夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

クリスマスローズ 


    057  10-18
   
    Helleborus 「茄子紺」ちゃん
    固い葉の下でスクスク・・・スク・・・
    ちょっとせっかちだったかな(^^*

    今年もヨロシクね^^v
trackback: -- | コメント: 5 | edit

コメント

^^;

我が家のヘレボ、植替えをしようと思ったのですが・・・
なんと、放っておきすぎたのか、そもそもの鉢が小さ過ぎたのか、土が鉢の形に固まってビクとも崩れませんでした。
力ずくで崩して根を痛めてもいけないし、根洗いもねぇ(ベランダに水設備ないし)・・・
結局取り出してとのまま戻し、「植替え」になりませんでした。
はてさて、困ったことです。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/10/18 19:49 * edit *

あ・・・

茄子紺ちゃんへのエールを忘れました。
今シーズンもお待ちしていますよ、茄子紺ちゃん♪
是非とも透明感のあるキリットした濃い紫をお願いしますね~~~

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/10/18 19:51 * edit *

けいさん

根洗いはしないほうが無難のようですょ。
私も植え替えは先日したばかりですが・・・
コチコチの根周りを土を落として軽くほぐしてみましたが。
なんせその辺は初心者^^;;
参考になりそうなサイト様でお願いいたします<m(__)m>

茄子紺ちゃんへの力強いエール。ありがとうございます。
若い葉は申すに及ばず綺麗ですが、1年過ごした葉もこれまたカッコイイものですね^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/10/18 23:44 * edit *

クリスマスローズの葉

花は可憐でも、葉っぱがやたらと大きいのがあり、
庭はクリスマスローズの葉の海になっています (^▽^;)

新葉の緑がきれいで、見とれながら水やりしています。

momongarose #iLhlKqZk | URL | 2009/10/23 09:21 * edit *

ガサガサ ゴワゴワ

大きくなりますよね。葉っぱ^^;
写真の葉なんてまだカワイイ方で…
ばんびろでカタチもけっして褒められたものじゃない そんな葉ほど幅利かせません?(苦笑))
まだ、ベイビーのこんな柔らかな葉は見ていても気持ちがいいですよね^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/10/23 11:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

