夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ブランコ 

庭を造ったときに迎えた拙庭のシンボル的存在のブランコ

今月21日にお庭も11歳のお誕生日をむかえますが

木製のブランコもそれなりに手入れをしてたものの

風雨にさらされ、ところどころ朽ちておりました。

2人の娘たちも設置当初はおあいそうで乗ってくれましたが

もっぱら、私がふぅーっと庭仕事の合間に一休み 

     そして   ゆら~り♪


長年庭の名わき役を務めてくれた初代ブランコには

そのお役目を終えていただき

4月の終わりに、新しいブランコが到着しました。
002 4-30



初代のときもそうでしたが、製造元で防腐剤をかけてくれてありますが

わたくしはもうひと塗り・・・ふた塗り・・・4回塗りあげました。
002 5-3


色もグッと落ち付き、庭に入れても浮き上がることはないでしょう。

今日1日乾かせば明日には組み立てられそうです♪

2代目のお披露目、お楽しみに~。


初代が我が家へ来たときのエピソード・・・

御存じの方も多いでしょうが^^

   「?」 と思われた方

お時間があれば 

本館 YumeRoseGarden の
カテゴリー Gardenへお寄りください。
スクロールしていただくと下のほう(2005年3月17日)に記事があります♪

trackback: -- | コメント: 9 | edit

コメント

\(◎o◎)/!

ブランコが届いたって・・・これ、ブランコじゃなくて木材ではありませんか!
塗ったとは聞きましたが、私はてっきり形になったブランコを塗ったのだ思っていました。
これはスゴイ!
落ち着いた良い色ですね。バラにもヘレボにもチューリップにも合いそう。
明日は雨ですってよ?大丈夫ですか?
それはそうと・・・
1枚目の、椅子の近くにある黄色い顔みたいなの、何ですか???

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/05/04 19:53 * edit *

鍵コメさま

時がきましたら。
ご連絡ありがとうございました。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/04 19:56 * edit *

けいさ~ん

丸太が届くのですよ^^
初代のときも同じように 塗って組み立てて でした^^vv

ただ今回は初代の解体、合わせて解体した丸太をノコギリで切り、市の指定のゴミ袋に入るように等分に切ったことが一つの山場でした(^^;;;
ガーデンチェアーの緑の特大袋、4つできました。

ふふふ^^ 黄色ですね♪ コレはチリトリです。
くっついて伸びている棒がホウキ。
ホウキを支えて見える茶色い柵のようなものが初代ブランコの座面を3等分したもの。
(もしかして、コレ柵に使える? なーんて思ってます 笑)))

長い間貢献してくれた初代ブランコでした。
このあと、暖炉を持つ友人から「薪にするから」 と申し入れがあり届けてきました。
冬になったら初代ブランコか湧かしてくれたお湯でコーヒーをいただけることになりました。

しっかり塗りましたからね、明日雨が降ってもあわてなくて大丈夫です^^vv


2代目のゆら~り 楽しみですe-420

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/04 20:10 * edit *

(・vv・) ハニャ???

私もけいさん同様(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
ホント、1から作り上げるのね~。
出来上がっているものよりも丁寧にペンキは塗れるんでしょうけれど
これを組み立てられるゆめさんスゴイ!

ゆめさんのお庭を昔にさかのぼって見てみると
へえ、前はこんな風になっていたのねと作業の数々に改めて感心させられちゃった。
コンペイトウの小道もこんな風に出来上がったんだ~って
そこを歩けた私・・・再感動してるわ。

ドルシュキ #- | URL | 2009/05/05 18:31 * edit *

うふふ

>これを組み立てられるゆめさんスゴイ!
それが、懇切丁寧に説明書がついていますから安心なのですよ^^v
そして、2代目ということもあって、塗りながら「コレはあの部分だろうからより丁寧に塗らねば!」なんて、注意深く塗れました。
組み立ててからだと、細部にハケがとどかないので、ウラになる部分やトップの部分はコレが最初で最後になるつもりで。。。(^^

庭の変化の様子、見てくださったのね。ありがとうございます。

でも、昨日今日と首から左肩にかけて痛みが^^;;;
「あ~もう無理がきかなくなったかなぁ~」と回しずらい首をなでなでしてます(苦笑))))

晴れたら、組み立てイッキにおわらせよーっと^^;;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/05 19:03 * edit *

ゆめさん、
いい色のブランコですねー
ぐっと渋くて大人でも恥ずかしがらずに乗れるブランコ。
いいなぁ~

以前のブランコの記事を読んでいきなりたこ焼きが食べたくなった私です。(笑)


ところで・・・・
今日5月6日、つにBISISが我が家に届きました。
でもって楽しく拝見させていただきましたよ。
もしも先に買っていたらまた違った読み方をしたでしょうが、すでにトークショーのことなども知っており、さらに感慨深く眺めさせていただきました。

またの機会を楽しみにしています。

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/05/06 21:47 * edit *

イタリアには・・・

たこやき屋さんはあるのでしょうか^^?

初代ブランコの後に、ブランコなのか全く違うものを置くか・・・少し迷いました。
でもやっぱりココは『ブランコ』ってことに♪
これだけ塗ればしばらくは安心です☆

BISES、お手元に^^*
あ~、時間がかかるのですね。。。
すっかり季節が変わってしまい、Keikoさんには申し訳ない気がします。お許しくださいね。

クリスマスローズは種を採取したい数株をのこして、みんな青々とした新しい葉を思う存分広げています。
今が1番 葉のきれいな季節です♪




ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/07 15:54 * edit *

残念ながら

たこ焼きやさんもお好み焼きやさんもありません。
時たま「もどき」を家で作ります。(笑)

我が家にも小さな子供一人が使うブランコがあって、
大きなりんごの木の枝にくくりつけていたのですが、
そのりんごの木を私が伐採してしまったので、
ブランコも取り外しましたが、17歳になった今でも
息子が時々「あのブランコは?」ってたずねます。
「大事のとってあるよ」というと安心するようです。(笑)

お宅のブランコにもきっとたくさんの思い出が詰まっていることでしょうから、
2代目さんにその思い出を語り継ぐ役目を担わせて上げてください。

BISISは取り寄せてよかったと思っています、お気遣いなく。

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/05/07 17:18 * edit *

いいお話を^^

リンゴの木にブランコ♪
御子息さまには心の片隅に残る思い出があるのでしょうね^^
きっと、ブランコに乗っている写真とかありませんか?
我が家でも、ブランコに乗っている写真や、設置間もないバラのアーチにつかまっている写真があり、記憶に残っているのかどうかは?ですが、写真=記憶になってるんじゃないかな~?^^とおもうことがあります。

2代目ブランコも、10年もったとしたら・・・
今度は彼女たちのベビーが乗ってくれるかな~(笑)

うわぁ~。。。年は取りたくないですぅ(爆))))

日本ではたこ焼き屋さんの「ドライブスルー」もあるそうですょ^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/05/07 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

