夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

シンピジュウム 

           今年もシンビジュウムが咲きました。
            初公開のこのコの生育環境をご紹介。
           家の中には一切土を持ち込まない主義ゆえ
                   ・・・・・・・・・






           011_20110507135209.jpg




           007_20110507135234.jpg




           010_20110507135315.jpg




           002_20110507135511.jpg
           このコがもう何年も過ごしているのが 実は屋外。

           そもそも、この大型コンテナが2個届いたのはよかったのですが
           土を投入してみたところハンパなく土が入ることに
           笹は植え付けましたが手前のコンテナはカラッポ。
           そこで鉢のまま入れてみたシンビジュウムがピッタリ納まり
           以来彼女のおうちとなったわけです。




           051.jpg
           コレは今年1月28日の写真。
           雨の日も雪の日も、真夏も凍える冬もこうして路地。

           

           046_20110507135625.jpg
           植え替えすら見て見ぬふりを決め込まれお気の毒さま。。。
           でも、こんなタケノコみたいな花芽をだします。



    006_20110507135414.jpg
    シンビジュウムの土って『軽石』みたい(そのもの?)なんですよね。
    今年は植え替え、株分け、してあげるからね ユビキリゲンマン





            頂いたあと花後にお邪魔?なシンビですが^^;;
            手間をかけなくても路地で十分咲いてくれます。
            投げちゃう前に是非お試しを^^*







trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

No title

シンビちゃん、室内でなくてもOKよ~って友人から聞いていたのですが、
雪がかぶっても平気なんですか?霜も大丈夫ですか?
だとしたら、それはもうビックリです!!
もしかして、地植えOKとか。。。
ははは~、ちょっと飛びすぎ?(^^;)

何本も花茎を上げて来てて、立派な偉いコですね♪

シンビちゃん、
株分けしてもらえるって~♪ よかったね~(^^)

mimoza #US7Is6OM | URL | 2011/05/08 12:06 * edit *

mimoza さん

シンビって”蘭”でしょう?笑!だから管理は大変!ってイメージ。
でも全然強いのねぇ^^;; この鉢以外にも数鉢転がっていますがみんな野生化したように花を付けてます(爆)
この画像の鉢なんて5年は植えかえてないはず。。
ただ、毎年花が咲くとすぐカットしてたことと・・・
鉢ごとコンテナに入れてるので『二重鉢』になってることも多少なりともいい環境があるのかも(苦笑)
地植えですか^^ 試してみましょうか?プププ)
写真撮影後はカットして実家にお届け~でした♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/05/09 05:46 * edit *

コメントの投稿

Secret