夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

初冬の庭 


038 12-9GARDEN
雑木ばやしから一変 葉が落ちた庭は空がぽっかりあいて見える


004 12-9GARDEN
クリスマスローズの葉が元気いっぱい!
葉切りをするにはもったいない?(笑)


昼までは雨が降ったりやんだり…午後から本降りの今日。
気持ちよくお昼寝しちゃいましたょ
だってね・・・
ここ3日、本気で庭仕事に精を出し
夕べは全身から 「ガタガタ ギシギシ 音を立ててない?」ってくらいでした。

庭師さんが年内手いっぱいで年明け早々になった庭樹の手入れ。
ならば!と8本のコニファーのサイズダウンにとりかかりました。
夏の間は完全な日陰を作ってくれたコニファーですが
すべてが4メーター越えになると、ちょっと息苦しい(笑)
脚立に登り、ノコギリと剪定ばさみで高さはおよそ半分の2メーターほどに。
結構な重労働でございました^^;;
そのあと、刈り込みバサミでスリムな樹形に整えて…
一つ間違えると 格好が悪くなるんですが
今回はとてもお上手にできました♪

箱買いのチューリップもぜーんぶ埋めました。
買い込んだ宿根草の苗も おそらく適材適所のハズ(苦笑い))
バラもいま一つの樹をバックヤードへ移し
鉢植え過保護組のERを地植えに。

これで気になっていた当面の課題はクリアーしました。

さ~て!クロネコさんが届けてくれるお品を楽しみに待ちましょ

trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

お疲れ様です~

とってもとっても働き者のゆめさん(^^)
なんて片付いたお庭でしょう!
雨が降り出す前に終わったようで良かったです。
で?
あとは?
くろねこさんと?バーゲンセールの球根と?それから?(笑)(笑)
 
ところで、私、最近眼精疲労なので目に自信がないのですが・・・
お写真がちょっぴり横に伸びているように見えるのは気のせいでしょうか。
ガーデンチェアさんが少しだけお太りあそばしたような・・・私だけそう見えているのでしょうか?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/12/09 21:45 * edit *

けいさん 
>お写真がちょっぴり横に伸びているように見えるのは気のせいでしょうか
眼精疲労は回復されてますょ^^
っていうか、すごーく正常 すばらしい!けいさんの”おめめさん”は正確♪
この頃、画面が大きくなったのをいいことに、ペイントで縦30%横35%に縮小しています。
今、30・30で縮小してみたら イスはスッキリした形で現わされました。

あとは『欲しかった草』第一陣を待ち
バーゲンチューを鼻息荒くして買いに行く…(でも、もううえるとこがないんです)
好例の”チューリップの海”予定地にも、箱入りちゅーが2箱入っちゃったし
プリティーウーマンも埋めちゃったし^^
いくらお安くてもモウ要らないのが現状なんです(爆)))
でも、でも・・・買わないのももったいないくらい「いい品種」揃いなんですよねぇー。どうしましょ^^;;

注)イスに黒いもの、見えます?
これこそ、私が注意深くカメラを扱っている証拠^^
ココまで、バッグに入れて持ってきてココで首にかけ
レンズ交換もココで慎重に行い、外したレンズはバッグにしまっています^^

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/12/09 22:22 * edit *

お疲れ!

あの大きなコニファーを?
ゆめさん一人前の庭師さんじゃないのぉ。
あそこまで大物だと切るのも相当大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

クロネコさんが届けてくれるお品・・・楽しみだね。

ドルシュキ #- | URL | 2008/12/10 09:44 * edit *

黒いもの、ハイ見えます。(眼精疲労やや軽減中(笑))
なるほど、お庭では落としようがありませんね(^^)
 
と・こ・ろ・で。
雑誌をゲットして参りましたよ~(^^)v(^^)v
お弁当買いついでに本屋さんに入ったらちゃんと並んでいました。
今夜よぉーく読んでから一筆記事を書かせていただきますネ!

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/12/10 11:51 * edit *

がんばりました プッ^^

つい最近ご覧いただいた庭ならではのコメント^^
嬉しい限りです~♪
のこぎりでギーコギーコ、与作はこんなふうにしたのかな?ってネ。

このあと、切った幹。 幹!をディスプレイにしたいと老人ホームの方がブルーアイスとエレガンテシマの2種をホームにお持ちになりました。
ゆうに2メーター超えの幹でしたから。
毎年バラの季節に歩行が可能な方々をお招きしているのですが、拙庭にお越しいただけないおじいさんおばあさんにもクリスマスをお届できたのなら…
嬉しいかぎりです。

クロネコのお兄さんは今日は予想だにしなかったものを届けてくれました。。。

後ほどupしたいと思います。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/12/10 20:04 * edit *

どぉしましょ 苦笑)))

けいさん ゲラ刷りの段階でもしかして?と思ってましたが・・・
コレはいけません。
こんなことあってはなりません よね?!

ゆめ #- | URL | 2008/12/10 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

