夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

アカンサスモリス 

011 6-3
大株に成長しましたわん♪
足元にはギボウシ寒河江。(こちらは昨年秋に移動したため本来の姿にはほど遠く^^;;)


            021 6-3
             どちらもイキイキしたつやのある葉が美しいです
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

アカンサスモリス、春先にウチも小さな苗を植えました。
再挑戦です。
何年か前に、すごく大きくなってしまったので抜いてしまったことがあるの。
広いお庭じゃないとムリだって。
でも見かけるたびにいいなぁと思って、今度はガマンするつもりでっす~。

りんこ #- | URL | 2009/06/07 21:53 * edit *

りんこさん

ワタシは、パンパスグラスを3年育てて 投げました(苦笑)
今ではすっかり名前を聞かなくなった(店頭に出なくなった)あのパンパスグラス。。。笑!

アカンサスは葉がすばらしく綺麗よね。コリントなんちゃらの柱に使われるだけのことはあるよね~ ぷぷぷ^^

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/06/08 10:32 * edit *

アカント

>ワタシは、パンパスグラスを3年育てて 投げました(苦笑)

あはは・・・
実は今の家にこしてきたときに庭の真ん中にどーんどそびえていたのです。
すぐに撤去してもらいました。(笑)


アカンサスがコリント様式の柱頭のモチーフだってよくご存知ですね。
イタリアでは、アカントと呼びます。
わたしも欲しいなぁとおもうのですが、こちらでは場所によって勝手に生えているからかえって園芸センターに出ないのかなぁ。

ゆめさんちにあると思うとよけい欲しくなってきちゃった。^^

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/06/09 06:01 * edit *

Keikoさん

アカント^^ 実は2つあるんです。
でも、もう一つは葉の切れ込みが深くて葉の幅も狭く野性っぽい雰囲気なので、
バックヤードで過ごしていただいています(笑)

パンパスグラスは・・・
大きくなって投げたのではなく・・・(^^;;;
3年待っても「あの穂」が出てこなかったんです(爆)))
石の上にも3年 と言い聞かせて待ったんですけどねぇ(ふふふ)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/06/09 14:11 * edit *

パンパスグラスは・・・
そういうことだったのですか。
でも、正解だったと思いますよ。
大きくなってたくさん穂が出るとそれが飛んできて洗濯物を汚すとか、結構いろいろと弊害があるようです。

バックヤードのアカントもいつか見せてくださいね。
結構日陰でも育ちますよね。
あ、お宅のバックヤードが日陰だといってるわけではありません。^^

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/06/09 15:05 * edit *

Keikoさん

なんでなんでしょうね~^^
”あの頃”はパンパスグラスにスモークツリーははずせない!そんな思い込みが強かったようです。
流行りだったのでしょうけれど・・・^^;;;

園芸誌や、カタログとにらめっこしながら右往左往していたころがありました。
(今でも、その手には弱いんですけどね^^;;;)

大冒険を試みなくなったのはただたんに、空きスペースを考えてのことかしらん(爆))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/06/09 20:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

