夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

山野草 Ⅰ 

庭の山野草も次々芽ぶき、
つぼみや可憐なお花がみられるようになりました。


016 3-23
ニリンソウ
   すでに群生しているキバナカタクリのグランドカバーになって
   自生地の雰囲気を演出してほしい期待の新人さん♪

            IMG_0782No2katakuri1.jpg
            昨年のキバナカタクリ登場^^;;
            今年もすでにすごい勢いで成長中^^v


026 3-23
 イカリソウ
   真上から撮影したもの。
   水不足でクタッているわけじゃありませんょ^^
   これから上に上に伸びるんです^^v 3年目の春です。


016 3-24
 ケマンソウ
   高山植物の女王コマクサの仲間
   今年はあこがれ続けて探し続けたヒメケマンソウも入手♪
   このケマンソウより楚々としていていいんですょぉ
   咲いたらみてくださいね^^*


今年のテーマは山野草の充実♪
冬に取扱い店のカタログとさんざんにらめっこして迎えた山野草も
あと3~4年もすると庭の戦力になってくれるでしょう♪
    
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

(^^)ウンウン

草花の芽だしってどの子もいとおしいものですね。
花は盛りに月は隈無きを見るものかは。
春はホントに特にそう思います。有り難いことです。
私はココでキバナカタクリのファンになりましたが、何度見ても麗しいです。
姿勢が良くて気品があって艶やかで清楚で華やかで楚々として。
さぁて、今年はどのお方を魅せていただけるのでしょうか(^^)v

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/03/24 21:36 * edit *

ワクワク

そうだ!
キバナカタクリを今年はたくさん咲かせようって考えていたことを
すっかり忘れていたじゃない、ワタシ。
なんでだ?って良く考えてみたら
この冬は穴掘りばかりやってたんだってこと、思い出したわ・・暗っ。

ここにニリンソウも群生するのね。
いいカンジかも~♪

りんこ #- | URL | 2009/03/24 22:52 * edit *

なるほどぉ

>今年のテーマは山野草の充実♪
そうなんですね、毎年何かテーマを設けて取り組むうちに庭全体が充実してくるのですね。

ゆめさんちのお庭を拝見しているとうちはただの雑木林に見えてきます。。。

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/03/25 01:54 * edit *

けいさん

ココでキバナカタクリのファンに♪
うれしいです^^vv 

庭を歩いているだけでは見落としてしまいますが
ちょっとしゃがんでぼんや~り見ているうちに
「あっ!」っと発見☆ バラのつぼみをみつけるのと同じドキッ!キラリーンv-352ですネ。

吉田さんはいいことおっしゃったものです^^

まだまだ頭をちょこっとのぞかせただけの大物ルーキーがいます。
咲いてくれるかな~?こうご期待! (と言っていいんだろうか^^;;;)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/25 09:10 * edit *

りんこさん

この冬は穴掘りばかり
うふふ、ホントに『労働』よね~^^;;;
私はこれから木材の塗装仕事が。コワイなぁ~~。。。

で?キバナカタクリは仕込んであるの^^?
是非!オススメよe-266
毎年どんどん殖えてくれて、もちろん手間要らずですもの。
ニリンソウの中に日本カタクリが点在してる裏山の景色、キバナで再現した~い^^☆

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/25 09:22 * edit *

Keikoさん

毎年何かテーマを設けて取り組む
いや~ん そんな大それたこと考えられるワタシではございません^^;;;
むしろ、あれこれ選んでいるうちに「お?!今年はこの路線か?」って順番だったり(笑)

Keikoさんのお庭は雑木林。そりゃぁもうもう、あれだけの広大な、どこまで~?って敷地を所有されていらしたら、自然界が庭!なんですもの。
うらやましい限り…想像すら及ばない別世界ですe-266

スパニッシュも自然木につたって見事な景観をつくることでしょう♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/25 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

