夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

今朝の庭から 

         001  10-12-4
         ヒメシャラとスパニッシュビューティーの葉の共演



         011  10-12-4
         株立ちの足元には落日を迎えた寒河江と”ふうちゃん”
         アカンサスモリスは青々と・・・・



         025  10-12-4
         「ゆずの阿呆は18年」?
         我が家に迎えた時すでに大きな木でしたから
         この木が生まれて20年以上経過してるのでしょう。
         毎年豊作♪  ”1才ゆず”




trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

2枚目の写真もヒメシャラですか?
黄色から赤へのグラデーションがきれいですね~~♪
自宅の庭でこんな紅葉が楽しめるなんて夢のようだわ(^^)
そして、初冬の陽の暖かさがばっちり捉えられてて、ステキな写真です。

ゆずは表と裏がないんですか?

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/12/04 16:35 * edit *

すごい!

ここがあの柚子の生産地なのですね。
たくさんたくさん~♪
ありがとうございます。
この木を頭に描きながら堪能させていただきます。
 
女神様、薄着ですわね、もしや素足だったり?(笑)
今日は充分な暖かさでよかったです。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/12/04 21:09 * edit *

mimozaさん

2枚目もヒメシャラです^^*
もうほとんどの木は落葉してしまいましたが、
コニファーに囲まれたこの木が最後の紅葉を迎えました。

>ゆずは表と裏がないんですか?
うむ~・・・ゴメンナサイ。この意味がよくわからない私です。
表と裏?葉のことかしら、実のことなのかしら?^^;;
もう一度どんなことなのか教えていただけますか?(*^^*)

今日も暖かな東京でした。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/12/05 00:30 * edit *

けいさん

ゆずの木はベジタブルガーデンのはじに植えられいるので
いままで撮影しても、木の全景を載せたことありませんでした。
もう5メーター近いんだろうと思います。
あちらこちらに発送してから撮った今朝の1枚ですから
もっとビッシリ付いていたんですよ♪

アハ)))女神さま。。。1年中素足デス^^;;
それにこんな格好じゃいくら暖冬とはいえ、気の毒だったりして~爆)))


それよりニュースです。
今日、ガッツリ買い込んできました。 もうやめよう!と思っていたのに
やってたんですよ。”バーゲンチュー”
4種、箱買いしてきました!
ウン百もありました。  レジでは最高の優越感に浸りましたが・・・
「どーするのよ!」と家で数えて青くなりました。。。ヤレヤレ。。。^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/12/05 00:39 * edit *

えっっっ!!!!!

4種箱買い?
ウン百?
\(◎o◎)/!
それはもう、レジ打ちの方も、周りの方も、目を丸くしたに違いありません。
カッコイイですわ、大人買い(^^)v
 
買った以上は、そうです、植えなければいけないのです。
今日も暖かですよ~、ファイトぉ!

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/12/05 11:07 * edit *

けいさん

ほとんどの人の視線を感じました(爆)))
まず、売り場からレジに運ぶ段階。
レジに並んでる時。

その後、レジ打ちがはじまると ひんしゅく買ってる?って(^^;;
だって~~一個一個数えるわけですからそりゃ大変。
2個ずつ数えてるから”とお”になって次の”とお”で勘違いしないでよ~とこちらも不安になったり(笑)
途中から、”とお”づつ私も並べてお手伝い(ププ))

長いレジ打ちが終わったときは球根の皮はヒラヒラはがれて台の上も足元も散らかってて・・・
袋を持たされたら コレお米? ってほどズッシリ。。。

どこに植えるか今朝も庭に出て見当をつけてみました。。。午後からやります^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/12/05 11:55 * edit *

No title

またまたチューが仲間入りですって~(^^)
それもウン百個e-317
今日も暖かな日和ですから、早速ベッドに入れてもらえたのかしら?(^^)

さてさて、本題(^^)
表と裏というのは、実がよくなる年と余りならない年のことをさしていうのですが
もしかしたら地方独特の言い方かしら?(^^)
当然表がよくなる年、実付きのよくない年が裏になります。

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/12/05 15:40 * edit *

mimoza さん

あ~!わかりました!^^vv
そっかー!うふふ。そういうことでしたね♪
豊作の年を表。不作を裏。リョッカーーーイ^^v

それがね、ここ数年、豊作の”おもて”
柿なんかは、裏と表が交互に出るので予測ができるんですけど。
(今年は柿も豊作でした^^)
同じように金柑の木、こちらも毎年豊作。ジャムにして楽しんでおります。


表裏、これって気象とか栄養の影響が多いんでしょうかね?。。。
あと・・・収穫の際のもぎとるハサミの入れ位置。コレって結構木にとっては右か左か左右する重要なポイントだったりするようですね。



優越感からマジで視線の気になるアセアセ感だった球根買い(笑)))
おかげさまで本日無事お布団の中にスヤスヤできました。
来春までゆっくりおやすみなさ~い(笑))) でした<m(__)m>

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/12/05 18:37 * edit *

コメントの投稿

Secret