夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

Viola 


012Viola labradorica


お土産2品目^^ Viola labradorica
この子の葉っぱに魅かれました。
ブラックのような色とシクラメンの葉のようなカタチ。



005biora.jpg


コレは昔から生息しているスミレ
手前の葉はオダマキが写りこんでいます^^;;
ホントは細長い葉をつけてます。

trackback: -- | コメント: 7 | edit

コメント

つ・・・

つぼですわ、見事に。
紫、菫。
たまに私の話に出てきますところの、もしもお庭があったならの仮定シリーズですが・・・
スミレは”マスト mst”のお花です。絶対に必需。
特に1枚目が”茄子”っぽくてよいですわぁ。
あ、スミレに向かって茄子なんて・・・失礼致しましたスミレ様^^;;;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/11/04 20:14 * edit *

つ・・・

ついしん、追伸。
差別して申し訳ないのですが、
ビオラと書いてあったら買いません。(この線引きがいろいろ微妙)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/11/04 20:17 * edit *

壺ねぇ^^v

紫、茄子…
きっとコメントいただけるかも と期待するもはずしたかな?と思っていました~ 笑

微妙な感じ、わかる気がします。

今ね、宿根草通販のページを見てまわっているんですけど・・・
イメージ壊さないでよぉーって名前が多いこと プッ


探し続けている草(クサ)に会えないで困っています。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/11/04 21:07 * edit *

えっと・・・

たびたびお邪魔しますデス。
四国ガーデンさんはチェック済みですか?
ネットのページは結構リンク切れしていますが^^;私はカタログを持っています。
いや、あの、薔薇が、ね、変わったのがあって、どれくらいの大きさの苗ですかっ!などと聞いたものですから^^;;;
宿根草もわりと面白いところを揃えているような気がしますよ。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/11/04 22:24 * edit *

うふふ^^

すでに『お気に入り』に入っています^^
有力ジョウホウありがとうございます<m(__)m>
無いんですよね~。
春まで待つと出てくるのかもしれないのですが・・・
本格的な冬前に地に植えてやりたいとおもってるものですから・・・


スミレの件でふと思ったことを1つ
1枚目が茄子っぽい とおっしゃっていますよねぇ。
もしかすると私が見る色と微妙にみなさんが見る色は違うのかな?と

このことを返信したいな~と思ってた今朝でしたので
あっ!お返事がある! これならコメント書いても見てもらえそう~♪と喜んだ次第^^;;

ワタシが見る色は1枚目がライラック?色。。。藤色?。。
2枚目は、茄子のお漬け物のきれいなアノ紫に近い明るい紫色…
表現が難しいけれど・・・どうでしょう? (笑))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/11/05 06:45 * edit *

えーと・・・

そうですね、1枚目は藤色です。マダムヴィオレのよう?
今、会社のPCで見ているのでちょっと明るめですが、自宅のPCではもう少し渋く見えます。(部屋が暗いから?^^;) 少しほのか~に「藍」が入っているような感じ。その藍で茄子を思ったような気がします。
2枚目はほんの少しですが赤系が入った紫に見えます。その明るさが茄子ではなかったのですね。

あー・・・難しいわ。
PC抱えて「ほら、これよ、この色よ」と言いに行きたい!(笑)
 
色の濃淡ではなく、黒っぽい紫と赤っぽい紫、
私の感覚をお分かりいただけるでしょうか。
ひょっとしてPCのせいではなく私の目が変だったりして(不安^^;)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/11/05 12:11 * edit *

ホッ)))

マダムヴィオレと赤系が入った紫
PC抱えて「ほら、これよ、この色よ」と言いに行きたい
了解~^^v

いえ・・・、どうもこのPCにしてからというもの
やたらと画面が明るいというか、クリアーすぎるような気がしてましたものですから。。。
サイズも画面が大きくなった分だけ、自分では前の処理サイズでは物足りなくなって一回り大きく表示されるようにしたりしてますでしょ。。。

だから、どことなく「どんなふうに見ていただけてるんだろう?」と。。。


今日は渋めの『花月』初登場させました^^;;


ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/11/05 14:03 * edit *

コメントの投稿

Secret