夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

Helleborus 庭の貴婦人 

IMG_9002helle.jpg

昨年お連れしたときは、完璧に近いブラックでした。
今年は・・・無理のようですわね。。。
でも、このお色も好きですぅ。
バラに例えるなら『ラベンダーピノキオ』


IMG_9046helle.jpg

そしてこちらは同じ日にお連れしたブラック。
横山ナーセリー交配種。
ワクワクするほど、状態が安定しています。
早くお花にご挨拶したいわぁ~


IMG_9051helle.jpg

ここまでの3株をご一緒にお連れしたのですが。
こちらは、大森プランツ、樋口交配。
ディスプレイされている時から、すっくり茎を伸ばして
一際目を引く存在でした。今年もすらりと背を伸ばされて


IMG_9064helle.jpg

拙庭初代の Helleborus の一つ 。
とりわけお気に入りの株。
9年目を迎え、最盛期の勢いは過ぎたものの
今年も15個の花芽をあげてくれています


IMG_9030helle.jpg

どれが1番!なんてとても決められませんが・・・
とてもお洒落な Helleborus なんですょ。
大切な方から頂いて拙庭で3年。
大株になってきました

trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

スタイル抜群!

もう少しですね~。どの子も開花が楽しみだわ^^
大森プランツ交配苗ものすごくお行儀がよろしいのね。
家のクリスマスローズ達に見習わせたいわ。
・・・主に似るのかしら?
・・・って事は私のお行儀から改めなくてはなりませんかね?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ドルシュキ #- | URL | 2008/02/14 16:27 * edit *

(^∇^*)オーホホホ

ドルシュキさ~ん こんばんは~☆

>・・・主に似るのかしら?
ワワワァ~ だとしたら大変ですぅ(笑)
今日ね、この写真を撮るのに約1時間くらいキツイ姿勢を強いられて
地植えヘレボを撮るってホント毎年苦労します。
しゃがんで、じっとしてるでしょ^^;;すっかり腰にきましたょ。
「あ~、痩せなくちゃ苦しいわ~」ってネ(爆))

大森プランツさんの苗は姿勢のよいお子が揃っているようなお話をどこかで聞いたような・・・(記憶力もメタボ気味ですので曖昧ですけど^^;;)
茎がしっかりしていてスッとした立ち姿は嬉しいですよね。
でも、この寒さ。みーんなミニ丈でつぼみ持ってて・・・。
早く暖かくなってのびのび育ってほしいですね。

あとひと月もすると、賑やかになるんでしょうけど。
待ち遠しいですね。 ついつい、ご機嫌いかが?とガク片を・・・(ぷぷっ!)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/02/14 21:09 * edit *

ぱんっ!

3枚目に座布団!
・・・って、お座布団は面白いお方に差し上げるのでしたっけ?^^;
背筋がピン!と伸びて凛とした佇まいだったので、つい^^;;;
ヘレボって本当に様々ですねー。
ゆめさんのヘレボはどの子もみんな可愛い!(別に胡麻擦ってるわけぢゃなくマジで)
我が家のBちゃんは、白組と見せかけて、桃組と見せかけて、
やっぱり赤組さん?という気がしてきました。
でも、まだ”出てこない”ので何とも・・・。・・・(笑)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/02/14 21:56 * edit *

(._.〃)‥デレデレ

嬉しいことを仰って~^^;; こんばんは~けいさん。
11時45分に間に合わなくて(爆))

3枚目に視線が集まってますかしらん?(^^)
こちら、バイカラーですのょ(笑)
内側がアプリで、外側はこの濃い目のお色だったような気がします。
って・・・実は今、『マイフォト』で見てきたのですが。
5対5(赤組・白組)で始まったヘレボだったと思うのですが、数年前のこのヘレボ・・・このところ見てない!とか、逆に・・・こんなのあった?など等、『マイフォト』を見ると不思議なことに気づきます(笑)

数合わせでもしてみましょうかねぇ~。

>白組と見せかけて、桃組と見せかけて、
やっぱり赤組さん?という気がしてきました。
あ~、コレわかります(笑)
私も「えっ?あなた結局、何色になるの~?」ってネ。
でも、赤なら紅白になるんでしょうか?
早く見たいなぁ~ ご挨拶が出来る日はいつでしょうね(ワクワク))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/02/14 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret