夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ハナミズキ 


IMG_0950hanamizuki.jpg

バラのアーチ横に植えたハナミズキ


IMG_0945Hanamizuki.jpg

花梨の木をバックにハナミズキ


我が家に植えられて20年・・・
当時、5月の第2土曜日は市の「苗木プレゼント」なる
催しがありまして・・・
世はまさしく好景気(^^)
市の植木組合から届いたまともな木が会場に
ズラーーーっと並べられたものでした。

うちの庭と云えば・・・
まだ、家が建ったばかりで・・・庭?うぅーーーんって感じでした。
ですから、何か植えてみよう♪と会場へ。

列をなした皆さんのお目当ては、
背丈の低い小さなサツキとか果樹とか・・・

私が思う「まともな木」は全くの不人気(笑)
市の方も少し困り顔にみえたほど。。。


ヤマボウシ・シャラ・イチイ・花梨・ヤマモモ そして・・・ハナミズキ
クルマで運ばなくては無理な大きさの木を
幸運にも大量にいただくことができました(ぷっ!)

9年前に庭を造ってもらったとき、
造園やさんは「ある木は残そうね」とおっしって
庭のあちこちにその木々が大きく成長しています。

咲き始めはこの赤に近い色で、途中からピンクに色が変わります。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret