夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

時代の忘れもの? 


013 8-17
発売開始されたのはさかのぼること1982年12月だそうな。
当時を思い出すとなんだかなつかしいですね^^
10円玉をジャランジャランと継ぎ足さなくてもよくて、
スマートに電話がかけられたものです。
10円玉がなくて、100円投入したときは、「まだしゃべれるから~」と
おつりが出てこない分、無駄話(笑)))


            015 8-17
            カードを入れるギフト用のパッケージも何種類もあったんですね。
            (この”ラン”の袋)



オリジナルのカードも作れたり切手収集同様、幻のお宝カードなどもあるんでしょう?(笑)
我が家も、娘たちのあかちゃんのころの写真をカードにしたこともありましたっけ。
必要があって買ったり、プレゼントされたり、慶事仏事でご挨拶にいただいたり・・・
あの頃は手軽な心ばかりお品として、重宝したものです^^*

携帯電話の時代になって、公衆電話を使うのは病院からかけたい時くらいかしら。。。


引出の中に眠っていたカード。
使い道はもちろん公衆電話で使えますが、固定電話の支払にも使えるそうです。
(未使用のカードに限り。又、1枚につき52.5円の手数料がかかるそうですが)


テレカの中に雑じって『ふみカード』なんてものも出てきました。
ふみカードってご存じでしたか?
すでに使用できないらしいのですが、郵便局に持っていったら
書類に記入して手続きをするとカードと同額を振り込みで返してくださるそうです。


さらにさらに便利な時代になり、その便利さに慣れてしまって
テレカが発売されたころのような嬉しさというか・・・すごいな~
「いいじゃん♪」みたいな気持ち どこかに置いてきてしまったようです。


trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

亡き義父のアルバムにテレホンカードがたくさんあるのよ。
旅行好きだった義父は旅先で必ず自分用のお土産として
テレホンカードを購入して記念写真と共にアルバムに収集していたの。
あのアルバム・・・バラ苗代にならないかしら~。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!怒られそ。

ドルシュキ #- | URL | 2009/08/17 17:55 * edit *

コラコラ^^;;;

バラ苗代はまずいでしょぉ~~~(苦笑)))
まずは、仏花を買いましょう(^^v?

でも、確かに観光地では必ず売ってたよね。
この中にも、奥多摩のカードが2枚写ってる。。。
可愛いイラストのカードは使ったあと捨てるのもったいなくて、しばらくお財布に入れてた記憶もあるな~。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/17 20:36 * edit *

もらったよね~子供の写真のテレカ・・・(笑)
うちも父が亡くなったとき、たくさん出てきたな・・・
やはり観光地モノ。

昔はさ、使いかけのカードも窓口で電話料金の支払いに使えたんだよね。
今は窓口も主要都市だけになってしまったし
未使用のカードのみでしょ、NTTズルイっつ~の。

りんこ #- | URL | 2009/08/17 22:36 * edit *

うちは配らなかったょ^^v

某デパートに行ったら、その場で撮影してテレカにしてくれるってキャンペーンしてて、
ならば、”前歯が2本はえました~記念”に作ろう!
 でも、2枚だけにしたわ プッ
先日、そのうちの1枚が出てきたけど(^^)オットがうれしそうにお財布にしまってたわ(爆))

1枚当たりの手数料のほかに、本店?に郵送する代金もでしょ。そして、基本料金は対象外らしい。
こっちの手数も考えてもらいたいものだわね ふふ))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/17 23:15 * edit *

ほんとうに

テレホンカードは記念になるし実用的だし良いものでした。
(おまけにコレクションにもなるし(笑))
昔はお財布に必ず2・3枚入っていましたっけ。
私は今でもケータイを持っていても駅の公衆電話を使います。だってそのほうが使いやすいんですもの^^;
パスネットも廃止になり、バラショウのお買い物の楽しみが減ったのも悲しいです。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/08/18 11:59 * edit *

移り変わって 進化して

パスネット? ちょっと検索してきました。
色々ある(あった)んですね~。
バラショウでの使い道もあったんですか。。。
ねぇねぇけいさん、ふみカードってご存じでした?
(実はけいさんならきっとご存じかなって思ってました^^)

テレカ。私も1枚だけお財布に入ってますが、ホント病院で使うくらいで 減りません。

今のお財布の中はポイントカードが…(苦笑))
同じような色のカードだと気がつかず、別のお店のカードを出したりしてます(アハハ)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/18 13:22 * edit *

使ってやろうと

テレカ、何枚も残ってますぅ~。
未使用じゃないと交換できないっていうので
悔しいから使い切ってやろうと財布に中にしのばせているのだけど
なかなか使う機会がないですよね。
公衆電話もグッと減っちゃったし。。。。
NTT,サービス悪すぎ!

けいさんじゃないけど。。。(^^;)
ふみカード知ってますよ~。
先日テレビを見ていたら、廃止になったとテロップが流れたので
調べてみたら、やはり廃止にはなっていましたが
こちらは使用途中でも返金してくれるようですよ。
ただし手続きは郵送みたいですが、送料はJPの負担ですからv-221
でも、こういうのに限って持ってないのよね。。

mimoza #US7Is6OM | URL | 2009/08/18 13:46 * edit *

一応知ってます(^^)

ふみカードの愛用者ではありませんでしたが一応知っています。
切手とかあのカードで買えるのですよね。
図書カードの方が使い勝手が良かったような・・・
実用で知っているというよりは、コレクターアイテムとして見た方が多いかもです。
私は買いませんでしたよ、バラ柄が無かったから。(あったら買った(笑))
だから、「一応」、なのです。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/08/18 22:33 * edit *

mimozaさん

ふみカードご存じでしたか^^*
私、昨日この記事を書く前に郵便局で手続きしたんですよ。
「あ~、写真撮ってからくればよかったかな~」なんて心の中でおもいつつ書類書きました^^。
Jpさんのほうで送ってくれましたから、口座に振り込まれるのを待てばいいだけ♪だそうです。

テレカ。使うチャンスがないですよねぇ。。。苦笑)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/18 23:01 * edit *

けいさん

そっか^^♪
バラ柄が無かったんですね(笑))
うふふ お呼びたてしてしまいました<m(__)m>

怖くないギジタ似をupしました。
どうでしょう? (^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/18 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

