夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ティアレラ 

006  10-4-8
ティアレラ ”シュガー&スパイス”
2年目を迎えて雰囲気もよくなってきました♪
葉は↓のスプリング…にくらべると落ち着きのある渋め。


018  10-4-8
古参のスプリングシンフォニーの後継ぎとして迎えてこちらも2年目。
花、葉ともにティアレラの中ではベスト!といわれるように
かわいげのあるやさしい印象。
ニリンソウや福寿草、キバナカタクリと共に
このエリアをお任せしたいと思っています。



ティアレラ(ツボサンゴ)類は長年のうちに株が浮いてきますので
何年かに1度株分けしましょう♪






048  10-4-12
ヒューケラの挿し木についてご質問がありましたので追記します^^*
ここまで伸びるとさすがに葉も花も満足には望めませんので
線のあたりで切り用土に挿しておきましょう。
(ヒューケラ パレスパープル)



050  10-4-12
昨年秋に↑のやり方で挿しておいたもの。
一人前の苗になっています^^*

こんな感じでご理解いただけましたでしょうか?…不安だわ~(^^;;

ではでは。。。。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

No title

冬の間の地に這うような葉から、上向きの柔らかい葉になって来ましたね♪
長い茎もスッキリ伸ばしてますが数の多いこと!
葉と花のバランスが良くなりそうですね。

冬の間に小さな葉しかなくなってしまって茎がむき出しになっていたので
もう、処分しようかと思っていたのですが、新葉が展開してきて一息ついています。
やはり、地植えであっても株分けするようになるんですね。
来年は株分けしたら、冬の間も少しは見映えが良いかしら(^^)

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/04/09 20:42 * edit *

mimozaさん

ティアレラはお花が可愛いですよね。
ちいさな線香花火?みたいで^^*
冬の間は茶色い葉が地面にべったりで寒さをこらえてる姿が健気ですね。
5~6年もすると株が、地面から浮き上がってきます。
そうなると満足な状態には程遠くお花も激減。
そうなる前に株分けするといいようですよ。

私は次期を逃したようなので・・・(いつものこと^^;)
昨年後継ぎを迎えたのですけど(苦笑))
ご存じだったらごめんなさい。ツボサンゴ(ヒューケラ)は簡単に挿し木で付きますょ^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/04/10 16:21 * edit *

なるほど~~

早速挿し木の方法を教えて下さってありがとうございます。
冬、小さな葉がかろうじて付いている状態で株を見ると
茎が剥き出しというような状態だったのでどうしたものかと思っていたのですが
なるほど、このようにカットして挿せば良いのですね。
親株はこの後、新しい葉を展開してくるんですよね?
晩秋になったら挿してみます。
ホント、いつもお世話になりますe-466

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/04/13 16:43 * edit *

mimozaさん

>親株はこの後、新しい葉を展開してくるんですよね?
ご心配のようでしたら、株元にも挿しておきましょう^^*
株の状態にもよりますが、親株からの発芽はワタクシのもとでは十分可能でした。
さらに、倍増計画ならば伸びた茎をもう一段切りこんで苗をつくりましょう♪
ヒューケラ類は深植えを好まないようですので、
むき出しの茎の部分をフルに有効活用してみてはいかがでしょう?
また、秋まで待たずとも今の時期でもいけると思いますょ。
ご健闘をお祈りしていますe-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/04/13 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret