夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

回答がきました 

 
                     045  8-18

8月22日に記事にしました「白い花?」について
某大あてメールで問い合わせをしておりました。
本日お返事をいただけました。

結果としては,残念ながら写真からの同定は困難ということでありました。

これは形を見ると花ではなく、葉であろうということです。
突然変異で葉緑素がないため、白くなって花のようにみえている。
養分を作れないので、枯れてしまったのではないか?
写真だけではこの植物の同定をするのは困難である。
との回答でした。


花ではないということにとても納得しています。
葉であろうということには少々驚きも。


実は「白い花?」を見つけたとき私の母は
「ゆずの葉」というようなことを言ったんですよ。
そのときは「?」で気にもとめませんでしたが。。。
もしかして…「○」 だったかな? 苦笑)))


 ではでは みなさま^^ ご報告でした~。

trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

なーるほど

葉ですか。そう言われてみれば葉っぱに見えてきます^^;;;
それにしても、先達の仰ることはいつでも一理あるものです。
確かに私たちより遥かに経験量が多いのですものね。
変な先入観無しに閃く経験って、現代では貴重なのかもしれません。
でも、『コレ!』という答えがわからなかったのはチョッピリ残念でしたね。
某大さんの方々は、きちんと見てくださって良い方たちですね。次回は是非お呼びして「ほら、これ、これですヨ」と指差してお見せしたいものです(^^)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/08/31 21:26 * edit *

なんだか、うふふ^^

>でも、『コレ!』という答えがわからなかったのはチョッピリ残念でしたね
はい。新種でも珍種でもないようです^^;;
突然変異と言われれば昔なら「ヒェ!ここでそんなことが起こってたのぉ?!」とドキドキしたかもしれませんが。。。
あっ、そうでしたか…ぐらいの反応で落ち着ける自分が可笑しいです。

なんなのでしょうね~。
べつにしげしげと見入って頭をかしげて出した言葉じゃなかったですよ(笑)
私がコレなんだろ~ねぇ?!?!?って大変なものを発見したようにその場所に案内したのに。
フツーに言葉が返ってきましたから。おそるべし!ですわ。


>次回は是非お呼びして
来てくれるかな~?だって…
今回のお返事は北の方の大学からいただいたんですょ^^;;;
毎度~の方からはまだお返事こないんです(苦笑)))良い方たちも、呆れてるのかもしれません(プププ))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/31 21:46 * edit *

スッキリとまではいかなかったようね。
でも珍しいものを見る事ができたんだから
ある意味、ラッキーって思わなくちゃ。
正体はハッキリしなくてもキレイはキレイだよね。
また出てくるかなって楽しみのひとつになったりして~。

ドルシュキ #- | URL | 2009/09/01 10:30 * edit *

アハッ^^;;

私も「スッキリとはいかないまでも」って言葉、昨日浮かんだのよん(笑))

バラが枝変わりとか言うでしょう? フッとそんなことも思い浮かんで、自然界の不思議の一端を見た気がしてます。


昨日は寒くて・・・長そでのトレーナーまで着込んだわ。
今日も暑いけど、やっぱり夏の暑さとはもう違うね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/09/01 14:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

