらかなトーンでまとまりました。




           039_20110501090257.jpg
           プリティーウーマンたちの澄んだ歌声が聞こえてきそうです           




           085.jpg
           庭はすっかり新緑に包まれました。





           054.jpg
           ユリ咲きのトップスターバレリーナ
           バックと相まって燃えるような情熱的な舞台に。。




           045_20110501085917.jpg
           鉢植えチューは大の苦手だったワタクシ。。。
           今年はなんとか汚名挽回でございます




           050_20110501085947.jpg
           コクのあるオレンジはまさしくビタミンカラー♪
           





               数々のチューリップに庭が包みこまれ
               毎日どれほど幸せだったことでしょう。
                    また・・・来年!♡





            




          


      



     
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 10 | edit

チューリップガーデン Vol4 

   058.jpg




           060_20110426214721.jpg
           予期せぬ組み合わせ・・・
           ドキドキのメインチューガーデンでしたが
           キラキラのこの輝き毎日嬉しかった♡
           朝日が透けるように退色がはじまりました。。。
           とてもステキな春でした。ありがとう







   001_20110426214801.jpg




           077.jpg




   084_20110426214856.jpg




   129.jpg




   133_20110426215057.jpg



           136.jpg
           ヘレボ跡地にこの春を飾ってもらったプリティーウーマン他
           球根を植えた段階では既存のヘレボがもう少し陣取っていて 
           十分な量は投入できませんでしたが
           秋までに定住者候補があがらなければ・・・
           来年はもっと!もっと!大きな舞台にしましょう^^*






               やっぱり・・・春はチューリップ♡!        








trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップガーデン Vol3 




   022_20110422101801.jpg






          025.jpg






   040.jpg






           072_20110422102104.jpg



           

            新緑も清々しい今朝の庭
            ”プリティーウーマン”も”マウントタコマ”も
                          咲き始めました♪
            







           022_20110422103720.jpg


         そして・・・本来メインガーデンで咲くはずだったコチラは
         取り違えられたカラフルさん予定地でひっそりと開花チュー(^^;











trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップガーデン Vol2 




   068_20110421193103.jpg




           061.jpg




           042_20110421193214.jpg






           この撮影の後・・・
           雑草一つない?(笑)庭へとお手入れに励みました。。。
           またアップする楽しみを残した・・・ということで
           今朝のチューリップガーデンを♪



trackback: -- | コメント: 2 | edit

チューリップガーデン 



014_20110416110028.jpg

   まぁなんと言うことでしょう!
   お見事に可愛いチューリップガーデンが今年は登場(^^;;
   今年は黒とローズピンクのチューリップガーデン!と宣言していたはずでは?





009_20110416105951.jpg

   間違いなくそのつもりで球根は買って来ましたが・・・
   球根を埋める段階で袋を取り違え・・・
   すべての作業が終わってから気がついた昨年の晩秋でございました。

   品種名がついているテープ巻きの球根ならもう一度掘り返すこともできましたが
   100球入りの袋買いですから・・・2袋、3袋と球根を宙に舞わせ
   ”着地したところがあなたのポジション”と例年通りの作業。
   球根だけでは「あなたは何色かしら?」ってことに。。。

   写真からお分かり頂けるかしら・・・
   スクロールしてみると写真半分から下の様子が本来の構想の姿。。。

   あ~~~。。。ましてや黄色なんて無理無理!
   (切り花用にバックヤード生育のはずでした)
   今年は”あか♪しろ♪きいろ♪”のお歌 に合わせた色が必要だったんです。




           006.jpg



           こ~んな雰囲気のはずでした(笑))))












           私がパソコンに向かうといつも地震が。。。
           まだまだ続きそうですね。気をつけましょう。



trackback: -- | コメント: 4 | edit

(。・_・)ノ”【 チューリップ他球根 買いました  】” メモ貼り付け  


今年は例年になく早めに球根買い込みました。



チューリップ
ネグリタ 100球
ピンクダイアモンド 100球
クリスマスマーベル 50球
オックスフォード 50球
ゴールデンアペルドーン 50球
マウントタコマ 30球


アネモネ
ブランダ 20球
デカンミックス 1袋 
菊咲きミックス 3袋


房咲き水仙 ゼラニューム 30球
ダッチアイリス ブルーマジック 20球
カサブランカ 3球


とりあえずコレで第一弾が植え付け開始できそうです。



trackback: -- | コメント: 6 | edit

チューリップ 総集編 

055  10-4-30
”プリティーウーマン”
綺麗な赤、ユリ咲きのカタチも葉とのバランスも最高でした。


056  10-4-30
ヘレボとのコラボより草花とのハーモニーを奏でた今年。


064  10-4-30
名前が「?」で困ってましたが…
昨年12月12日の記事に「ドンキホーテ」とありました^^*
とても上品な雰囲気の持ち主でした


019  10-4-28
雨に叩かれ雪に押しつぶされ…
芍薬のような大輪には辛いことが多かったはず ”マウントタコマ”
(友情出演 アバ 後方)


009  10-5-1
”ムーンシャイン”
スッキリした黄色、ユリ咲きでキュートなお姿は
☆三つ差し上げたいほど気に入りました^^*
茄子紺ちゃんとのコラボは…間に合いませんでした(笑)


025  10-5-1
”メリーゴーランド”
房咲きは初めてなんですが…
思っていたより全然OK!でした


026  10-5-1
一粒で… えーっと何個? 
うふふ ”2度おいしい”のは確かようです^^v



今年もよく咲きました~^^*
昨年12月になって買い求めた球根。
心のどこかで「もう今年はチューリップなしでいいや…」
でも!でも! やっぱりチューリップのない春なんて!!でしたネ♪

来年もまた咲かせまショウ!


trackback: -- | コメント: 2 | edit

チューリップ 第2章 

019  10-4-28

雨、しぶとく降りますね…。
”マウントタコマ”
庭においでになるゲストの方々が口をそろえて
「芍薬のようですね」と。
そんな花弁ギッシリに雨をたっぷり含んで…重たそうです。

バラのアーチの下、ブリキのジョーロに投げ入れられているのは
燃えるような赤とハデハデな雰囲気全開の”アバ”


第2章というほどでもないのですが…
(今年はなんだか記事が少ないですよねぇ? 笑)))
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ヘレボ&チューのコラボ第1章 

044  10-4-21
まずは、チュー側から☆


060  10-4-21
ハイ!正面^^v


071  10-4-21
ボリュウムのあるサイドから♪


白組さんも紅組さん同様、相当数のヘレボを処分しましたので
例年にくらべると…見ごたえ無いかも^^;
チューのプリティーウーマンもやっとここまで咲き進んできました。

明日は雨!の予報を受けて、少し勇み足ながらの”第1章”でした^^*

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ヘレボ&チュー 

130  10-4-18
奥へ奥へと続く?クリスマスローズガーデンを望む。。。
(抜き取った後の穴が目立っちゃう? --;アセアセ))


103  10-4-18
ヘレボ側から1枚。
奥の緑はツルバラの壁面。
季節は初夏へ移りますね。。。

trackback: -- | コメント: 5 | edit

真冬に咲く 

015  10-4-12
アネモネとアバチューのコラボも・・・


036  10-4-12
白の八重咲きが魅力的なマウントタコマも・・・おチビ^^;


023  10-4-13
名前は失念。前庭こっそり隠し玉も・・・


137  10-4-13
うつ)))さむっ!



2枚目までが12日撮影。
3~4枚目は13日の庭から。
昨日と今日の雨ですっかりションボリしている庭のスターたち。


こんな4月って・・・あんまりです。。。
100年ぶりの記録更新かな?
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ちゅーの植え付け 

時間的に無理かな~と思われた今日。
強行突破!でプリティーウーマン100球弱とドンキホーテ50球
水仙、アネモネ100球を植え付けました。
写真はお手てが汚れて撮れませんでしたが・・・
メモ書きとしま~す♪

昨日、BISESさんからクリスマスカードが届きました♪
今年はそんな輝かしい年だったのですね(^^*

trackback: -- | コメント: -- | edit

結局今年も… 

12月も十日を過ぎ…
もう今年はチューリップやめようか…
そんなことを思っていたのです。

でも!でも!「チューリップの無い春なんて~!」と
気合い入れなおしてひさ~しぶりにHCへ♪

わぁ~まだ売ってるのね~^^v
やめよう。。。なんて思っていた人とは思えない真剣なまなざしで
一つ一つ球根のチェック(爆)))

プリティーウーマン・アバ・メリーゴーランド・ムーンシャイン・マウントタコマ。
注)コレを混植するわけではないのでご安心を(笑)

秋頃チラッと描いていた来春のチューリップガーデンは「赤と黒」

どこぞのHCで黒いチューリップの球根買ってきましょうかね^^*


なんだかんだ言っても…結構「やる気」あるんです ネ(笑)))



003  12-12


           006  12-12
trackback: -- | コメント: 8 | edit

チューリップ 最終章 

200 4-28
今朝は寒かったですね。
ひんやりした空気の中で
ダイアモンドピンクが冴えて見えます


091 4-28
アンジェリケですが、1つの球根から2~3本茎がたち
すべてが咲いてくれました。
チューリップの次の場面は…
中央のアスチルベは白い花色、外側にブルーのニゲラ


166 4-28
先日の雨でこんな愉快なダンシングが繰り広げられています♪


        冬に買い求めたチューリップは春を見事に演出してくれました。
trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップガーデン第2幕 

029 4-22


063 4-22


3種類うめたチューリップガーデンでしたが・・・
やっと『ピンクダイアモンド』の主演舞台と相成りました^^vv
↓4月19日の3枚目の画像でもその様子がうかがえますが
昨日の雨に打たれて一部終わった先陣2種を今朝カット。

ホ~ラ、ご機嫌です
ピンクダイアモンドがこーんなに咲いていました。

開花時期の異なるチューリップを仕込むことで
こんな楽しみ方ができますネ♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

もう少し続くチューリップ♪ 

006 4-19
ツルバラの足元に。。。名前を・・・忘れました。
しかし、とても美しいチューリップです。
バレリーナがひとつ、迷いこみました^^;;;


018 4-19
マウントタコマ(純白)
アンジェリケ(ほんわか桃色)
アスチルベを囲むようにして、アジュガと饗宴中です


052 4-19
3種類植えたコラボガーデン。
あら? これからでしたのね・・・
大好きなピンクダイアモンドが伸びてきました。
(小さいけれど 見えます? やさしい桃色につぼみカップ^^♪))))



trackback: -- | コメント: 2 | edit

**チューリップ** 

118 4-15
水場のほとり(笑) 
チューリップの『プリティーウーマン』とアネモネ


057 4-15
かなりビビット


 取材と打ち合わせ・・・ちょっとお疲れモード入りましたが
 カメラを持った夕方は、1時間たっぷり撮影にのめり込みました(pupupu)))

trackback: -- | コメント: 11 | edit

ヘレボとのコラボ 

010 4-12


034 4-12 no3

曇り空の早朝・・・

いそいそカメラをさげて庭へ

今年もヘレボとチューリップのコラボが達成されました~♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

とりあえず 1枚^^* 

092 4-10 2

チューリップが半分ほど咲いてきました♪

日中の暑さったらどうでしょう^^;;ヘレボのほうがグッタリしてます(苦笑))


trackback: -- | コメント: 8 | edit

チューリップガーデン 

005 3-23
紫・黄・赤・・・ラベルの配色にクラッときてお買い上げの球根50球
でも・・・あなたたち、おチビで咲くの?
アガパンやアカンサスの葉、芍薬の茎も伸びてきました。


027 3-23
ここはローズガーデン入口の一段小高くなっている場所。
アンジェリーケが4~50入っています♪
中央はアスチルベ。回りはニゲラがこぼれ種でワサワサ芽吹き中


007 3-23
ヘレボとのコラボが今年も待たれるチューガーデン
3年続けた紫系のチューを今年はピンクダイアモンド基調のパステル調に^^*


テラコッタに『バレリーナ』  ツルバラの足元にブラック系
『プリティーウーマン』も水場近くに。。。
    たのしみ♪ たのしみ♪
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Bulbs Ⅱ 

大型HCで見事にハズレた帰り道

先日のHCに寄ってみることに^^;;

クククッ (^^v

今日はなんと「アンジェリケ」がバーゲンに

キャー!いただきます! いただきますぅ!

箱ごとお買い上げです(爆)))


049ANGELIQUE.jpg


こんなふうに、小出しにされると・・・

毎日通わないといけないわ(笑)


trackback: -- | コメント: 6 | edit

Bulbs 

昨日のこと。

連日の庭仕事で使いきった 赤玉・腐葉土・骨粉を買いに

近所のHCにでかけました。

で、球根の残り物がありまして^^

今週中には大型HCでガッポリ(笑) 仕入れてくるつもりですが

なんたって…見たら「買わなきゃソン!」みたいな心境に^^;;

ピンク系のチューを47個お買い上げ♪

042Bulbs.jpg



そして、ユリの球根も「ウッソォー!」ってお値段で大放出中♪

コレもまた「今買わないで どぉーするのよ!」(爆)))

046Bulbs.jpg


昨日はこれだけ買って1300円ほどでした~ うふふ お安い


少し前に別のHCで買っておいたカタクリと黒ユリは埋めましたが

コレ「プリlティーウーマン」はまだこうして^^

けいさんに「お揃いじゃ?」と言われて「あ!ホントだ!」

お互いに同じチューで春を迎えられることになりましたので

記念写真を1枚~(*^^*)

048Bulbs.jpg

さて・・・お外、寒そう~

チューの球根が全部揃ってから作業することにして・・・

今日はのんびりしちゃおうかな

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Tulipa Garden 最終章 

今年最後のチューリップ画像(^^;;

IMG_1934Tulipa.jpg


バレリーナとミントブッシュのコラボ
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Tulipa Garden 

IMG_1636 Tulipa Garden

2008年4月24日 170球



20070408211602[1]

2007年4月8日 220球



2575794_img70[1]

2006年4月 150球



来年はどんな Tulipa Garden になりますことやら *^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

お待たせしましたー!♪ 

IMG_1422Garden.jpg

待ちました♪でも、咲いてくれました♪ 1日遅かったけどぉー(笑)



IMG_1442Garden.jpg

3年連続のヘレボとのコラボチューリップちゃん。
例年になく、遅かったチューリップさんを待ってくれたヘレボさん
おつかれさま・・・カットしてあげますからネ。。。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

可愛い援護射撃♪ 

IMG_9682 love

3月上旬・・・花友さんより
世界最小かと思われるような*^^*
チューリップの球根を送っていただきました。


IMG_1110love.jpg

約一月半、体長7㎝ほどほどの華奢なボディーにつぼみを確認^^v
どんなチューリップが咲くんでしょう?


IMG_1195ok.jpg

この子は黄色♪
花だけを見たら・・・フリージアを一回り小さくしたような・・・

10球いただいて、つぼみを持ったのは6球でした。

薄っすら色の乗ったつぼみからは、3球が黄色
3球が赤?もしくは・・・濃い目のピンク?

とにがく可愛いんですよ~*^^*
だって・・・ちっちゃいんですもの。
ちゃーんと咲いてくれようと健気なんですもの(^^v


チューリップガーデンがどうなるか予測も付かない不安な時期
可愛い天使が援護射撃にきてくれたようで・・・
「とてもうれしい贈り物だったのです♪」


trackback: -- | コメント: 2 | edit

Tulipa Garden Ⅱ 

IMG_1172Tulipa Garden

昨日より・・・開花が多くなりましたわ



IMG_1159Tulipa Garden

パァーッと晴れるともっと加速するんでしょうけど・・・



IMG_1193Tulipa Garden

バレリーナはスックリ☆ 



trackback: -- | コメント: 0 | edit