夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

夏はキリッとした色も♪ 

014  8-5
Penstemon 'Schonholzeri'

初夏に咲く背丈の低いペンステモンも好きですが
この魅惑的な赤とスラリとした姿が庭に映えます。




               001  8-5
               サワギキョウ
               赤は一般的によく見かけますが
               このムラサキは成功でした^^v
               ただ、ものすごく勢いが良くて株元は苗のときの5倍?くらいに
               ふくれあがっています(笑)))



            どちらも宿根草。7~80センチほどで開花中♪





   

   8月8日 追記
   サワギキョウと紹介したムラサキの花は
   宿根ロベリア であることがわかりました。
   ここに訂正します o(_ _ )o


   
trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

サワギキョウ、良い色ですね~。
それに株元も大きく生長しているのなら、しっかりとして倒れる心配もありませんか?
ウチでは背の高い植物は、どうしても倒れちゃうんですよね、
植えるとき浅すぎるんでしょうかね?

mimoza #US7Is6OM | URL | 2009/08/05 22:01 * edit *

mimozaさん

こんばんは。
サワギキョウはとてもしっかりした茎を持っていますので、倒れる心配は無い植物だと思います。
よく見かける”赤”も以前育てましたが、強かったですよん^^v
買ったときの植物の土の肩が隠れる程度に埋められていれば問題ないかと^^*

私も、倒れやすそうな植物は苦手^^;;
支柱で支えたりするのって、自然な雰囲気を壊されますものね。
アッ、↑のペンステモンは倒れるのは必至です。
なので・・・しっかりしたサワギキョウさんに助けてもらいたいとお隣同士に♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/05 22:38 * edit *

アッ、コレ!

昨日、カゴに入れたり出したり迷ってお迎えをやめたのが
この紫のサワギキョウでした。
花の形が好きで赤は以前から知ってたんだけど
紫って今年初めて見たような~。
ちょうど他のお客さんが手に取ったのを別のお客さんが育てているらしくて
風で倒れると曲がっちゃうとアドバイスされてたのを聞いて
カゴから元の場所に戻したんだけど・・・。
ゆめさんのお話だと倒れる心配無用?
(‥ )ン?やっぱ買ってくればよかったかな。

ドルシュキ #- | URL | 2009/08/06 15:47 * edit *

ドルシュキさん

あるある!HCで小耳に挟むことあるよね~^^。。。
「ホォ~そうなんだ」と、他の人の話にうなづいちゃったりしてネ(爆)))

ちなみに、挿し木でも、かんた~んに着いちゃうのよね このコ。
赤、調子にのって殖やしすぎて引っこ抜くのに汗かいたことあったもん^^;;;
(サシテオキマショウカァ~?)e-271

園芸〇ッ〇さん見てきました。
やっぱり、千円は相場なのね(^^;; 情報、アリガトね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/06 22:16 * edit *

(*^.^*)エヘッ、お願いしま~すと言いたいところなんだけれど
挿し木からだと生育にちょっと時間がかかるよね。
他のチビ達の面倒も見ないといけないから
鉢購入ついでにもう1回行ってこようと思ってるので
苗を買ってこようと思うんだ。
もし、もうなかったらその時は改めてお願いしちゃうかも。

寄せ植えされてたのは相当安かったんだね。
悔しいね~。

ドルシュキ #- | URL | 2009/08/07 09:51 * edit *

^^

了解♪
今日ね、ものすごい雨が降ったの。
駅に行く途中、川になってる交差点があって・・・
あ~・・・ニュースで見る被害はコレのもっと水かさの増した映像なんだ。そんなふうに思ったら自然のチカラの強さにガクガクしたわ。。。
タキイさんサカタさん(笑)
みーんなおんなじもの見てるのね~(爆)))


大工仕事。今日はサンドペーパーとペンキ塗りまででおしまい。
明日お天気いいといいな~~~。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/07 19:12 * edit *

大雨

まさに、その大雨寸前にサワキキョウ買ってきたわ。
帰りに欲を出して飯能のハーブ専門店に行ったら
真っ暗になってきて稲光!
あわてて車に飛び乗って帰路に。
でもなんだか雷に追われてる気分、そのうちものすごいドシャ降りで
対向車の水しぶきが連続してかかるもんだから
前なんて全然見えないの。
ワイパーの動く一瞬だけ前が見えるって感じで
雷にキャーキャー、水しぶきにキャーキャー言いながらでとっても怖かったわ~。
夜ニュースでちょうど私の出掛けた方面がすごかった事知って
またゾッとしちゃった。
短時間大量の雨は本当に困る。
家の裏の路地・・・アスファルトの上、泥が流れてすごいことになってるよ。

本日のお仕事ははかどったのかな?
完成が楽しみだわ。

ドルシュキ #- | URL | 2009/08/08 17:37 * edit *

ドルシュキさん

こんばんは~。
今日は大雨も雷もなくとりあえず安全な空模様でしたね^^;;
ポツポツ降ったけど。。。

今、ドルシュキさんのblog見せていただいてお勉強させていただきました。
今から、このblogに一応訂正を付け加えようとおもいます。

園芸種と、本来の種。
ひとまとめで流通してしまうと紛らわしいですね。
私はずーっとこの園芸種をサワギキョウだとおもってましたから。。。ヤレヤレ^^;;;なにもわかってなかったんだわ(苦笑)
ありがと~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/08 20:02 * edit *

こんばんは。
こっそり復帰しました。

ナニ作ってるの?ねぇねぇ早く見せてぇ~

りんこ #- | URL | 2009/08/10 23:52 * edit *

りんこさ~ん♡

見てまいりました。
みんなバンバン復活して緑の園に♪ よかった~^^*

  見たい? たいしたもんじゃないんだけど(爆)))
設計段階でド〇トのおじさんに「これじゃもたないよ」と言われてしまい・・・。
売り場で黙々と3時間、図面ひきなおしてたわたし^^;;;

材木、カットしてくれるでしょ。だから、どぉーしてもその場で寸法決めたくて 笑!
現物(材木)を見ながらだとイメージも広がるしネ^^;;

今朝、2度塗ったわ。早く乾け~~~!と祈りを吹き込みつつねi-236

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/08/11 10:36 * edit *

コメントの投稿

Secret