夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

 

018   9-5


035   9-5



秋の七草のひとつ 『萩』

秋の七草、スラスラ言えます~? 笑!
春って、テンポよく言えますよね…^^*
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。 ほらネ♪

なのに秋の七草となると…ぼんやりとしか浮かばないのです(^^;;
オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ。なのだそう。
覚え方は ”おすきなふくは” と覚えるらしい^^♪


前置きが長くなりましたが・・・
萩!見るからにマメ科らしいこの花♪
可愛いですよね~色もたまりません

だるま萩 5月から咲いて、夏前に切り戻すとこうして再び秋の花に会えます。
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

お好きな服は、ですね。ラジャ!

萩っていつも「どこを撮っていいのかわからない!」と思います。
構図とかピントとか、悩みますよね?
こうしてじっくり見ると、葉の丸さが可愛いです。
そしてピンクと紫の混ざり具合が絶妙!
秋の植物はお洒落さんがたくさんですね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/09/05 20:28 * edit *

おもしろいですよね

フジバカマとクズは花を見ても答えられないかも知れません(苦笑い)
消去法で残ったのがどっちかだということで山カンですね。(学生時代そのまま~)))

萩だけ42枚撮ったところでバッテリー切れ。
「このくらいでいいんじゃない?」とカメラに言われた感じでした^^;;

ピント? この頃”?”なのが多くてパソコンで見ると笑っちゃいますよ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/05 20:57 * edit *

秋だよね~

むむむ!
今日買い物行ったついでに園芸店に立ち寄ったんだけど
思い返してみたらあれは秋の七草コーナーだったんだわ。
集めてディスプレイされてた。
思わずススキ買いそうになってやめておいたんだよね。

春の七草は食べるからスラスラ言えるの私。

りんこ #- | URL | 2009/09/06 22:32 * edit *

りんこさ~ん

おっはよ~♪
さわやかな風がふいて、ほんとにうれしい季節になりました。
春は食べれるからスラスラ^^ 私もだぁ~ププ
萩、かなり昔に育てたのは大型になってまいりましたが、コレはコンパクト。

パーゴラ、完成が楽しみだわe-266
期待されてる?ワタシのは…単なる縁台ょ。
お披露目するほどの出来じゃないけど、いまのところ重宝してるわ(爆)))


今回思ったんだけど・・・
電動のノコギリと、木ネジまわすヤツ。
おこずかい貯めて買うべきだと感じたわ。 道具がなければ、仕事も半分だって。。。(笑)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/07 09:24 * edit *

今日・・・

秋の七草は「ハスキーなクフ王」という記事を読みました。
王=をみなえしがちょっと苦しいけど^^;
「お好きな服は」と全然イメージが違うので笑っちゃいました。
ようするに皆さん何度聞いてもさっぱり覚えられない、ということなのでしょうね(笑)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/09/08 12:06 * edit *

これまた^^

「ハスキーなクフ王」 !?
ハ・・・ぁっ!萩か。
ス・・・ ススキ!
 
フ・・・??? フぅ?(爆)))

なんていうか、どんなふうに並べてもテンポが悪いんですね^^;;
覚える気力が無いというか。。。

でも、”七草”とは本来この「秋の七草」のことを差すらしいですね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/08 18:07 * edit *

縁台かぁ~!

パーゴラはね、1日半で完成しちゃったの。
さすが大工さん、ホゾ組みで金具も使わずキレイな仕上がりなの。

電動のね~私もインパクト?ドリルドライバーって言うのかな
欲しいなぁ~って思うけど、買い物の優先順位的にいかがなものか・・・・
いまだに買えずにいるのよね。

りんこ #- | URL | 2009/09/08 23:05 * edit *

いいな~

ホゾ組みかぁ~ 大工さんならではの仕事ですね。
もうupされたかな~なんて見にうかがったのよ♪
魅せていただける日が待ち遠しいわ。

>優先順位
ホント。必要回数を考えれば、「そう言えばあったんだっけ~」くらいのもの 笑
去年だったか忘れたけど・・・ブロアーを買ったのよ。
落ち葉集めにラクかと思って。。。
使ったのは、1~2回
竹箒でさらったほうが結果的には早いんだもん(爆)))

今回も、釘だけじゃイマイチ材木どおしが逃げるので
造園屋さんに、「貸して~」って連絡したら親方が持ってきてくれて、木ネジまで持参でその場で留めていってくれたわ(^^vv

この秋の優先順位1番~ 何が候補にあがってるのかな~?
春のための仕入準備?に熱くなる秋よね(^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/09 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

