夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

リコリス・スプレンゲリ 

         リコリス・スプレンゲリ
     この花が見たくて球根を植えたのは
 たぶん・・・5年?も 6年?も前のことだと思います。



040  7-28
2、3日前「?・・・!!」土から10センチほど顔を出した
この種特有のつぼみを見つけたときは本当に驚きました。

  「リコリス・スプレンゲリに違いない!」と。

でも・・・球根を植えて翌年咲かなかったことから
私の中では「腐ってしまったんだ」と、とうの昔に消えた植物だったわけで。。。
本当に、5年も6年も経っているのですもの信じがたい光景でした。


明日には咲いてくれるかもしれません。
幻想的な花色で咲くはずです。 どーしても見たかった花。。。
是非!みなさんにも見ていただきたいものです。。。




                  041  7-28  2
              5月。壁面のツルバラの1番花が終わったとき
              足元のヒマラヤユキノシタも大々的にサマーカットしたんです。
              写真でお分かりいただけるように、
              もうすでに小さな葉がワサワサ成長してきていますが。。。
              この肉厚の葉が幾重にも重なった下に埋もれて
              何年も堪えていたのでしょう。。。
              まして、ヒマラヤユキノシタは常緑です。
              よく、腐らず残っていたものだと心底関心しました。






  思い描いていた色は…もっと青みの強い花でした
  016  7-29


                 横顔
                037  7-29



                         それにしても、よくぞ咲いてくれました
trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

(゜∇゜ ;)エッ!?

ずっと姿を見せなかったらホント、腐っちゃったんだ~って思うよね。
でも5~6年もの間地道に頑張ってくれていたんだって思うと
その健気さ心打たれちゃうわ~。
蕾の色・・・すっごい素敵♪
咲いた花色とのギャップがすばらしいわ~♪
頑張り屋さんだから分球して増えていってくれるといいね~。

ドルシュキ #- | URL | 2009/07/29 09:33 * edit *

ドルシュキさん

ほんとうに驚いて…感激しちゃいました。
「うそぉ~???」って^^;;

5,6年なのかな、もっと前だったような気もします。
だって、ここのツルバラはもう10年近いのよ。
5,6年というと、かなりツルバラも大きく成長してて
その足元に植えつけるなんていくら私でも、考えたとおもうのよね(笑))

もっと、青く紫のような花だったのよねぇ。。。
本で見て「キャァー!」って心臓ドキドキした花なんだから。

本来のお色は今年はムリってとこかしらね。

分球!きたいしますわ~e-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/07/29 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

