夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

クリスマスローズガーデン 紅組さん 

003  10-3-29


025  10-3-29


お天気がハッキリしなくて…
撮影中に雨が降ってきたので急いで洗濯物を取り込んだら 
あら~ん。。。ならば外にだしましょうか。
並べ終わったらポツポツ…
なんなのよぉ~! もう!干さない!!!プンプン 笑)


今年の紅組さんはこんな感じでです。
すでにコチラの紅組さんも5株は抜いたとおもいます。

どれでも気に入ったのがあればどうぞ♪ なーんて言っちゃったものですから
地植え株をじーっと見入った友達のまなざしには苦笑いでした^^;;
でも、欲しいと思ってくれた株はシアワセなわけですから
次の土地で気持ちよくそだってくれることでしょう♪






生産者かいな?と思われるような勢いだった実生株も
303-0373_IMG70helle2006,11

IMG_7418Helle.jpg
ここ数年で、幼稚園、小学校、老人ホーム、お友達。と
色々なところへもらっていただき




033  10-3-29
これだけになりました。


それぞれの新しい環境でみなさんによろこんでいただいているようです。
まだまだヘレボをよく知らない人に広めるお役にたてたかな^^*
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

No title

紅組さんの中でグッと引き締めてくれるのがブラック系ですね。
ヘレボの海の中にスックと立つ落葉樹の幹が自然な風景を作っていてすごく素敵です。
こんなお庭なら何時間外にいても幸せをかみしめられますね。。。
って、羨んでいないで自分で作ればいいのですが、センスがなくてね(^^;)

ずら~っと並んだ苗を見ると、だれでも生産者さんだと思うでしょう(^^)
コマメにお世話していろいろなところへ差し上げていらっしゃるのですね、
すごく素敵なボランティアです♪
真似ができるほど上手に育てられるようになりたいものですわ(^^)

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/03/29 19:23 * edit *

mimozaさん

>落葉樹の幹が自然な風景を作っていて
あ、そうですか^^*
ワタシね、この幹さえ写らなければもっといい角度がねらえるのに^^;と
毎年、この幹を入れない構図を狙ってました(笑)
それはよかった♪ そうですよね。
このシャラの木のおかげで夏の日差しを遮ってもらって
ヘレボにベストな環境を作ってくれているのですものね^^*

ボランティア^^;;
うふふ、そうだといいのですけどね。

mimozaさんも大きなお庭でたっくさんのヘレボをわんさか咲かせてください。
大丈夫!大きな株に育ちますから♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/29 21:17 * edit *

今年も!

堪能させていただいています(^^)v
赤組さんの中でもグラデーションがとても綺麗です。
前列にいる方々が今を時めく赤組トップスターでしょうか?
最近会社の近くの公園、公園というかビルの谷間の小スペース、にも紅白ヘレボが植えられているのを見かけました。
一昔前よりメジャーになったことは確実です。
この陰に”ゆめさん”有り、か。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/03/29 22:06 * edit *

けいさん

紅組トップスター。どれのことかな~?(笑)

>グラデーションがとても綺麗です
最初にヘレボを迎えた時は
赤が6株、白も6株。それを今の紅組さんのスペースに混色してたんですよね。
古い写真の中に写ってました。なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

普及活動の成果が都心まで?!ウソウソ(爆)))

でも、未だに「クリスマスローズってこういうお花なんですか」なんて言葉に当たることもあるんですよ。
もすこし邁進しなくちゃイケナイかな?(笑!)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/29 22:21 * edit *

No title

ヘレボ海、紅海もド迫力だわ~。
一際輝く愛しの君の姿・・・やっぱり素敵ね。

普及推進にも貢献して素晴らしいわ。
これもお人柄よね~。
欲張りの私にはとても真似できないわ。
でもどこかでそこに足を運ばれる方の目の保養になってくれてるって
とってもうれしいわね。

ドルシュキ #- | URL | 2010/03/30 08:53 * edit *

ドルシュキさん

うふふ^^ ワタシっていい人になってるぅ?(爆)))

ドルシュキさん、なにをおっしゃいますやら。
あなたこそ、お宝をみなさんに分けてくださって
ちっとも欲張りなんかじゃありませんことよ^^*
ワタシなら、絶対!手放さないな~!と思う株をくださるんですものe-420

人それぞれにヘレボを見る目ができてくると
あの花が!とか好みができるのでしょうけど…
私の手持ちなんてたかが知れてる平凡なのばかり。
初めの1歩を踏み出される方には「これがクリスマスローズね」ってなものです。
練習台には丁度いいでしょう^^;

今日は暖かくて?いいのですが…
赤玉が無いのよねぇ~v-356
はやる気持ちを抑えて、まずは用土の買い出しから~。。。

土だけ!買ってきま~す! 土だけ…土だけ…(笑))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/03/30 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret