夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ヒメケマンソウ&アメリカコマクサ 




          059  10-10-9
          一昨年?私が探し求めていた『ヒメケマンソウ』を
          ついに見つけはるばる南の方からお取り寄せ♡
          初夏から休まずに咲いてどんなに可愛いことか
          すでに何度か記事にしてきました・・・



          011  10-10-9
          少し引いて全体的な雰囲気、つかめますでしょうか。
         






          038  10-10-9
          こちらは今春お迎えした『アメリカコマクサ』
          『ヒメケマンソウ』とはカタチも雰囲気も違います。。。
          ただ、葉はとても似ているんです。。。葉は。



          039  10-10-9
          コチラも引いて撮影。




          時々検索してたのですが、どうやらほとんどの記事で
          ケシ科 コマクサ属
          ヒメケマンソウ
          英名・別名 アメリカコマクサ


          あら~・・・あらら。。。
          あんなにこだわっていた『ヒメケマンソウ』が?…
          どう見てもお花は違いませんこと?…
          同じというか…ひとくくりなのですね?…
          

          一応、こだわりますわ。

          あなたは『ヒメケマンソウ』
          あなたは『アメリカコマクサ』

          
          
          
          
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

こんばんは~

私はアメリカコマクサ~v-352

それにしても、やっぱりそうなんだぁ。
同じくくりなんですね。
丈夫で長い間白い花を咲かせていたのに
昨年、移植したら今年はいなくなっちゃった。

ステラ #- | URL | 2010/10/09 23:09 * edit *

ステラさん

おはよ~^^*

あ~ん!ステラさんもそう感じた?
「やっぱりそうなんだぁ」って。。。

で、アメリカコマクサ派なんですね?(笑)


ヒメケマンソウをカタログでみつけたとき「初心者入門向け」と書かれていたので
これなら難しそうなコマクサでも いける?!と期待込めたものです。
すべて昨日の撮影ですが、ホントに丈夫で次々花をあげてくるのよね。
一緒に迎えたはずの”高山植物の女王”は知らないうちに消えてますけど^^;;

そろそろ球根のお迎えかしら?
種蒔きの時期でもあるわね☆
オススメがあったら情報くださいね~e-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/10 08:19 * edit *

No title

(゜∇゜ ;)エッ!?同じなの?
別物に見えるけど・・・。
どちらも可愛らしいけどヒメちゃんの方のファンになりそうかな?

先日はありがとう。
とっても幸せ気分にドップリ浸ってます。

あのね、今・・・7輪開花、それでもまだ蕾の数の方が多いんだよ~。

ドルシュキ #- | URL | 2010/10/10 10:37 * edit *

ドルシュキさ~ん

こちらこそ!うれしかったな~♡
だって!お元気そうだったし、おしゃべりも絶好調だったもん^^*
でも、疲れたんじゃないかなぁ…と心配もしたのょ。
ホントにすてきな機会をありがとうございました。
”M”さんはまだお帰りではないでしょうから又お礼にブログへ伺おうと思ってます。


”ヒメケマンソウ” 個人邸を紹介しているのお庭の本があるんだけど
その中の1軒が素晴らしくて・・・
そこに可憐に咲いてたのを見て以来ずーっと探してたんだ♪
なので・・・
ヒメケマンソウはヒメケマンソウじゃなくちゃ困るのょ(爆)))  可笑しいわね^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/10 15:42 * edit *

ふぅむ。。。

華鬘=アメリカというのは、どうも納得がいかないネーミングです。(単なる素人の発想)
駒草にアメリカが付くのもちょっと納得がいかない。(日本人的発想)
でも、よくわからないけれど、可愛いですこのお花。
2枚目なんか、野草っぽくて素敵です。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/10/11 09:44 * edit *

けいさん

私も、コマクサに”アメリカ”はどうかしらん?とこの分野では全くの素人丸出しです。
どちらもよく咲きこの夏の暑さにもへこたれませんでした。
冬はなんなくクリアするでしょうから、やはり「初心者入門向け」の注釈は
専門家のありがたい教えでした^^*
以後はこの導きのあるものから順に入っていけばよいのだろうと目を皿にしております(笑)

気持ちのいい秋晴れですね。
風はやや強いですが・・・こんな日はガーデニング日和。
ベランダでなにかなさるのかしら?^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/11 10:45 * edit *

No title

せっかく見つけたのに、「別名」なんて注釈要りませんよね~~(^^)
コマクサ、イコール高山植物って思ってて、平地じゃ無理!って思っていたのですが
アメリカコマクサになると耐暑性もバッチリなんですね~~。
この夏を乗り切ったのなら、この先どんどん株が大きくなること間違いなしですね♪

シュウメイギクさんたち、空港で目を引いてちょっと恥ずかしかったのですが
無事当地に到着しました。安住の地へと植えたいと思います。
ありがとうございました。
つい話が弾んでしまって遅くなってしまい申し訳なく思っていますが
楽しい時間が持てて良かったです♪

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/10/11 21:18 * edit *

mimozaさん

おかえりなさい^^*
お忙しい中、お会いできてうれしゅうございました。
ホント、すっかり盛りあがってしまいお次のお約束があったのに
分刻みの移動になられてしまいましたね。
たくさんのクレマ。
がんばらなくっちゃ!とおもっています♡
ありがとうございました。

アメリカコマクサも、ヒメケマンソウも本当によく咲く良い子たちなので
長く付き合っていけそうです(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/12 06:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

