夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

原種シクラメン 

002 4-4C.pseudibericum
原種シクラメン 『スーダベリカム』


062 4-4C.pseudibericum
スーダベリカムのポットを寄せて♪


068 4-4C.coum
原種シクラメン 『コーム』



数年前から気になって仕方のない植物でした。

園芸種のガーデンシクラメンは毎年買っていましたが

この雰囲気は『原種』ならではですよね

可憐でさりげなくて、守ってあげたくなるようなかわいらしさ。


ナーセリーさんのお話では、こぼれだねで殖えるとのことでした^^*

土もそれほど気にしてブレンドすることもないそうですし

そのうえ、乾燥ぎみがお好みらしく

水やり苦手なワタクシといたしましては安心^^vv

もしかしたら、無事に育てられそうですょ^^;;

明日にでも地植えにしてあげようと思います。



   「ようこそ!我が家へ♪」

trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

(^o^)丿ハイ!

原種のシクラメン、私も気になっていました。
やっぱりいい感じですね~。
私は豪華なシクラメンよりは絶対こちらが好みですワ。
ゆめさんのお庭はどんどん山里化していくみたい。
2種類微妙に違うのですね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/04/05 21:59 * edit *

けいさん

実は私、冬に売り出される大きなシクラメン・・・苦手なんですよ^^;;;
ほとんどの花をスキなつもりですが・・・アレだけはイケマセン(苦笑))

で、ここからお返事^^
おなじこと思ってたんですね~。
なんだか難しいのかしら?と なかなか思い切れなかったんですが
やっぱり!チャレンジしたい!ってポチッ!!^^
可愛いのなんのって♪
花びらの長さは2~3センチですよ。
コームはさらに小さめ。葉もオシャレで。
ナーセリーさん曰く、大株になるそうです^^v
こぼれだねで、コンクリのすき間でも花をつけるくらい丈夫なんだとか♪
ヘレボ並みにお手間要らずらしいですよ プププ
是非!けいさんもご一緒に!ネッ!ネッ!

山里化^^ もうもう嬉しいことおっしゃって~
なんたって『アツモリソウ』なんてものまで今年は庭に入ってますからねぇ~(コレはすききらい関係なく入れました 笑)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/04/05 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret