夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

発芽~♪ 


004 10-1-27

あれぇ~?芽が出てたんだ^^vv
ブラックと茄子紺ちゃんの種を蒔いておいたんですけど。。。
ちゃーんと出てたんですね~

面倒なことは苦手なので(笑)
ココに2種の種をこぼしておいたんです。
『発芽したらポットに拾い上げる』これが私流なので。。。
心をこめて種蒔きされるガーデナーさんたちとは全く逆のやり方ですぅ(爆)))

もうすこし大きく成長したら…
大切にポットにうつしましょ(^^*





追記です~♪

250-5079_IMG70.jpg

私は種蒔きがどうも不得手。
ちゃんとした手順でポットに蒔いても
まともに成功したこと少ないんです。
水やりの加減が下手なんだとわかっているつもりですが。。。

2006年のページから持ってきました。
知ってるょ~^^;って方も多い?(苦笑い))

春に切った花がらを積み上げた裏庭で
こぼれ種で発芽していたヘレボのあかちゃんたち。
この経験から、蒔くというより
”自然にこぼれたり意図的にこぼしておく”ことで
私でも実生苗を作れることに気がつくのでした(^^;
ヘレボに限らず、他の草花の種も
採れたら”こぼしておく”確率は低くとも…
種蒔きより成功してるような気がします。。。たぶん…。
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

早っ!

もう、発芽ですか?
いつだったか、「発芽は何月頃ですか?」ってメールで伺ったことがありましたが
あの時、「そろそろ種蒔きしようかしら?」って仰っていたのが
この発芽した種たちですか?
凄く元気そうで、生育に期待が出来そうですね♪

ウチのもやっと種から根を出し、種の殻をもう少しで破って芽が出そうなんですが
掛けた土がちょっと厚めだったかもしれません。

mimoza #US7Is6OM | URL | 2010/01/27 18:24 * edit *

わぁ~~~

こういう感じなのですね、自然界でも。
すごいですね~植物って。
 
で?茄子紺様(←様呼ばわり)が増殖遊ばしたわけですか?
それは芽出度い!
をを!芽が出るから芽出度いのですね?(急に漢字の妙に気づく私)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/01/27 21:36 * edit *

No title

緑濃い双葉たくましい感じだね。
やっぱ大地の栄養しっかり吸収してる感じするぅ。
ポット出の双葉とは大違いだわ。
・・・って家のまだでないのよ~。今回は失敗かな?(◎_◎;) ドキッ!!

種蒔き管理の苦手な私としてはゆめさん流がいいんだけれど
品種ごとに分けるスペースもないのよね。
種蒔きスペース用の地面が欲しい!

ドルシュキ #- | URL | 2010/01/28 10:08 * edit *

mimozaさん

>「そろそろ種蒔きしようかしら?」って
あのあと種蒔きしてないんですょ^^;
今、追記を載せたんですが…
とにかく種蒔きがへたなものでして。。。
メールのお返事も突っ込んだ話の内容を書けなかった記憶が^^;

mimozaさんのお宅では発芽e-266
よかったです♪
大きく育ってほしいですねv-353

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/28 19:52 * edit *

けいさん

茄子紺ちゃんから”様”ですか~(^^;;
名付け親のけいさんですから、ならば従いましょうか(笑)

一時期は楽しくて嬉しくて、どれもこれも殖やしたい心境に駆られましたが
さすがにそこまで熱い時期も通り越し…
コレは少し欲しいかな。。。ってのだけこぼしておきました。

芽出度や芽出度^^v あ~ヨイヨイ♪(良い良い?)笑

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/28 19:59 * edit *

ドルシュキさん

ドルシュキさんも種蒔き…好きじゃないの?(^^;
なーんて! あんなにたくさんのお花を育てられる方が何をおっしゃいますやら^^*
地面だってー!開拓しちゃいましょうよぉ^^*

いつの日か、お庭いっぱい!に繰り広げたら
すばらしい花園になることでしょう♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/28 20:04 * edit *

No title

ちゃんと種蒔きしたものよりコボレ種からできた苗の方が
その後とても丈夫でリッパになるのよね。なんでだろう。
クリスマスローズはいつも種が出来る前に切ってしまうことが多いので
今季は少しガマンしてみようと思うの・・・・
こんなかわいい双葉を見るとね。

りんこ #- | URL | 2010/01/28 20:13 * edit *

りんこさん

アハハ^^;
例のワイルドフォックスグローブも種をどれだけ撒いたか(笑)
晩秋まで種をたくさん付けさせて、最後には木をさかさまにして振ったわ。
>ちゃんと種蒔きしたものよりコボレ種からできた苗の方が
その後とても丈夫でリッパになるのよね。
コレって買ってきた幼苗を植えた時にも感じるよねぇ?
なんていうか、ヨロヨロと伸びてくようで。。。違う?(爆)

先日ゲットされたダブルさん。是非いつか種採ってくださいな~。
株に負担がかからなくなってからでいいから。。
アレ?なんか…催促しちゃってる?私ったら~(^^;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/28 20:30 * edit *

自然が自然!

自然なのですもの、自ら然るべき!(えーと・・・若干無理有り?)
とにかく、かくあれ!と思ったことが上手くいかずに、そうなの?というのが自然とも言います、経験では(笑)
茄子紺がママ、じゃなくて、成すがまま、で、私は文句はありません。
 
追伸:
シクラメンちゃん、なんとなく開いたみたいです。
週末にはバッチリ記念撮影しますので、乞うご期待!
(乞っちゃってがっかりさせないか若干不安も^^;)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2010/01/28 21:33 * edit *

けいさん^^

かくあるべき!なんて想いをいだいたのは初期のころで…
その後は、そうなの?ってことのほうが断然多い庭との付き合い^^;
さっきもふと思ったのですが・・・
この庭に何度迎えても育たなかった植物っていくつあっただろう って。

そんな植物にカウントされないよう、原種ちゃんはしっかりフォローしないと^^;
けいさんの記念撮影を楽しみにして、ワタシのはそのあとに載せるかどうか決めましょう(苦笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/28 22:26 * edit *

発芽おめでとうございます~!

ずっと眺めているのですが、土の上では動きが無くて
ちょっと土をホジホジ…。
根っこが出かかっていました  ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
(ありがとうございます)

私も構えてやるより、「自然派」。
親株の根元にパラパラやってます。
発芽しても誰の子どもかわかりやすいし…(*゜v゜*)

双葉にも個性があって、うれしいですね♪

momonga #iLhlKqZk | URL | 2010/01/29 21:34 * edit *

momongaさん

根っこが♪ それはよかったですぅ~e-266

こうして双葉が出てるのをみつけると、「あ~なんてかわいいんだろう」
ついつい、「もう殖やさない」の誓いもどこへやら。。。
「これだからやめられないんです」ってほほえむのはみなさん同じですよね~?^^;

>親株の根元にパラパラやってます。
アハ^^* コレ、バラでもやりません?
冬剪定のとき…”もったいないなぁ~この枝!” って(笑)

気にかけないものほど挿し木に成功したり。
そんなもんだと思うこと多々あり☆です^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2010/01/29 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

