夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

雨の中で輝く草花 

012 5-7Orlaya grandiflora’
オルラヤグランディーフローラ’ホワイトレース’
この花を始めて知ったのは昨年のことでした。
バラの足元を上手に演出している写真に一目ぼれ。
いつもお世話になるおぎはら植物園さんに取扱いがあり、
昨年末、信州からのお迎えとなりました。


016 5-7Orlaya grandiflora’
1年草なるも、こぼれ種で容易に殖えることとのこと。
きっちり?採取して(笑)かすみ草扱いのように
コンパニオンプランツになってもらいたいと思います


052 5-7 nigera
こちらは開花前のニゲラのつぼみ
ちいさなつぼみも、こんなに鮮やかな色をのせて・・・。
細かい葉に乗った雨粒とともに。。。



trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

ハートがいっぱい?

(゜O゜;アッ! コレ、コレ~!!
前に園芸店で見つけて白いハートがいっぱいに見える花が可愛いと思ったの。
通常だと即お買い上げに私なんだけれど
お店の方に聞いても初めて入荷したのでよくわからないと言われて
じゃあ調べてからにしようと買わずに帰ったのが間違いだった。
その後、バタバタしちゃって調べるのも忘れちゃって
次に店に行った時、もう何でもいいからお迎えしちゃえ~・・・と。
しか~し、時既に遅し、もうなかったのよ~。
か~わいいよね~。
次に見かけたら迷わずゲットだわ。

ドルシュキ #- | URL | 2009/05/08 17:41 * edit *

可愛いですよ

ワタシが初めてみたのは昨年の某誌。
わぁ~コレいいかも!♪ってね☆
送られてきた苗をRoseGardenの中に3か所に分けて植えたのょ…
3つともスクスク育ってご対面~^^vです。

ドルシュキさんもすでに御存じ!^^
もし、この後この花と巡り合わなければ、種が採れたらおわけしま~す♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/08 22:05 * edit *

少し・・・

イベリスと似た雰囲気ですね。
でも、お花がそれぞれ自分の領域をわきまえていて、
全体として美しく見えるように協力しているところがすごいです。(笑)

とにかく白い小ぶりの花にはもう文句なしに弱いです。(笑)

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/05/09 04:32 * edit *

ホント?

園芸店で前に見たのがいつの頃だったのか~。
今、リアルタイムで咲いてるって事はもう少し前の流通でもう店頭には残ってないのかもしれないわね。
もし、出会いがなかったら・・・そして採種が可能だったら
ゆめさぁ~ん、よろしくお願いします。
・・・って種蒔き苦手なんだよな~。
こぼれ種で増えるってニゲラみたいな繁殖力かな?
だとしたら、花壇にばら蒔けるんだけど。。。

ドルシュキ #- | URL | 2009/05/09 18:39 * edit *

Keikoさん

>お花がそれぞれ自分の領域をわきまえていて、
そうですよね^^ハートがかさならないよう?^^おりこうさんです♪
YumeRoseGardenのほうに、カフェとのツーショットを載せてみました。
イベリス似ですが、葉は全く違って・・・ハーブのような感じです♪

小ぶりの草花は可愛いですねe-420

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/09 21:41 * edit *

ドルシュキさん

「園芸店で見かけた」ってお話に、わぁ~売ってたんだぁ。とビックリしたのよ^^
私も、自慢できるほど種まきはへたくそなのよ(爆)))
でも、こぼれ種で殖えるんなら
おすもうさんの塩をまくときのようにワァーっと撒いて(蒔いてじゃなく 笑)みましょうよー^^vv

採取、とりこぼさないようガンバルね^^まっててね~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/09 21:48 * edit *

んんっ?

私ね秋にコレ種まきして植え場所困るくらい大量に苗ができてしまっていたのに~。
お声がけすればよかったわね。

おニューブランコ・・・完成したのね。
ニヤニヤしちゃうなぁ~もう。

りんこ #- | URL | 2009/05/09 22:32 * edit *

キャハハ^^

こんなお近く?にいたのね~(^^;;

>植え場所困るくらい大量
ってことは?容易に苗になったと思っていいのね?(プププ)))
ドルシュキさ~ん 朗報だわょ~e-266

塗装工も、組立工もこれで仕事は終わり。
あしたから庭の雑用係りに転身だわ^^;;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/09 23:17 * edit *

(*^m^*) ムフッ、りんこさんのお話聞いてちょっと安心。

それにゆめさん、採種に気を遣わなくても
こぼれ種から出た余剰苗でも大丈夫そうよね。

なんだかバラが急に頑張り始めちゃって写真が追いつかない状態になってきちゃった~。
コレじゃ当分園芸店にいけそうにないわ。

ブランコ完成だね。スゴイ存在感たっぷりのブランコ。
ユラユラも楽しそう。試し乗りはもう済んでるよね。
(*≧m≦*)ププッ

ドルシュキ #- | URL | 2009/05/10 14:36 * edit *

ドルシュキさん

ホント、安心しちゃったわね~^^vv

バラの勢いにつられて私もカシャカシャ撮りまくったはいいけど、これから選んだり記事にしたり・・・
なんだか今年は慌ただしいよねぇ?
朝1番を逃すともう完全に開花しちゃって、暑さでダレちゃってるもんね。。。

ブランコ 乗りました~^^v
ゆら~りゆら~り♪ 早く木陰の定位置に運びたいわ~。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/10 20:00 * edit *

再び・・・

過去記事に再びコメントで失礼致します。
草ぶえの丘バラ園には宿根草もたくさん植えられています。
このオルラヤも目を引き、皆様先生に「これは何ですか?」と質問。
「ハイハイ!私知ってるもーん!ゆめさんちにあるもーん!」と声には出しませんでしたが思わず得意満面になってしまいました。
レースフラワーより扱いやすいとの説明を聞きながら皆様( ..)φメモメモしてらっしゃいました。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/05/14 12:07 * edit *

うふふ^^;;;

昨日、母と庭で話していたんですよ。
「コレね、けいさんは野菜みたいな印象のよう」って^^
けいさんは、見る目があるからコレには反応薄かったって^^;;;笑

そーでしたか。草ぶえの丘でも植栽ありましたか^^
そして、「しってるもんー!」^^ それはホッと胸をなでおろしたようなお話です^^

容易に殖やせるようで、ココロの中では小踊りしている私でございます(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/14 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret