夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の庭仕事 


宿根草と山野草をお願いしたお店から
「明日お届けの予定です」とメールをいただき…
すぐ植えられるように場所の確保に乗り出しました(ププッ))

014 1-19
暖かでした 3月の陽気につられて こんなこと…
いつか造らなくちゃ!と思っていたキーツサークルからつながる小道。
こうすれば、ココも生きた使い方ができそう^^v


030 1-19
小道をはさんで上の方にはキバナカタクリが毎年群生しています。
手前のスペースにお迎えの一部が定住予定♪

植物が煉瓦にフワッと重なるようになると
雰囲気も出るでしょうに…
これでは ぽっかり浮いたようです(^^;;

春の様子を思い浮かべて…しばしお待ちを。。。


trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

なにこれーっ!

なんで、こんなに真平らなのーっ!
プロの技だわ。

ワタシ、やりなおそ。デコボコもついさっきまで妥協していたけど
コレ見たら、だめだぁ。。。

この小道に葉っぱがフワッとしてるところ
妄想しちゃうよね~。
楽しみだよね~。

りんこ #- | URL | 2009/01/19 22:57 * edit *

こんばんは~
やっぱりまだまだ発展なのですね~
素敵☆な場所がまた1つ増えたのですね~
私も広~い場所を開拓して楽しむ事をしたい!と夢を持っていたのですが、年をとったらやりにくいと教えて貰って、本気で若いうちの移住もついつい考えそうになっちゃいます>_<
現実にはそんな事したら主人が通勤できないのに・・・汗
スコップ持って場所を考えたり・・・した~い!!
と叫んでみました^▽^v(サンタさんにお願いしたい・・・)

花梨 #eC5WH6i6 | URL | 2009/01/19 23:02 * edit *

りんこさーん♪

キャハハ)))
コレ何回直したんだろう(笑))
何度やっても、モーグルのコブみたいなあんな感じで…
でね、自分に言い聞かせたわ。
「たまには上手にやってみ?」って(爆))
以前造った煉瓦は間隔もマチマチだし、デコボコしちゃって足がひっかかるのなんのって(^^;;
りんこさんは砂使った?
ワタシは前回砂使ったんですけど、今回は思いつきで始めたので砂が手元になく。
削った土をメジに入れちゃった(^^;;
(土のほうが煉瓦の落ち着きが早いように感じました。)

りんこ邸の煉瓦はキレイでしたょ
折角あそこまで仕上げたんですからもったいないよぉ。
お互いに、適度に葉が揺れる春の小道を早く見たいネ♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/20 07:52 * edit *

花梨さん

「コレで完成」って、きっといつまでたっても無いんだと思います^^;;
いつまでもこの場所はうまく使えずどうしたものかと思っていても
それが長く続くと意識も段々薄くなっていました(^^;;
花梨さんはまだまだお若いのですもの、これから十分パワーを発揮されるでしょう^^
ワタシだって庭を始めたのは30代後半よ(爆))
だから大丈夫!まだまだこれからよ♪

昨日暖かだったぶん、今日の寒さは泣きたくなっちゃうわ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/20 08:08 * edit *

昨日は本当に暖かくて作業もスムーズだったでしょうね。
きれいに並べられたレンガを見て「性格って出るんだな~」と。
我が家を改めて見てみるとまさにその性格を物語ってる・・・と恥ずかしくなっちゃったわ。
りんこさんだって上手に仕上げられてるのにやり直そうって思うところがえらいわよね。
私はまあいいっか~で済ませちゃうもん。
これだからいつまで経っても変われないんだろうね。
春が楽しみだね♪

ドルシュキ #- | URL | 2009/01/20 10:18 * edit *

ドルシュキさん

ふふふ 性格ねぇ(^^;;
ワタシね、11月頃だったかノボタンを買ったの。
そのちょっと前に車で走行中にきれいなノボタンを見てたもので…。
でも、買ってからわかったんですが、耐寒性ないのね。
なんでも地植えにしたい私のこと。「買うんじゃなかった」って。
でも、仕方ない。ちょうどよさそうな鉢に植え替えてあげたのよ、つい先日。

3日目、目を疑ったわょ。
カリカリのパリパtリに葉っぱが…!
お見事にたった3日で枯れたわ!

ね、コレがワタシ(爆)))

なーんにもしなければ(買ったままの鉢で置いておけば)、少々きつめでも生きていたノボタンでしたでしょうに…あうぅ。。。
考えもなく平気でやってのけて、ショックを受けて…
すぐ忘れて…懲りもせず繰り返してv-356

今朝クロネコさんが箱を届けてくれました。
また失敗しないようにしっかり育てなくちゃe-269

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/20 13:52 * edit *

ナチュラル≠いい加減

こんばんは~

そうなんですか~
30代後半から・・・
私、頑張ります~
なんだろう、何故か最近焦っていました。
昔のように人生50年みたいな感じで・・・
50年もないような感じで焦っていました

そしてレンガ・・・
私の自宅外のスペースにレンガをひいてあります。
私がしたものです。
いい加減な性格そのままに、ナチュラルテイストとルーズという言葉を誤解したような仕上がりです・・・笑

花梨 #eC5WH6i6 | URL | 2009/01/20 22:17 * edit *

焦らないで^^;;

とは言いつつ…
そういえば私も庭を造って間もない頃…
随分と短気?だったような(笑)
とにかくスグ!にカタチになった庭を求めたがっていたような気がします。
下草だって、バラだって植えてスグに自然な動きなんてでるわけナイのにねぇ…
夕食がすみ後片付けも終えた後に庭に出て、ベンチの置き場所を悩み続けたこともあったわ^^;;

でも 今となってはぜーんぶいい思い出でよ♪

花梨さんも色々チャレンジされてるご様子^^v
きっといい思い出がたくさーんできることでしょうe-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/21 08:45 * edit *

(='m')くすくすっ♪

ゆめさんでもそんな事あるの?
それを聞いてちょっと安心しちゃったりしてるわ。
私もね、飛びついて買っちゃってあとから調べて
Σ(='□'=)ウッソー!?なんて事しょっちゅうなの。
で、当然枯らす訳で~(;^_^A アセアセ・・・
でもその記憶はボケボケ脳みその引き出しにしまいこんだまま封印されてるから
また同じ事を繰り返してるのよ。
学習能力がないってよ~く言われちゃうんだわ。
計画性ってのも無縁なのよね。

昨日パソコンデスクの裏にペンを落としちゃって(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ。
何が出てきたと思う?
前に頼んだ球根が小さな箱の中でミイラ化してたわ。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ドルシュキ #- | URL | 2009/01/21 10:55 * edit *

まだまだあるわょ^^;;

この程度の失敗なら語りつくせないほど話題は豊富ょ(笑)
なんたって…宿根草は全て(ココ重要)すべてが日陰の植物だと決め込んでいたわけね。
それで、届くものも、買ってきたものもぜーーーんぶ日陰へご案内♪
結果はあきらかよね。消える・・・(沈))
でも、思い込みってのはコワイわょ
あきらめず再トライ!「こんどこそ!」とか意気込んで爆)))

もう2度と買わない!って誓えるようになったころ
「あやつはおひさまが大好きだったんだi-195」と気づくわけ^^;;

ミイラ化はしてなかったんですけど・・・
クローゼットの隅にチューリップの球根の紙袋が押し込んであって(押し込んでだから)
3月に気がついて急いで埋めたら  咲いた!(アハ)

おかしいね♪ ぜったい 笑えるわね わたしたち プププv-356

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/21 15:31 * edit *

ほんとに夢ガーデンですわん♪

ゆめさ~ん いつ拝見しても素敵なお庭だわ~♪と思いますぅ
 
だって ゆめさんが手塩に掛けて造っていらっしゃるんですものe-343
ゆめさんのお庭で四季折々お花に囲まれゆっくり寛げたら・・・
どこでもドアがあったら 可憐な春を告げる花々・・・
 新緑の木の下で・・・    薔薇に囲まれて・・・
  クリスマスローズの海原で・・・

早速 本屋さんへ ↓ 楽しみですぅe-266

sachiko #P5CinPOo | URL | 2009/01/24 00:15 * edit *

ちがいは・・・

>ワタシだって庭を始めたのは30代後半よ(爆))

ここですね、違いは。
わたしはもう50に手が届くころにはじめましたから。
年々力仕事がきつくなってきています。
でも、がんばりますよ。

皆様の開けっぴろげな失敗談に元気が出てきました?
自分だけじゃないんだこういう失敗はって仲間意識。
だからこうしてサイトめぐりもガーデなーには必要ですね。^^

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/01/24 19:23 * edit *

sachikoさ~ん

先日は親ばかお披露目してしまい、オハズカシイ^^;;
でもですね・・・あれにはちょっとした続きもあり…
なんで写真館を「もしかして~」と訪れたかというと
私も二十歳のときウインドウに飾られたことがあったのですょん(^^;;
その時は、やはり母がみつけてくれて…
なので「もしかしてカエルの子は…どうかな?」(笑)ってワケでした~pupupu

庭は今が1番さみしい時ですね。でも、ワクワクもいっぱい詰まっていて少しの変化も嬉しいとき。

お江戸でお会いできますこと 夢みております。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/24 21:49 * edit *

Keikoさ~ん

開けっぴろげな失敗談^^;;
あ~ぁ、ホントですよね。成功例ばかりが並んで登場する本より、泣けないような失敗例を語りつくしてくれる本のほうが何十倍も引き込まれますもの 爆))
私の場合、最初に出会った本がこの失敗例を惜しげもなく語ってくださった本で、いたく感動したものです(今でもときどき読んだりしてますが)

30代後半だったことは造園屋さんが、若いのに庭にお金をかけさせるのは気の毒。と思われたようで、当時、相場を知らないワタシでしたがかなりお安くしていただけたようでした(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/24 22:00 * edit *

ゆめさんは幸運でしたね。
やはり最初は信頼できる造園やさんに入ってもらって基礎を作ってもらえるといいですよね。

うちに来たのは近所のおじさんで、(笑)やたらと木を切り倒していきました。
今頃気がついてみると大きなリラの木も切られてます。(泣)
そのリラのひこばえを大事に育てておりまするぅ。

Keiko #DR3n2SZY | URL | 2009/01/25 19:35 * edit *

Keikoさん

私のその後をだれより心配してくれた造園屋さんです^^
ワタシね、草花を並べるくらいのことは決して初心者ではなかったつもりでした^^
タイミングよろしく巡り合った造園屋さんと何か月もの時間、話して 話して。
ずいぶん生意気なことを言ったらしく、後日談で「やりにくかった」ともらされたほど(爆)))
でも、とことん付き合ってくれた造園屋さんに感謝しています。
どーして、草花の植栽までしてくれないの?!
完成品をちょうだい!

アハハ^^;;こんな調子でまくし立てた覚えも(オハズカシイ)

でも、作ってしまえば簡単なことをあえて「愛着の持てる庭を造ってほしい」の繰り返しで突っぱねること。。。

時折立ち寄っては、一列に並んだチューリップを酷評してゆき・・・
前後を取り違えたような草花に「フラストレーションの溜る庭だ」とめった斬り。

悔しくて、苦しくて…

でも、いつしか庭を眺めるその横顔が穏やかな微笑みに変わってくれて。。。「ヨッシャ!」と弾みました^^vv


ホントは「なにやってんだか~」と未だに思われてるに違いありません(ふふ))
でも、2人で庭を眺めるときの歳月の流れがとても可愛い思い出なんですね。
この気持ちはすんごく大切にしています。


リラの木が再び大木に育つ日を楽しみに。。。ガンバレリラの木!!

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2009/01/25 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

