夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ムスカリ諸事情 

007  10-3-28
ムスカリ・ラティフォリウム
花のカタチも色合いも何より”葉”がコンパクトで決まりがよくて
思う存分殖えていいのよ~とばかりに
見てくださいな!期待十分に与えているこの土地の面積を(笑)
昨年は12球植えて花数も合ってたのに…
殖えるどころか…減ってます



008  10-3-28
ムスカリ・アルメニアカム
なにも知らないころはよかったのです。
ブドウみたい!だとか、バルーンスカートみたい!だとか(古ッ?)笑!
ムスカリ♪ムスカリ♪なんて言って喜んでたものです。
しかし…困るのがこの”葉”
新しい球根の年はいいんですよ。
それが…年々球根は殖えるわ葉はベローンと伸びるわで
抜捨てたはずが、そこでまた強健に生き抜いていたり
こうして、秋明菊を乗り越えて陣地を確保するまでに

期待通りに殖えない物。どうにもお呼びじゃない物。(ゴメンナサイ^^;)
毎年こんなことの繰り返しです(苦笑)
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

ふふふ

私も1年で懲りたムスカリさんでした(笑)
色も形も一見可愛いのにちょっと残念ですよね。
グラデーションタイプの方なら私もいいかもです。でも奥ゆかしい性格なのですね?
なんだかんだ言われていますが、ムスカリの紫と紫がかった薄いピンクの取り合わせ、いいですね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/03/31 12:03 * edit *

No title

ラティフォリウムさんにあてがわれた豪庭(^^)
ゆめさんの心意気を感じて欲しいのにね。

アルメニアカム、そんなに増えますか?
ウチは土地が良くないのでしょうか、
アルメニアカムさえ去年より少なくなってるエリアもあり
ネメシアは枯れてしまいこぼれ種からも出てこず、
ジキタリスは諦めて苗を買ったら、
数日前にこぼれ種からの芽をやっと見つけたばかりなんですよ。

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/03/31 14:21 * edit *

No title

ほんとこれはどうにかならないのかしらね。
汚くなって冬は枯葉がからみつくし
何度抜いてしまおうと思ったことか・・。
他の皆さんは植えっぱなしにしておかないで
掘りあげてるのかなと思ってたけど・・・いたよココに。
ね~ゆめさん。

りんこ #- | URL | 2010/03/31 14:55 * edit *

けいさん

本当に可愛いのですが、葉には泣かされます^^;
例のハナニラだってそうでしょう?笑!
でもね、コレと同じように投げて置いた場所で咲いてるハナニラ…
花径が大きくて「あれ?」ってほどよかったり(爆)))
河川敷でもいい花咲かせてるかもしれませんね~プププ。

薄紫? アハ、コレもこぼれ種でわんさか生えてくる「サクラソウ」です^^;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/31 17:12 * edit *

mimoza さん

殖えていいのよ~e-266って思う花は
やはり難しいのですよね。
ほとんどの花がそうじゃありません?(苦笑)

>ネメシアは枯れてしまいこぼれ種からも出てこず、
同じような思いをしていた頃が私もあります。
よそ様では「こぼれ種で毎年♪」とか聞くけれど…
なんでうちはそうならないんだろう?って。。。

いろいろ原因はあったでしょうけど、
どうも土をいじりすぎたのが1番の原因では?と思ってるんですよ。
草むしりだと言っては完璧に綺麗~!にしちゃうから、
あの子もこのコも裏庭に投げられてたんじゃないかしらん^^;と。
あまり手の届かないところではネメシアも広がってくれてます。
少し手抜きをされるといいかもしれませんよ~?^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/31 17:24 * edit *

りんこさん

掘り上げて貯蔵?! ナイナイ!!(笑)
植えっぱなし球根以外の球根はみんな消耗品として抜き捨てますから(爆)))
これでも、一時期に比べたら少なくなったアルメニアカムさん。
この場所も昨年はほんの1~2本立っただけだったのにね~^^;

真っ赤なチューリップの足元を見事に引き締めたムスに魅せられたのよね。最初は^^;
撮影後…
プツンプツン切って小さなガラス瓶に入れて楽しませてもらってます。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/31 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret