夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ノボタン 

昨年の今頃でしたか・・・
一人前に育ったノボタンの鉢植えを買いました。

通りすがりの自転車屋さんの店先で誇らしげに咲いているのを
信号待ちのクルマからぼんやり見ていたら 欲しくなって。



009  8-25
ところが・・・
地植えには耐寒性がなく無理だとわかり・・・
ならば、和風チックな鉢に植えてあげるからこれから大きくそだってね☆
土もブレンドして、そのとき持っていたつぼみは咲いてくれる予定でした。

しかーーーし!

葉が下垂しはじめ、つぼみにはシワがよってきて
茶色になった葉っぱが全部落ち、枯れました。。。

枝はどこを折っても ポキッと乾いた音。
なんで枯れたの?と悔やみつつハサミで地際から切りました。
それでも、それでも、水やりしてました。。。
冬は常緑の木の下に置いて。。。
(ココロのどこかで枯れてると思っていたからでしょう…室内とかのきしたに入れたりはしてない)))

写真、真ん中に”棒”見えますよね?!





      076  8-25

ところが!デス。初夏に小さな小さな黄緑色の芽を見つけたのです!

「キャーーーー!あなた!いきてたのね♪」

すごーくうれしかった。
私は鉢植えがどうも苦手なようで・・・ いえ…ヘタなようで^^;; )
「またダメにしたか」 とホントにあの時はショックでしたから。


ここまで成長しています。
今年はここまででも、十分^^vv

来年は紫の花をブッサブッサつけましょうね~^^*
trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

うれしいよね~、頑張ってくれてたんだ~って。
来年はキレイな紫を見られる・・・そう思っただけでニンマリしちゃうね。
枯れちゃったのかな~って思ってもこういう事があるかもしれないって
いつも鉢を片付けられないの。
2年も芽を出さなかったのに3年めのある日緑のポッチに気がついて
な~んてクレマチスが我が家にもあるのよ。
2年も鉢をそのままにしていた私もすごいけど
3年めのポッチはもっとすごいよね~。

ヒメダイワレソウ・・・以前寄せ植えに使った事があるんだけど
あまりの繁殖ぶりに怖くなっちゃった。
もちろん寄せ植えだった鉢はヒメダイワレソウの天下になっちゃってたし
ハンギングだったからダラダラといっぱい垂れ下がってたしで
処分しちゃったんだけれどグランドカバーにはもってこいの植物だわね。
当時はそんな事思いもつかなかったんだけどね。

ドルシュキ #- | URL | 2009/08/27 16:10 * edit *

ドルシュキさん

去年のことなので覚えてくれてるかしら…。
”ノボタン枯らしちゃった”って、コメントをドルシュキさんに書いたのょ^^
だから、ココにコメントをくださって嬉しいわ~♪

折角植えかえてあげたのに「なんで?どうして枯れたの?」って不思議で仕方無かったわ。
たぶん、植え付けのときの根の落とし方が多かったんだろうと予想はつくけど、あのくらいの根の処理はどの植物にもしてたので、あのくらいで?ダメになっちゃうの~?ってネ(^^;;
いつもね、ダメだ!って判断したら鉢ひっくり返すのに…コレはどこかであきらめ切れなかったんだろうか? 笑 
ご縁だと信じて大切に育てます^^

ふふふ、ドルシュキさんのほうがもっと長い月日枯れたはずの鉢にポッチだったなんて…
鉢を残しておいたドルシュキさんと、芽を出したクレマさん 尊敬いたしま~~すe-266
クレマチスさんによろしく伝えてね~^^*アナタは偉い!って♪



ヒメイワダレソウはポリゴナムと同じね。
どこまでも延びるし、広がるし^^;;
でも、踏んずけても耐えるし、小花も長いこと咲いてくれるし。
イヤになったら適当に引っこ抜いても、またすぐ元になるから、後悔する間もなくて
私のような思い付きで行動するタイプにはありがたい植物かも(爆)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/27 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

