夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

マツバボタン 


013  9-3
こぼれ種のマツバボタン ほんとうによく咲きました。
夏のあいだずーっと楽しまさせてもらいました。
画像真ん中より少し上、ボリュウムが少ないところ 見えますか~?
ココに1メーターをゆうに超える シソ がそびえていたんです。
シソを使いたいわけでもないのに
銅葉が綺麗で意外にいい雰囲気だったので つい。。。野放しに大きくさせて(笑)
今日、スコップで腰が抜けそうなほどやっつけました(^^;;


069 7-3
こちらは、7月3日の咲き始めのころの1枚。
毎年こうして出てきてくれるって、ちょっと嬉しくて カワイイと思いま~す^^*

   来年もまたおいでネ☆


trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

(^^)

彩り良くこぼれました?
子供の頃からのお庭の定番。廃れないお花ですね~。
これがバラの大きさだったら派手過ぎて見ているだけでゲッソリしてしまいますが、マツバボタンだととっても可愛いカラフルさです。
そういえば黒い種がぷちぷちあったのを思い出しました。ン十年ぶりに(笑)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/09/03 20:52 * edit *

ちっちゃな種

マッチの頭より小さな種袋に砂のような種が詰まってて(^^)
たまに、この色は採っておこうかな~なんて袋をやぶいてみますが、手のひらにこぼれた種を紙袋に移すのも面倒なくらいで
地面の上で手をはたいて払ってしまいます^^;;

勝手気ままに生えるのでそのままにしてます。
(今年は黄色が優勢でした。)
ただ今年は、畑の中まで発芽ラッシュだったのでポットにとってみましたが
やっぱりこぼれ種組さんの勢いには到底おいつけませんでした。

朝顔と並んで、”自由に開花を謳歌する”我が家の夏の定番なのです^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/03 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret