夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

クリスマスローズ 

      


 
          005_20110217170229.jpg




          013.jpg



          
          023.jpg





          
            花友さんからプレゼントしていただいていたセミ♪

                  今年も綺麗に開花しました♡




          




          009.jpg
            拙庭生まれの実生さんも開花です^^*




          012.jpg
            茄子紺ちゃんも順調にシーズン突入^^v







trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

お久しぶりです♪

クリスマスローズが順調に咲き始めましたね、
それでも、例年に比べると遅いんじゃありませんか?
ウチでは蕾発見から2ヶ月近く経ってもまだ蕾、みたいなのがいるんですよ。

茄子紺ちゃん、麗しさは今年も健在ですね~♪
茄子紺ベビーが芽を出し始めました(^_^)v
今年はワンコにイタズラされないように、高いところで大事に見守ります♪

mimoza #US7Is6OM | URL | 2011/02/17 15:35 * edit *

mimoza さん

こんにちは~。
そろそろとつぼみたち、動き始めましたょ^^*
今年は株数が減っているので 早いも遅いもないような拙庭(笑)))
こぢんまりとやってます(^^;;
ドッカと降った雪の影響もなくてよかったです♪
神代、いかがでしたか?
お宝はゲットされました(^^)v
これからうかがいま~すe-420

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/17 16:45 * edit *

ほんとうに

茄子紺ちゃんは格別ですね。
見ていると吸い込まれてしまいそう・・・・・・
こんなお洋服が私も欲しいです(*^_^*)
 
我が家の紅白ペアは、去年から白組優勢が続いて赤組はものすごく押されてしまっています。
地植えではお隣さんに負けるなどということはありませんか?
分けた方が良いのか、ニゲルをお星様にした身としては余計な手出しをしない方がいいのか、悩むところです。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/02/18 12:07 * edit *

けいさん

いやぁ~強い風です!
さっき買い物がてらお散歩してきましたが
こんなの初めて!ってくらい押される押される!
(帰りは向かい風でこれまた大変でしたが^^;;)))

紅白? アレ?どちらか姿を消したのではありませんでしたっけ?
地植えは共に大株になって競い合い、衰退もみんな”いっせ~のせっ!”で下火になりました。
ただ、植え替えや株分けって必須なんだろうと思います。
大株にとか、花数多く咲いてとかそんな経過をたどらなくても
十分根だけは張っていて、板根状態の場合もあります。
拙庭、地植えだもの!と放置したのが一因だったかと反省はしております。

でも、少数精鋭でいきたいけいさんのところに不釣り合いかとおもっておりますので
お気に入りの逸品をお迎えになられることをお願いしたい気持ちもあるんですょ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/18 13:12 * edit *

セミダブル

2年目からは、だんだんネクタリーが膨らむかと思ったのですが、
小さいままでしたね。ごめんなさいe-329

でも、だんだん内側にピンク色が入って、
可愛らしい感じになると思います。
あまり見かけないタイプのセミダブルで、
楚々とした雰囲気も、たまには良いかも?

やっとだんだん開きだしましたね!
我が家もセミダブルが開きだしました。
今年は花芽が少なくて、どうなるかと心配しましたが、
初開花のものも含めて、少し、咲いてくれそうです。

momonga #iLhlKqZk | URL | 2011/02/18 17:58 * edit *

momongaさん

セミ♪ かっわいくてお上品で本当に美人さんです♡
ご存じのとおりワタクシ 『ダブルやセミがまだあまり出回らない驚くほど高価な時』にクリスマスローズを始めましたから
唯一手持ちの”白ダブル”は大御所さまからのプレゼントだったり
お江戸の屋上で見つけたセミは清水から飛び降りたつもりで手に入れたものです。

ですので・・・こうしてたっぷりのセミが自分の元にあるなんて
すっごーーーーく嬉しいのです^^*
そして、今日アップした記事のダブルさん、これもmomongaさんがお贈りくださったお宝なんですよ♡
昨日の状況から、まだ?かも。と見に行ってビックリ!
急いでカメラを取りに家の中へ戻りました。

他の2株はつぼみが確認できそうなふくらみ加減。ドキドキしております。

黄色の影響はおさまりません(笑)
時間をみつけて走り回ろうと鼻息荒くなってます(プププッ))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/18 19:41 * edit *

いえいえ

消滅なされたのはニゲルさんです。
そして、こっそり白状しますと、紅白のうちでは、赤いほうがお気に入りだったのです。
それがいまや白に押されて風前の灯。
私が悩むわけがおわかりいただけましょうか^^;;;;;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/02/18 20:31 * edit *

けいさん

あっ、そうでしたか。。。
なんだか”申し訳ない”って気持ちがどこかにあったんでしょうね、紅白のどちらかが と思い込んでおりました。^^;;;;
じゃ、先日”けいさんのお宅はやっぱり白がお似合い”と言ったアチラがそうなんですね~? 苦笑)))
いつも思う事ですが、このコはいいな~なんて思うと不調になったり」枯れたり。。。
そういうこと多いですものね。
今朝も一巡してきたのですが、投げ捨てたヘレボさんたちのお顔が庭に並ばないことをさみしく感じました。

前進!前進!ゴーゴー♪  ププッ)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/19 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret