夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

ヘレボの種 

採種する気があったか・・・無かったか(笑)

えーっと、3種の種がごくごくわずかですが採れました。

で、もし「この種なら育ててみようかな?」と

お好みがありましたら、数粒ですがお分けします。


「NO 1」白に小豆色のアイ
Yokoyamaナーセリーさんの株です。
IMG_8810helle.jpg





「No 2」クリームに茶色のスポット、ダブル
IMG_9390Helleborus.jpg





「No 3」見る角度、時間帯によってはこの色。やや剣弁。
IMG_9699helle.jpg




以上3種ですが、下記のお願いをご覧頂いた上でご連絡ください。

① 本blog「夢のうつろい」又は
   本館blog「Yume Rose Garden」及びBBSで
   お話をさせていただいたことのある方に限定させていただきます。


② Helleborusがこの写真どおりの開花が保障されてないこと等
   その性質をご理解いただける方に限定させていただきます。


③ 数粒の採種でしたので、お分けできる分量は2~3粒くらいかもしれません。


④ お申し出の順に終わらせていただきますので、
   万が一、手持ちが無くなった場合はあしからずお許しください。


⑤ 「ご希望の番号」を普通のコメントでお願いいたします。
   鍵コメは見落とすこともありますので不可とさせてください。
   



  だれも応募が無かったら、わらっちゃいますけどぉ~^^;;






5月19日 ガラガラガラ・・・・
この記事は店じまいとなりました(爆))))
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

tane?......

う、ぅぅぅ。。。
種ですか、種、ですねぇ。
ハードル高いです、うぅぅ。
欲しいといえば欲しいような気もするし、欲しくないといえばヤバイのでやめておこうという気もするし。
ちょっと陰から様子を伺っていようかナ。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/05/18 12:18 * edit *

(^^☆


けいさんには「茄子紺ちゃん」!ですから~
茄子紺ちゃん、お花もしっかり長持ちでしたが
種もじっくり実ってる最中でして
もう少し時間がかかるようですよ。

種からは全然ハードル高くないですよん。
バラ蒔いておけばかなりの確率で発芽しちゃいますから(笑)

私だって、この子を殖やすぞ!と決めて蒔いたことなんて
1度もないわけで・・・^^;;


ゆめ #- | URL | 2008/05/18 13:31 * edit *

おしまい?

早くも店じまいですか。
種が尽きてしまいましたか?
私もほしかった、といいたいところですが、
種まきはいまだに成功率が極めて低いので、
またの機会に手を上げさせていただきますね。

それにしても最後のヘレボさん、
なんともいえない色ですねー。

Keiko #HuBhO90w | URL | 2008/05/22 20:46 * edit *

あっけなく終わった~

りんこ #- | URL | 2008/05/22 22:46 * edit *

ぷぷぷ^^

Keikoさん おはようございます。
そちらは、夜?ですかねぇ☆

欲しい~♪と名乗りをいただけそうになかったので、早々に撤収!でしたわ(苦笑)
No3のヘレボはほんとうに別嬪さんだとおもいます。
ガク(花びら)が絹のような質感で・・・色もいいし^^;;

私も種蒔きはほんとうに下手でして・・・
ヘレボの種とて、蒔いたわけではなく「こぼれ種の発芽」をみつけてはラッキー☆と すくいあげてます(笑)
なんでもそう・・・千鳥草(ラークスパー)もポットに蒔いたものはヒョロヒョロしちゃってモノになりません。
でも、昨年咲いていた周りではこぼれ種でグングン力強く成長してるんです(爆))

今日も暑くなりそうな東京。
あしたから雨のようですので、出来る仕事は今日のうちにっと♪



ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/05/23 08:35 * edit *

お疲れさま~

ホントにお疲れさま^^
思いのほか疲れちゃうよね^^;;

どんなだったんだろう~。。。
いつかこぼれ話 聞かせてくださいね~e-239

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/05/23 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。