夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

今日のHelleborusⅦ 

231 2-15
シルクのようなブラックさん 今年も開花です♪


183 2-15
我が家で唯一のダブル^^;;


175 2-15
ピコティーさんも次々開花中~^^*


151 2-15
けいさん このコ。似てません?(pupupu))))


110 2-15
実生4年生。今年初めてのお花。
『あじさい』という言葉が頭に浮かびましたが…そんな気がしません?


069 2-15
今年はグリーンがのってしまったようです。。。
もっときれいなピンク色だったのに。(5~6年は経過している株)


044 2-15
↓で五分咲きだった渋めのアイ。開花で~す(^^v


1515199_70-no2.jpg   2484803_img70-no2.jpg
追記…

上から4枚目のコのお母さんです。

花弁の形が違うようにみえますが・・・

確かこの種類は1つしか持っていなかったハズ^^;;

というのも…すでに親株は処分 2008年に。

早まったかどうかは今でもわかりませんが・・・

黒いお病気にかかったような気がした覚えが。。。

でも、我が家でも、けいさん宅でもおこちゃまが一人前に成長。

すこし、お顔の表情は控えめな印象で♪


trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

ををっ!

似ています。色といい形といいボツボツ具合といい!
ということは、我が家のはやっぱりもう少し白くなるかもしれませんね。来年になったら気が変わるかもです。
こんな”ママ似”なら楽しみ楽しみ♪
 
私は小鈴ちゃんみたいな子も好きですわぁ~。貴婦人を夢見るレディみたいで可愛いです。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/02/15 22:33 * edit *

さきほど…

けいさんのAちゃんとうちのコをクリックで行ったり来たりして見比べましたが・・・
そばかす具合がけいさんのAちゃんのほうが少なめですかしらね^^
追記で2005・2006年から写真2枚持ってきてみました。
段々そばかすが減少しているんでしょうか?
美白!美白!で…青ざめちゃったのかな~(笑!)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/02/15 23:10 * edit *

確かに美白(笑)

ひとつとして同じものが無いといわれるものの、親子というのは偉大ですね~。
我が家の子はだいぶソバカスが減ったわけですね。半分?1/3?
宿主の好みが聞こえたのかしらん?
この子の一族さんってすごく伝統的なクリスマスローズらしい表情ですね。
あは、エコヒイキ☆

けい #FXbBe/Mw | URL | 2009/02/16 11:55 * edit *

うふふ 身内自慢^^

そうですよね、最初に見たとき「少ない」と思いましたもの。
でも、とても上品な雰囲気で「あ~、けいさんちにいいコが行ってよかった~」と胸をなでおろしたんですよ(笑)
今度Bちゃんと一緒に開花の様子見せていただけたらもっとよくわかるかも^^

同じものは無理でも、脈々と受け継がれていくのは素晴らしいことですね。
今年は種の採取、真剣にやってみよーっと♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/02/16 16:19 * edit *

さすがにお見事!

すごいブラックはないのですが、
やはり真っ黒だと、印象強いですか(笑)

どの花も、よく見ると個性がありますね。
しかもたっぷり咲いて、ど迫力。
すばらしい!! の一言です。

momonga #iLhlKqZk | URL | 2009/02/23 11:19 * edit *

momongaさん

1枚目のブラックさんは18日のTopも登場していますが、かなりの黒☆
でも、どこのナーセリーかもわからない2000円でおつりがくるようなHCでのGetでした^^
momongaさんにもPCが新しくなったことお話しましたが、画面が大きくなった分、画像のサイズ大きくしています。そんなこんなでド迫力になっちゃってるかもしれません^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/02/23 14:28 * edit *

あー!

私のコメントが中途半端で。
私の家に、ブラックといえるブラックはないが、
ゆめさんちのブラックは本当に黒くて、
ゆめさんが直に見てもそうなんですね~という意味でした。

朝まだ寝ぼけていたのかもしれません。
変な書き方でごめんなさい。
それにしても…HCでお得なゲット、良かったですねe-267

momonga #iLhlKqZk | URL | 2009/02/23 14:36 * edit *

わぁー!^^

全然通じてましたよ~^^ もしmomongaさんに「?」と思わせちゃったならワタシもごめんなさ~い♪

momongaさんのGetの嵐、うらやましく拝見してまいりました~^^
何処でしょう?行きたいな~ってe-272
とてもしっかり育っているようにお見受けしました。
やっぱり、お迎え時の優秀なおコはその後も順調な経過を辿るようにおもいます。
バラもそうですよネ♪

今しばらくヘレボを愛で、初夏にはバラが咲き乱れ…
最高の季節がはじまりましたね(^^v

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/02/23 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret