夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Helleborus アウグチフォリウス 


008 3-8


015 3-8


昼前、某ナーセリーさんにおじゃましました。


Helleborusの最初の6株は造園屋さんが

下草として拙庭に植えてくださったことはすでにご存じ ? (笑)

その最初の6株がこのナーセリーさんの出身♪

以後、何かの折にはおたずねしてはお願いを聞いていただいたことも^^



日曜日も返上して、奥様がハウスでお仕事されていました。

今季のBISES掲載やサンシャインでのお話などさせていただくと

「見事に咲いているじゃない♪開花はウチより早かったわよ~^^♪」と

いつも気にかけて見ていてくださったようでした。



「差し上げようと思っていたのよ♪」

「これは大きくなるから、あなたのお庭なら喜んでいただけるかしらネ」

ハウスの脇に私を連れていってくださり見せてくださったのは

1メートルを優に超えた「アウグチフォリウス」

「このくらい大きくなるわょ どうかしら?」

奥様は「白と赤がいいわね」と苗2ポットプレゼントしてくださいました。



1メートル越えのヘレボ! 

さ~ぁ!これから2~3年で大きく成長してもらいましょう!

trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

(*'▽'*)わぁ♪
1m越え・・・すごい存在感だろうね。
ゆめさんのお庭なら違和感なさそう。
数年後が楽しみね。

ドルシュキ #- | URL | 2009/03/09 09:20 * edit *

ドルシュキさん

そうなのよ 1メートルは十分越えて
さらに四方に太い幹のような茎が10本近く伸びてて
見せていただいたときは
「花は間違いなくヘレボだけど・・・」って不思議な感じを覚えたわ^^;
とても丈夫だから♪ とおっしゃってたので安心して育てられるといいなぁ~(ドキドキ)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/09 10:28 * edit *

わぁ!

素敵素敵!
大きな素焼きの壺から溢れんばかりのアウグチさんを展示で見たような?
あれが実現するのですね。しかも紅白で!
これはかなり見応えがありそうなので良い場所を提供してあげて下さいね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/03/09 12:12 * edit *

わわわ!

ここにもコメント♪ ありがとうございますぅ~^^vv

展示ってこの前のですか? アハハ私はな~んにも見てないんですねぇ(爆))
『良い場所』ですよね! 私も奥様に是非これ見よがしくらいの最高にいい場所に植えます!ってお約束しました。
だって・・・巨大!といってもいいくらいのヘレボの姿。とても驚いたんですもの。
他にも『知らなかった~!』と一緒にビックリしてくれる人もいるかも知れませんものネ(^^)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/09 12:50 * edit *

そんなに巨大化するんだぁ
知らなかったぁ~って。(笑)

冗談はともかく
↓のヘレボの海といい
そしてサンシャインでの出来事も・・・
とにかく素敵。

明日、自慢しちゃうもんねー

りんこ #- | URL | 2009/03/09 23:45 * edit *

ご賛同、アリガト^^;

ホントは知ってたぁ? (笑)
なんか、サボテンの茎みたいに太い茎が株元から出てるのょ。
でも、こんな感じよ。と分けて見せてくれての茎の様子だから、気にはならないけど・・・ちょっとビックリだったわ。

りんこ邸の並び加減。最高にいい~♪
楽しみにしてるから、アップ続けてネ~e-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/03/10 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

