夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ポッカ ポカ~♪ 


038 4-6
Muscari latifolium

アルメニアカムと違って葉っぱがチューリップのようなカタチで
片側1枚葉の決まりのよいムスカリ。
このラティフォリュウムを年末、庭のあちらこちらにかくしてみました。

葉っぱからぬけだして間もないまだ花がペチャっと押された状態^^*



078 4-6
セリンセ

初めてこの花を迎えたときはまだ園芸店には並んでいなくて…
某種苗会社から種を取り寄せたものでした。
容易に種が採れるので、毎年庭の定番のお花です。



暖かいですね~ ちょっと動くと汗ばむくらいですね~。
ガーデニングには最高の季節がはじまりました
trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

をわっっっ!

なんとまぁ魅力的な方々でしょうか。
若干トーンを押さえ気味のムスカリさん、いいですね。
あの「ボテッ」とは違うのですね?
そしてセリンセさん、このまま画面に吸い込まれそうになりました。(顔近づけ過ぎ(笑))
どこもかしこも春!春!!春っ!!!
浮かれて窓を開けていたらブンブンいう黒いものが飛来して来ました。
楽しいけれどちょっと憂鬱な季節の始まりでもあります^^;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/04/06 23:44 * edit *

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

ラティフォリュームの幻想的な写真にドキドキしちゃった。
色のグラデーションもいっそうキレイに見える。
見慣れたラティフォリュームが別人(?)のように美しい。
こ~んな写真撮れちゃうってすごっ!

思わずコンペイトウ食べたくなっちゃった。
まだギュッとしてる花のひとつひとつ・・・コンペイトウに見えちゃうよ。

ドルシュキ #- | URL | 2009/04/07 10:55 * edit *

けいさん

ポテッっとしたアルメニアカムは撮影するも選外ということで^^
十分広まっていますしね あのベロンベロンの葉っぱはちょっと考えもの(苦笑))
セリンセにしても しかり。茎の伸びがもう少し抑えられると扱いやすい花になるのでしょうけどそれも、活かし方一つでしょうかネ プププ)))

ひとまず、お手伝いはひと段落です。
いろんなことお勉強したようにおもいます。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/04/07 19:09 * edit *

ドルシュキさん

ギュッときつく絞められた花穂が撮れました^^*
バラに限らずどの植物もキツキツの茎からきちんと畳まれたようにつぼみがあがりふっくらと咲き誇る姿は神秘的ですね☆

ラティフォはお上品だけれど・・・アルメニアカムのように殖えないのが残念かしら(笑))

型押しされたような花がこんぺいとうに♪みえますよね~^^vv

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/04/07 19:17 * edit *

コメントの投稿

Secret