夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

クリスマスローズの植え替え開始! 

022  9-9
バックヤードに控えし6号ポットが50個ほどの『実生組』 

すっかり涼しくなったので数日前から
植え替え作業、始めています。
1年の根の張りたるや ギッシリ。
中には株分けにも挑戦。ドキドキだったけど・・・
意外にも楽しいのには、クセになりそうなくらい♪


008  9-9
ついでに…宿根草も挿し芽、挿し穂、挿し木^^;;;


043  9-9
コレ作業が終わってから撮ったので
暗くて分かりずらいかもしれませんが腐葉土です。
画面右が半年前に買ってストックして(寝かせて)おいたもの
左の黒いものが一昨日買ってきたもの。
どちらも同じメーカーのものです。
半年経ったものは、フカフカで軽く柔らかで細かくなっています。

買い置きをしておくと、イザ!というとき足りなくなって
こんな土まみれじゃ買いに行けない…なんてこともないし
こうして、微生物が分解してくれて良い状態にしてくれます。
牛フンも同じように、ミミズさんが大活躍してくれますょ。

買ってきて積み上げるときは
「うちは農家?」 って笑っちゃうくらいですが
これだけ差があると 嬉しいものです(^^☆

trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

このクリスマスローズ達・・・去年発芽したメンバー?
ひとつのポットに1苗ではなさそうだけどそれにしてもしっかり育ってるね。
家の・・・全然育ってないよ~。
やっぱり私には向いてないのかな~。o(´^`)o ウー

株分けも始めてるんだね~。
私もやらなきゃ~。(;^_^A アセアセ・・・

ドルシュキ #- | URL | 2009/09/10 10:57 * edit *

\(◎o◎)/!

素晴すぃぃぃ~!
イマドキのヘレボたちって本当はこんなに青々しているのですね~。
(相変わらず茶色が目立つ我が家・・・)
控えが6号ポットかぁ。。。
大きくは出来ないけれど深鉢を今年は奢っちゃうぞ!
樽は土替え、鉢は植え替えしてみようかと思っています。
そろそろ植え替えの適期なのですね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/09/10 11:54 * edit *

教えて下さい

ゆめさんちのクリスマスローズは
地植え組さんばかりかと思っていたのですが
鉢組さんもいらしたのね♪
それにしても、沢山のいらっしゃること。

ところで、いただいた種は、いつ頃どんな土に
蒔いたら良いのか教えて下さい。e-466

腐葉土の買い置きがこんなに熟成されるとは。。。
バックヤードと呼べる場所がないので
ついつい一つずつ買ってくるんだけど、買い置きしてみたくなっちゃったわ♪

mimoza #US7Is6OM | URL | 2009/09/10 15:04 * edit *

ドルシュキさん

>昨年のメンバー?
ここ数年、殖やしてないんですよ。
コレは3~4年生組^^;;
表舞台に地植えしちゃえば、こんな作業はしなくてすむんだけど
このコたちを植えてあげられるスペースもないし、こうして毎年植え替えだけしてるのよ(笑)

それよりなにより!
ドルシュキさんが背中を押してくれた『株分け』。
私、怖くてできないんだ~って去年だったか話したら”簡単だよ♪”って言ってくれて・・・
それでね、今回「もしダメになってもいいから・・・」と。
土をめいっぱい!落として、ハサミでジョキジョキやってみたの。
株元まで行ったら、手で裂いて。
アラ?!思いのほか出来るじゃん♪←これから生きるかどうかわからないのに(爆)))

そんなわけで、ワタクシも、おとなになりつつありますわ^^vv

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/10 19:38 * edit *

けいさん

白いニゲルさんたちに是非!奢っちゃってあげてください^^♪
9~10月は適期ですよん。今年は残暑も厳しくないし…GoGo~~!
フウロもこのチャンスに植えかえて根の状態を見てはいかがでしょう。
新しい土でキレイサッパリで喜ぶかもしれませんよe-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/10 19:44 * edit *

mimozaさん

>地植え組さんばかりかと思っていたのですが
ハイ^^ 地植えばかりなんです。
このコたちは、実生がおもしろくて殖やしたグループなんです。
なので、ポットのままこうして毎年植え替えてます^^;;;

種まきの時期や、土などなど・・・至れり尽くせりに詳しく載せられてるサイトさまがありますので是非ご覧になってくださいませ。
『若泉ファーム』で検索されると出ますから。
今が種まき適期のようですよ♪

腐葉土の差はいつか記事にしたいな~と思ってたんですが、ちょっと写真が分かりずらかったかしらネ^^;;
でも、”熟成”とおっしゃってくださったので、伝わったんだ~と嬉しかったですe-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/10 19:54 * edit *

3~4年生だったんだね。(´▽`) ホッ
家の去年の子は本葉が出た状態で生長が止まっちゃってたの。
ここんところで新葉が見えてきた程度なので
すごい凹んでしまったんだけど3~4年生と聞いて
まだ望みはあるかなと液肥をチョロチョロしてみたわ。

株分け・・・上手に根の管理をされていたみたいね。
私が初めて株分けした時は土を落とさずにやったから悪戦苦闘だったのよ。
さ~て、本腰入れて私も頑張んなきゃ~。

ドルシュキ #- | URL | 2009/09/11 09:53 * edit *

>すごい凹んでしまったんだけど
何をおっしゃいますやら。
ドルシュキさんの手にかかれば、みんな健やかに成長間違いなしですよ^^*

バラもそうですが・・・ギッシリ詰まった中の中まで落とすのに、叩いたり、振ったり、ドライバー差したり。顔には土が飛び散ってくるしさぁv-12 めんどくさー!切るよ~!って短気になりそうだったわ(笑)

でも、きれいにほぐれた根を見ると”あなたもサッパリして気持ちいいでしょ”ってうれしくなっちゃうんだから、”好き”なんだね~こういうことが(笑)

トップの記事、見てくださった^^
いただいたお嬢様方、今年も玄関先で咲いていただこうと思って。楽しみ♪楽しみ♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/11 13:13 * edit *

コメントの投稿

Secret