夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

福寿草 

      




           005_20110217162420.jpg




          今年は暦通りに春が来たようです。
          立春とは名ばかり・・・がお決まりでしたのに。。。

          福寿草が暖かさを増してくれているような庭には
          チューリップの芽出しもたくさん確認☆
          ヘレボのつぼみも動きだしています。
          








          素朴な疑問に応えられるかわかりませんが^^;



          こんな感じで始まって・・・
          033.jpg





   4月の葉の様子。 
   風知草がツンツンしている手前にワサワサッとしてる葉がありますよね?
   この葉が福寿草です。
   (ティアレラの横、一段低い葉はニリンソウの葉)
   016.jpg
   
          
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

ド・素人です

福寿草って・・・あのぉ・・・土の下ってどうなっているのですか?
いつからいつまで地上に姿があるのですか?
黄色いお花は良く見かけます。でもこの後ってどうなるのでしたっけ?
福寿草って、こうして咲いている姿しか知りません^^;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/02/05 20:07 * edit *

けいさん

土の下がどうなっているか・・・ほじってみないと詳しくお話できないんですけど 笑)
きっと普通に芽を出す準備をして出てきてるのかと^^;
この後は緑のやさしい葉がフワフワ伸びてきて
花茎も20cmくらいに伸びて、このおチビなイメージを一新してくれます^^v
花後はソヨソヨの葉がしばらくそよいで、夏前には完全に姿を消します。
最初3芽で売られていた物ですが、今年は3倍?くらいの花芽を持っているようです。
今のこのイメージが強いと、この後の姿をどこぞで見ても
”福寿草”だと気づかないのかもしれませんね^^*

まだ誰も春を連れてきていないこの庭に
こうしてポッ)))と明るい色を添えてくれるってうれしい存在です♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/06 08:09 * edit *

No title

福寿草咲き出したね。
我が家でも2~3日前からポツポツと咲き始めたよ。
去年は1月末に咲いていたから今年はちょっと遅いのかなって思ったんだけれど
一昨年がちょうど今くらいだったから別に遅い訳でもないのかな。
福寿草が咲くと春がググッと近づいた感じがするよね。
ヘレボもいよいよ本番だね~。

ドルシュキ #- | URL | 2011/02/06 11:17 * edit *

なーるほど

> ほじってみないと
確かに。そうでした(笑)
 
神代で黄色いお花は良く見かけたのに、その後の記憶が全く無いのです。
それはきっと「そよそよ」が福寿草の成長した姿だと全く気づかずに通り過ぎ、夏には姿を消してしまって、わからなかったのでしょうね。
そっか~(学習した、つもり)
あらためてみると、不思議な生態です。
早春は地面から色々なものが”つんつん”で可愛らしい季節ですね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/02/06 11:24 * edit *

ドルシュキさん

うちでも昨年は1月の末に咲いているのです。
福寿草なんてもう少し”歳を取ってからからの花”って思ってたはずなんだけど・・・
意外や意外、可愛いのよね~(笑)))
そして寒さをもろともしないこの強さ。地植えはコレが1番の要素だわ~^^*

ヘレボも、固そうなつぼみが角度を変えてゆっくりだけどほどける体勢になってきました。
今朝もジョロで水やりしたのだけど、渇いてるね~^^;;
最初の水なんて土ぼこりあげてしみこむまで水を感じてない様子なんだもん。
こりゃ~相当なもんだ!と呆れるわ。
火曜日は決戦ね!期待の新人さんたくさん連れて帰ってきてね♪ 楽しみ☆

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/06 15:28 * edit *

けいさん

そよそよの様子、少しでも伝われば・・・と去年の写真で写りこんでいるのを載せました。
けっこういい素材なのですよ(^^*
ティアレラとニリンソウとカタクリと福寿草の海~なんてのもいいかな~なんて。
ただ、この後・・・ふうちゃんは異常に幅を取るものですから
このくらいでみなさんに納まっててもらわないと下敷きになるのです(苦笑)
いろいろ都合を付けあって共存していただいています♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/06 16:07 * edit *

あらま~

どうりで。
わからないわけです。
”面影”無いですもの^^;
意外と大きくなるのですね。ティアレラと同じくらいに伸びるとは。
オベンキョになりました<(_ _)>

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/02/06 22:09 * edit *

けいさん

よかったです^^vv
ティアレラや風知草の名前だけで”どれ”かがわかっていただけて♪
だいぶ『こっちの世界』にも顔を突っ込んでいただけてるな~なんて嬉しくなってます(笑)

こんなふうに変身してしまうので目に留まらないですよね。


それにしても、4月ってこんなに花盛りなのですね。
なにも無い地面から次々こうして妖精たちが花を咲かせてくれる季節。
待ち遠しいことです♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/02/06 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

