夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

クリスマスローズ つぼみ 

          

           029.jpg
           ”茄子紺ちゃん”今年もお目覚め(^^*




           019.jpg
           美人さんのブラックもコロンコロン♪



          


           クリスマスローズの季節に突入のようです








trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

いよいよ!

突入ですね、あちらこちらで蕾の写真を見かけます。
こんなに寒いのに、みなさんちゃんとお布団から出られるのなんて偉い~
今年は少し数が減ったのでしたっけ?
あの(BISESの)頃と比べるとどれくらい違うのでしょうか。
咲き揃って全景が見られる頃を楽しみにしています。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/01/20 20:52 * edit *

けいさん

今年は大地がカラッカラに渇ききっていて、
地植え組すべての植物が寒さではなく渇きでダメージを受けてました。
これ以上放置もできまい!と、さすがに昨日は庭中に水を運びました。
まるで真夏のあの頃のように何十回もジョロを持って行き来していました。

>今年は少し数が減ったのでしたっけ?
クスクス)))あの群生はもう影も形もありません。
シャラの足元のあの場所は5株、あるのかな~って感じです。
咲き揃っての全景? きっと「ココじゃなくて~ホラ、あの場所を~」って言われますよ。
庭中集めても・・・20くらいのはずです(苦笑)

でも、ご心配なく!次なるスターがスポットライトを浴びる日を待っていますから(^^*
(養成期間にまだ数年を要しますが ^^;;))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/01/21 09:34 * edit *

No title

待ってました~。茄子紺~~~♪
この茄子紺ちゃんを見ないとなんか落ち着かなくって~。
うんうん!(^-^)クリスマスローズの季節突入だね。
家でもやっと今季初開花を迎える事ができて(´▽`) ホッ。

昨日はいろいろとありがとう。

ドルシュキ #- | URL | 2011/01/21 10:41 * edit *

ドルシュキさん

こちらこそありがとうございました。
毎日乾燥注意報だけど、植物もダメージあるよね~。
ワタシって、地植えは水やりしないタイプなのでまさかこの冬にせっせと水やりするハメになろうとは・・・
ヘレボ、いつもの冬なら朝は”おひたし”状態でしょう?なのにパリパリカリカリしちゃってて(笑))
かな~り放置してたけど、「もしかして?ダメになっちゃいそう?」っと重い腰をあげました。

茄子紺ちゃんもさることながら
いただいたブラックさん、今年もお元気につぼみをつけてくれましたょ♡
美人さんだからとっても楽しみなのよね~。お宝をアリガトウネ!♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/01/21 15:30 * edit *

No title

今の時期に地植え植物に水やりをしなければならないほどカラカラなんですね、
何だか、お肌もカサカサして来ちゃいそう(^^;)

麗しの茄子紺ちゃん、順調に蕾が育ってきてますね、
後何日くらいで咲いてくれるんでしょうか、
完全開花を楽しみにしていま~~す♪
頂いたピンクちゃんはかなり発芽してきましたが、茄子紺ちゃんはまだ目覚めません。
でも、今年はじっくり待てますわ(^_^)v

mimoza #US7Is6OM | URL | 2011/01/22 20:44 * edit *

mimozaさん

茄子紺ちゃんって、つぼみを包んでいた
この葉!にも魅力を感じるんですよ(親バカ! 笑)))
これからゆっくりゆっくりほどけてくれると思うと2月へ、3月へと想いが続きますね。

ウチでは超おブスなんだけど、勢い、花数、早さ。ともに群を抜いてる株があるんです。
あなたがもう少し美人さんなら、私はもっとあなたの元へ足を運ぶでしょうにね。。。と苦笑。

たくさん新人さんもお迎えのご様子♪
ヘレボな日々、満喫されてくださいね~^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/01/23 08:19 * edit *

茄子紺ちゃん達

こんばんは。

なんとか順調に育ってくれています。
黒系だから、他の苗と比べて小さくて心配していましたが、
どんどん本葉を展開し始めました。
小さいうちから葉色がついて、きれいです♪

今年も冬も変だけど、昨夏もおかしかったですね。
たくさん株を枯らしてしまいました。
おかげで庭がちょっとだけ、すっきり…(笑)

momonga #iLhlKqZk | URL | 2011/01/29 20:51 * edit *

momongaさん

世界中が異常気象ですね。
大雪に噴火、難儀な生活を余儀なくされていらっしゃる方々には本当にお気の毒だと思います。
私たちの身の回りでいえば草花がおかしなことになっていることでいつもと違う・・・と感じますね。

>庭がちょっとだけ、すっきり…(笑)
うふふ、ウチもです!
ヘレボもバラも無くなったようなものですから
その跡地はどんなふうにできるか、さぞ広かろう!と思っておりました。が・・・
チューリップに原種シクラメン宿根草が次々入ったら”アッ”と言う間に埋まりました(笑)))

茄子紺ちゃんたち、お利口にしてくれてるようで嬉しいです♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/01/30 14:08 * edit *

コメントの投稿

Secret