夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

オープンガーデン 


img_1743garden_40  no2


予報ではお天気回りがどうもあやしくなっていた昨日でしたが

朝、ポツポツ降ってはいるものの中止にするほどでもなく・・・

時折止んでは、空が明るくなったり。。。


「バラとクリスマスローズと宿根草の庭」と題していただき

公開庭園機構の会員の皆様にご案内が出ていました。


4月の時点で、例年のバラの見ごろで日にちを決めたので

今年の10日以上早い見ごろを迎えたことにはとまどいました。 

バラはおさみしい庭ではございましたが、庭木や葉物の美しさで勝負!?(爆)))

庭木や宿根草が自然のままの姿で あるものは花が終わり休眠に入ろうとしていたり

「ワタクシここに咲いておりましてよ」と目を引くお花あり・・・

拙庭の5月の庭をご覧いただきたいと、

あえてオープンガーデンだからと何か植物を調達することはいたしませんでした。



でも、雨・・・。。。お客様はお見えになるかしら。。。

オープン予定時刻より早く1番目のお客様♪

どんなにうれしかったか♪  ホッ))))

その後、小雨の中を次々お客様が。

受付には傘の花が咲きました^^*



小雨のせいもあったやもしれませんが、

みなさんガーデン内では傘をおさしになりません。

バラをはじめ植物へのお心遣いですね。

そして、花や木の名前・性質、日ごろの手入れ話やら

和やかに時がながれ・・・


今年はみなさまとお話がたくさんできた年のような気がしました。



写真は撮っているヒマもなく・・・ 昨年の庭ですがこのままですので1枚^^;;;

trackback: -- | コメント: 5 | edit

コメント

お疲れ様でした~

「バラとクリスマスローズと宿根草の庭」と聞いただけで、たぶん皆様お分かりですよ。
派手=綺麗ではありませんもの。
今日のお写真1枚が物語っていますわ。
そうしていらした皆様ですもの、お話もはずむでしょう。素敵だわぁ♪
それに、ギンギンギラギラでは無いほうがゆっくりお庭を巡れるし。紫外線も侮れませんからね。
風がそれほどでもなくて本当に良かったです。
オープンガーデンの方々、大変だったようですね、あの風。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/05/25 23:09 * edit *

お疲れさま~

朝のうち雨でどうなることかと思ってましたけど
どうやら楽しい時間を過ごされたよう・・・
よかったですね♪

しかし、このphoto・・・ガーデンウェディングとか
できそうな雰囲気なんですけど!
草取りしなくちゃ・・・そう思わせるphotoでもあるわね・・・


りんこ #- | URL | 2009/05/26 00:21 * edit *

けいさん

今年は早く咲いた上に、台風のような風が吹き続き、さらに前夜の大雨。
当日は小雨でしたが、「これじゃ~来てくださる方はいないのかも・・・」と


メインガーデンでお茶をしていただきたいけれど、仕方なくカーポートにテーブルセットをご用意。
前夜に焼いたマドレーヌやお紅茶をセッティングするのも元気が出ませんでした^^;;;


今回も遠く(新幹線)からお越しくださった方もいらして、感謝を込めてお迎えさせていただきました。

緑が鮮やかに映えた庭。みなさんのカメラにあちこちの風景が納まっていくのが嬉しゅうございました^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/26 09:12 * edit *

りんこさん

気にかけていてくださったんですね~アリガトウ。。。うれしいわ~ e-51

今年も10日前ころから草取りに励み。。。
前日に仕上げをして、雑草だけはナイように。と心がけたつもりでした。が・・・・

お客様とお話していると、「ウヘッ! ドクダミ咲いてるし!!!」(笑)
どっから飛んできたのか、お菓子の小ぶくろがv-12

ププッ! それじゃぁ次はチャペルでもおっ建てちゃう?(爆)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/26 09:28 * edit *

鍵コメさま

ご丁寧にありがとうございます。
無事に発芽することをお祈りしています<m(__)m>

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/30 08:04 * edit *

コメントの投稿

Secret