夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

実生ヘレボの記録 

すでに開花株を載せましたが・・・

こぼれ種での発芽から3年間の様子を

一緒にご覧になりませんか



220-2071_IMG70helle200510,13.jpg

2005年10月13日
刈り取って積み上げておいたヘレボの花がらから、
バックヤードに『こぼれ種』で発芽を発見!



231-3151_IMG70helle2005,11,7.jpg

2005年11月7日
シャベルで大きく掘り起こしては一つ一つ丁寧に分けポットに移植。この段階で迷惑にも送りつけられて苦労されたお友達も
いたとか・・・いないとか・・・(笑))



303-0373_IMG70helle2006,11.jpg

2006年11月26日
ひ弱だった1年前からは想像も付かない
安定した状態に。ポットは5号に階級アップ。



IMG_7418Helle.jpg

2007年11月6日
3年目を迎え株は充実し
期待に応えるべく!つぼみを確認(^^v



ヘレボが我が家の庭にきて今年で9年になるかと思います。
種を蒔こう!なんて考えたことも無く
偶然見つけたバックヤードでの発芽でしたからね
嬉しくて嬉しくて!。。。

このblogから拾ってきた画像ですが
そのとき、そのときの喜び様が懐かしく甦りました。

花に会えるまで3年と聞くと、『先の長い話』と思いますが
だからこそ、
嬉しくて!楽しみが3倍!感動もいっぱ~い!なんですね。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

感動~(T∇T)

20年経てばお嬢様は成人し(おめでとうございま~す!)3年経てばヘレボは花を咲かせる。
素晴しいことですね。有り難いことですね。
あんなにひょろひょろと小さかった子がここまで育って!(うるうる)
本当に小さかったですね。(いたとか?いないとか?(笑))
私は2006年のずらーーーりと並んだ様子が好きです♪
これだけの御子ですから、ゆめさんもヘレボの寄せ植えなどして楽しみませんか?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/01/15 12:20 * edit *

おかげさまで・・・


長女も大人の仲間入り~です。
そっかー!選挙権ね。
娘曰く「市議会議員の人の祝辞は短かった」(笑)だそうで・・・
印象付けには大切な日でもあったのでしょう。


さて、ヘレボ!
>私は2006年のずらーーーりと並んだ様子が好きです♪
アレ?そこですかー!?
ほらほら、「一つだけミドリのポットは何故ですかー?」じゃない?(^^;;
過ぎてみれば懐かしい思い出ですよね。

10月13日のままのほうがヨカッタんじゃなかろうか・・・と
どことなく後悔した11月7日。
よくぞ、ここまで堪えて辛抱してくれたものです(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/15 15:04 * edit *

クリスマスローズ専門店?

まるでクリスマスローズの専門店を見ているようですね。
幼苗からの生長を見守り続けるのは忍耐の要ること・・・感心してしまいます。
どんな花を見せてくれるのかそれぞれのクリスマスローズの表情が楽しみですね。
とびっきりの美人さんやそばかすの愛嬌のあるオチャメさん・・・いろいろ居そうで楽しみだわ。

ドルシュキ #- | URL | 2008/01/15 17:40 * edit *

そんな~ぁ(^^;;

こんばんは~☆
専門店はよかったですぅ~(苦笑)
こーんな苗を並べたら、お客さん引くでしょうね~v-12
バラと違って同じ花は2つと無いと言われるくらい、固体が定まるまでは気まぐれさんのようですけど・・・やはり楽しみですよね。
(でも、あくまでも平凡なシングル)
ドルシュキさんのようにお宝はアリマセン(^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/15 19:36 * edit *

コメントの投稿

Secret