夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

初秋 早朝の桃色花 

           007 10-10-3
           秋明菊”ダイアナ”が今年も1番乗りで咲いています。
           白や、やさしい色あいの桃色花はまだつぼみ・・・        

          




          014 10-10-3
          エキナセアは初夏からとうとうおやすみなしで咲き続けました。
          花期が長いことに加え、次々あがるつぼみ。
          夏の間に背高ノッポさんになるも、花後に茎をカットで
          今は40センチほどの高さでまとまっています。
         




          017 10-10-3
          猛暑中も色は薄くなりながらも咲いていた”ヒメフウロ”
          肌寒いくらいの気温とともに春のお色に戻りました。



          
       可愛い花たちに”おはよ~”のご挨拶がうれしい季節になりましたね。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

今年も

ピンクの秋明菊さんからですね。
蕾がすごくたくさんあるのでは?当分楽しめそうではありませんか。
この蕾は渋くてなかなか良い色合いです(^^)v
白いほうは、いつもごゆっくりなのですよね。ずれるのは10日?半月くらいでしたっけ??
 
秋になって虫たちが大量に出ていていませんか?
私は夏よりも今のほうが痒いのですけれど・・・^^;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/10/03 10:33 * edit *

けいさん

夏は蚊もバテテいたようですね。
この頃になって、本気で飛び回ってますから^^;;
先日も平林寺付近を走行中、気持ちいい~!と窓を開けてたら・・・
蚊が入ってきました。。。
油断はなりません。これから11月までしっかり対策を!

っていうか・・・もう10月。カレンダーはあと2枚。やっぱり早い。


秋明菊。強いですね~。あまり陣地を広げられても困るので適度に抜いていますが
今年もスンバラシイことになっております(苦笑)
ダイアナは咲き始めましたが、白はもう少しですね~。
右上のプロフィールに使っているカワイイ桃色花も今年は順調です。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/03 13:40 * edit *

No title

おお~、シュウメイギクがもう咲いたんですね♪
去年も、ゆめさんちの早さにウチはまだか~って庭に出たのですが
今年は。。。。枯れてしまいました。
生け垣の足元なので、暑いといっても庭のど真ん中に比べれば大したことないはずなのに、
グランドカバーにしてるアジュガと共にお星様でございます。e-452
土との相性が良くなかったのでしょうかね?

エキナセア、こじんまりとお行儀良く咲いていますが、
やっぱりちゃんと切り戻ししないといけませんね。。。お勉強させていただきました。
今からカッ~~ト!じゃ、手遅れかしら(^^;)

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/10/04 10:00 * edit *

mimozaさん

土との相性、あるかもしれません。が・・・
秋明菊ってなんとな~く日陰とか、半日陰のイメージありますけど
(何を隠そう、わたしはそう思っていた一人です ^^;;)
白もこのダイアナも『日陰』になる予定で植えたはずでしたが
昼間の高いお日様、西日、ともにバッチリ!の環境下に。。。
なのに殖え続けております。

けいさんへのコメントにも出てきた右上の桃色の秋明菊、
このコはとーーーっても気に入っていて
あまりの日陰に植えたことで残念なことにちっとも咲けなくなってしまいました。
今年こそは咲かせてあげたい!と春のうちに移動させたのですが
なんとか成功したもようです^^*
適材適所。そしてわたしの思い込み。なんとも厄介でございます(爆)))


エキナセア、夏には1メートルくらいに伸びましたよね?!
それはそれでいいっか~!と認めてたんですけど
花後にサッパリさせてもらいました^^*
つぼみがあるようなら今からでも、古いお花は株元からカットされてはいかがでしょう?
これから最盛期を迎えるのと違って、気楽にやってみては^^♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/10/04 15:25 * edit *

コメントの投稿

Secret