夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

快挙☆ 

実生2年生苗につぼみ発見!

IMG_8665helle.jpg



IMG_8672helle.jpg

この小さな株の足元に・・・赤くルビーのように輝いてますでしょ
見えますかぁ~(笑)小さい小さいのが(^^;;
2年でもつぼみは持てる♪感動~(^^v


さぁ~そしてこちらは堂々の地植えの一株
IMG_8660helle.jpg

40近い花芽が(*^^*)迫力満点

trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

拍手~

お昼休みはウキウキうぉっちんぐ!
(どこかの番組みたい^^;)
可愛い~~~!!!
こんなにちっちゃいのに、こんなに赤いのですね(^^)
何もかもかわいらしくて、なんだかミニチュア種みたい。
後輩も頑張っているのヨ!ってうちのBちゃんにも言っておかなくちゃ。。。
いやぁ、ヘレボ、ヨイですわぁ。マジで重病人になりそうなくらい気に入りました。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/01/28 12:01 * edit *

あ~!間に合った~!(^^v
もうお尻に火が付きそうなくらい焦ってupしましたぁー!
時間との戦いだ!って(爆))

昨日、大移動させたときは全然わからなかったんですが
なにげに見ていたら。「あれ?あれ~?うッそぉ!ー」(笑)
まさか、こんな可愛い葉っぱのおこちゃまに、つぼみを見ることができるなんて~ねぇ(^^)

今日は地植えさんたちの葉を切る作業。
古葉はほとんど切ってあったのですが、つぼみがニョキニョキあがってきているので、お邪魔な葉はたとえしっかりした葉であっても、ご遠慮いただける範囲でカットぉぉぉぉー!

↑これだけ花芽がひしめいているとついつい・・・全部カットしてしまいました。
って言うか・・・これだけつぼみが出ると、逆に葉は新しい葉であっても、少ないのです。
やっぱり、実生さんたちと同じで花が咲く株は葉が少ない。

重病人ねぇ^^;; 私ね、今どこかのHCとか、花屋さんとか、ナーセリーなどに行ったら最後!正気じゃいられないだろうな~と毎晩見ているヘレボの本を見ながら「行くまい!」と言い聞かせて眠ります。
あ~それにしても、この誘惑はなんなのでしょう(^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/28 12:22 * edit *

はっ!

やっぱり、つるっパゲにしていいのか~。
花が咲く株は葉が少ない・・ふ~む・・・
心にしかと刻みました。
私も昨年は重病患者でしたけど
今年はまだ発作が出ておりませんのよ~オホホ~。
やはり、HC園芸コーナーとか園芸店には近づかないのが
イチバンですわね~~~~~。

りんこ #- | URL | 2008/01/28 20:20 * edit *

寒いですね~

りんこさ~~ん こんばんは~☆

今朝7時の時点で外気温氷点下2度だったんですよ~v-12
本当にお寒うございますぅ^^;;
こんな極寒の朝には、『青菜に塩』状態で完璧ダレてるヘレボのみなさん(爆)もはやここまでか!とこちらの肩もガックリ)))

ところがドッコイ!復活するんですよねー(恐るべし^^;;)

そんな中、つるっパゲにしていいの?落葉樹の落ち葉、綺麗に片付けていいの? っと思いながら地植えのフィールド、キレ~に本日片付けてしまいました(爆))

この時季、どうしても心が動くヘレボですが・・・
買ったままのバラの植え付けが先なのよっ!っと自分に言い聞かせておりまする。。。
(どこに植えるんだか・・・場所ナイのよね~苦笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/28 20:44 * edit *

キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ

輝いてますね~。2年生苗のルビーちゃん!
栄養状態がよかったんでしょうね。育て方がお上手なのね~。

地植えの株もビックリするくらいの花芽!
花茎が伸びて開花を迎える頃には素晴らしくゴージャスになりそうですね。
かなり大きな株になっているようですが
初開花からどのくらいの年数が経っているのかしら?

今日はお願いに参りました。
ゆめさんのブログ・・・リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ドルシュキ #- | URL | 2008/01/29 10:25 * edit *

ワーイ\(=^▽^=\)\(=^▽^=)/(/=^▽^)/ワーイ

ドルシュキさん こんばんは~☆

リンクの件、とても嬉しく存じます^^
こちらからもお願いなのですが・・・
相互リンクということで、載せさせていただいてよろしいでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


2年生さんにつぼみが付いていたのは、うれしかったですぅv-238
3年が一つの区切りだと思ってましたから^^;;
偶然!とかラッキーとか、色々私の知らないところでこの株が育ったのでしょうネv-91
平凡なシングルだけの拙庭ですから、開花してビックリ!なーんてサプライズはなくとも、嬉しいですね♪

庭植えになっている大株の皆さんは、今年で9年。
ナーセリーさんのもとで少なくとも3年を経過したとすると・・・結構なお年頃ですね^^;;

10年程で株の勢いは低下すると本にもありましたが、白いヘレボは如実にその傾向が。
ですので、今年の3年生株を後継としてバトンタッチさせていこうと思っています。

バラの剪定やら、誘引やら・・・ほんの真似事をしましたが、プックリふくらんだ芽には「どこでカットしよう・・・」と悩む株ばかり(苦笑)誘引も、木がガッシリ育っている分、例年になく「あなたはどこでカットして欲しいのかしらねぇー?」って問いかけることばかり^^;;

無理を承知で、ビューーンと180度反対へ引っ張ってみたり、強引なまでに、他のバラと交差させたり(メチャクチですぅーv-12

春に答えが出ますネe-263

追伸です・・・
ドルシュキさんのセミダブルのホワイトさん。
ナーセリさんの杉光園芸さんですが昨年の園芸ガイドに載っていらっしゃいます♪
お手元にあればご確認いただけるかと。。。
(ワタシも載ってます・・・小声で・・・爆)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/29 20:24 * edit *

光栄です。

相互リンク・・・とってもうれしく思います。
ぜひぜひ、よろしくお願いしますね。

庭植えさんたちはもう9年も頑張ってくれているんですね。
10年ほどで株の勢いが低下・・・株分けしてもダメなんでしょうか?
我が家では鉢管理の株ですが今年初めて株分けをしてみました。
それぞれがこじんまりとはなってしまいましたが一生懸命蕾を上げてきてくれてます。
乱暴な適当な株分けでも何とかなるもんなんだな~と強いクリスマスローズに感謝してます。

バラも誘引、剪定・・・毎年悩み、悩んだ割には最終的にかなり妥協してます。
・・・と言うより、上手にできない、結局センスがないんでしょうね。
息子にも空間把握能力に欠けるなんて言われてます。o(*^▽^*)oあはっ♪
春に出る結果・・・目に浮かびます。
きっとその頃は悔やむ事ばかりでしょうね。(〃´o`)=3 フゥ

杉光園芸さんの事教えてくださってありがとうございます。
しか~し、残念ながら手元に園芸ガイドがないんです。
昔は購入していたのですが3年間ほど続けて今は立ち読み専門になってしまいました。
ゆめさんも載っていらっしゃるとお聞きしてはバックナンバーを探そうかしら。
杉光園芸さんよりゆめさんを拝見したいわ。

ドルシュキ #- | URL | 2008/01/30 09:14 * edit *

ありがとうございました♪

リンクしていただき、こちらこそ光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

株分けなさったのー!すごいわ!尊敬のまなざしキラリ☆
私、そんな根性無くて・・・年々弱りゆく株を「あ~~」とみつめることしかできません^^;;
今度コツをご教授くださいませ。
(でも・・・恐がって実行に移せるかは”?”です 苦笑)

そうそう・・・ドルシュキさん。私ね昨年晩秋にフラウカールドルシュキを・・・
ものすごく旺盛に育って主枝も左右に見事な扇型?に張れていたんですけど、「気の迷い」「早すぎた決断」で左の太い枝をギーコギーコとノコギリで。。。
今になるとなんて馬鹿なことをしちゃったんだろう。と毎日その光景に心が痛みます(^^;;

ロンサールがいい感じで伸びてきたのが発端なんですよ。
ったくねーv-12フラウカールドルシュキのほうが、1年中咲いてくれるのだから、ロンサールに我慢してもらうほうがベストだったのに。

そんなこんなで、非情な私のもとで育つ植物さんたちですe-263

今日はお天気もよく、お洗濯もバッチリですネ。
さぁ~これから庭にでて、また『余計な事』でもしてきま~す(爆))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/30 10:07 * edit *

こちらこそ^^

こちらこそ、仲良くしてくださいね。
いっぱいいろいろな事も教えていただきたいわ。

株分けって言っても豪快にカマで真っ二つにしただけですよ。
小さく分けるとその年の開花がないって本に書いてあったから。
でも地植えだと掘りあげるのも一苦労ですね。
私も地植え株はそのままにしちゃうかもしれません。
クリスマスローズの八重がまだ店頭では見掛ける事がなかった頃、
通販で購入したダブルホワイトが年々弱々しくなってきていて
去年は2つの花しか見る事ができなかったんです。
購入当時は袋の中におがくずのような物に包まれて根っこだけ?みたいな状態で
我が家に届いたのですが当時としては目玉の飛び出るようなお値段でした。
だからなんとか元気になってほしいと運を天に任せての株分けだったんです。
無事に咲いてくれそうでホッとしているところなのです。
コツもなにもないんですよ。
本当に真っ二つにぶった切っただけですから。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ゆめさんのフラウカールドルシュキは元気印なんですね。
我が家のはガンシュ持ちでもう3年ほどシュートを出してくれません。
古枝も枯れ込んできていていっその事、抜いてしまいたいくらいなんですが
私のHNになっている事もあってそうもいかないんですよね。
ロンサールとだったら私もロンサールのために切っちゃったと思いますよ。

つい先日、剪定の際・・・隣の剪定しないバラまで間違えて切ってしまったり
品種を勘違いして深めに選定してしまったり・・・と
私も我が家の植物達にはツライ思いをさせてしまってます。

さっきホームセンターにラップを買いに行ったんですよ。
ついでにガーデニングのコーナーも見てきたんですが
売り場の片隅に趣味の園芸などバックナンバーも置いてあったので
「ゆめさ~ん」と見ようとしたら園芸ガイドはありませんでした。
モー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!他探さなくっちゃ~。

ドルシュキ #- | URL | 2008/01/30 16:58 * edit *

ブイッ!☆⌒(*^▽゜)v ありがとう!!

こんばんは~ドルシュキさん。
今日は絶好のお天気に恵まれ、「余計な事』いっぱいできましたぁ~(笑)

過保護組だった、トロワラス、アブラハムダービーを地植えに。
数年前から、鉢の重さプラス土の重量を考えるといずれは、地植えに転向させなくては・・・と思いつつ毎年見送ってきた鉢植え作業でしたが、今年は決断しました(^^v
残りはヘリテージとクロッカスローズ。
どこに植えたらいいのか・・・場所が。。。ない(爆))
ミニバラ花壇で手を焼いていた?リトルホワイトペットも移動。
とりあえず、また1歩前進できたかな~(春に答えが出るぞぉー! 怖))

バラが咲く頃には、雑草もむしれないかも知れないような植え込みになりました。
いつも、雑草取りと称しては、新芽をポキポキ折ってしまうこのお尻です(^^;;
無事に揃って開花してくれることを祈るのみでございますぅ。

バックナンバーなんてお探しにならないてくださいまし^^;;

ゆめは夢のままが1番!ですから~v-347

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/30 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret