夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

Happy new year 

みなさま あけましておめでとうございます

今年もヘレボにバラに草花に・・・庭仕事も^^;;

愉しんでまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・穏やかなお正月を迎えた東京でした。

今年最初の画像は、ヘレボ実生3年生苗の開花をお届けです。

12月月15日のupから二十日。

ご覧くださいませ~♪ 可愛いい1番花を(*^^*)


IMG_8403Happy new year



IMG_8390迎春



IMG_8409Happy new year



個性豊かに(^^ これから次々こんな開花が待っています。

是非、ご一緒にお楽しみくださいね~。

trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

きゃ~(絶叫!)

今年もよろしくお願いいたします。
・・・なんて、落ち着いている場合ではアリマセン!!!
なんとまた可愛らしいお子たちでしょう(うるうる)
2枚目なんて来年の私の年賀状に決定してもいいくらいです(早っ笑)
良いな♪良いな♪うちもこんな赤組さんかしら(わくわく)
うーーー・・・待ってる時間は長い・・・・・・でも楽しい(^^)
またヘレボのお写真ずら~りお願いしますね。気合いいれて拝見いたしますっっっ。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/01/04 17:52 * edit *

毎度~^^;;

ありがとうございますぅ~^^♪

っと・・・その前にこちらでも「今年もどうぞよろしくお願いいたします」(^^v

この子たちがあの子たちです~(笑)
カテゴリーヘレボで開くと・・・
ベインか!ダークか!とワクワクしておりましたが、1枚目がベインか!とウキウキした子で、2枚目が
(あ!どうぞ来年お使いください 爆))ダークか!と予想していたつぼみたちです。
すっくり立った花茎は、キリリとしていて漢字が似合いました(笑)

白組代表も、こんな子いたかな?って感じですが・・・
花弁の内側は純白です。
グリーンのつぼみあり!オフホワイトあり!

気合入れてお付き合いくださる意思表示!嬉しゅうございます~。
心強いお言葉!確かに受け取りました!(って・・・選挙じゃあるまいに ^^;;;)
最後の一つまでお付き合いのほどよろしくです~(笑)



ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/04 22:28 * edit *

おめでとうございます

ご挨拶、遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ところで、このコたちはうちにいるコたちと同期ですの?
うちのコたちは、やっと花芽らしきものを発見しました。
どんなお花が咲くかしらん、楽しみぃ~。

りんこ #- | URL | 2008/01/05 22:12 * edit *

今年もよろしくです~!

りんこさ~ん!
私のほうこそ、ご挨拶が遅れました。
今年も、どうぞこんなワタシですがよろしくお願いいたします^^

新年はいかがお過ごしでしたか。
食っちゃ寝~のワタクシ、本日目覚めましてござりまするぅ~(笑)

お昼までは人並みに、二女と冬休み最終日「ロイホ」でご飯を頂き・・・
その後、本日が最終日!というHCへクルマを転がしたのが運のツキ。
(実は昨日もわざわざ行ったのですが・・・コレといった収穫ナシ)

ところが。今朝さらに半値にしたと店員さんが言う、昨日まで壱萬円していたカントリー調のチェアー。
な~んと5,000円也。(定価は参萬円也)
「ウッソ!!」
でも、ここで取り乱してはワタクシの威厳がスタル!というもの^^;;
知らん顔を決め込むも・・・さすがはDNA!
「コレ安いよねぇ~欲しい!」の一言に、お買い上げ&ポーターカーの予約にサービスカウンターへ(爆))

ワタシもこのお値段なら、お庭に置きたいぃー!って(涙)
アハ!あは! 又軽トラに乗るのねぇ~(大笑い))
しかも今度は二女を伴って(マヂ笑い)))

「どうよ!軽トラの眺め!」 とか言っちゃってサ^^;;
わっぱ(ハンドル)さばきも板についた(?)ワタシを見てかどうか・・・「ママ横顔恐い・・・」ですって(笑)

ホントは庭に欲しかったチェアー。いつか・・・いつの日にか
「邪魔!」と言う日がくるのを”てぐすね”引いて待つとしましょう。

それにしても、軽トラ!ひと月の間に2度も乗ると・・・
その機能性にどっぷり・・・(^^
「あ~軽トラ1台欲しいかもぉ~」(んな訳ないだろう!)とどこからか聞こえてきそうでしたが・・・

そのポーターカーを返しにいってみたら、今度はガーデンテーブルセットが1980円!
ガァーーー!さっきこの値段なら一緒に運んだのにぃ!(泣き)

暖かな午後をHCの行き来に費やした私。
今年も勢いよくスタートした感じです~(^^;;


お尋ねの実生3年生さんたち♪
「もちろん!同期!そして兄弟・姉妹」でありまするぅ^。
>やっと花芽らしき・・・
あ~それはなにより!!
りんこさんは地植えにしてくださったのでしたっけ?
花芽を確認なら、今しばらくお待ちくだされば開花も近いということでしょう~。
楽しみにしていますわ~ワタクシも(*^^*)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/06 20:55 * edit *

素敵なお庭に(* ̄。 ̄*)ウットリ

こんにちは~、ドルシュキと申します。
りんこさんのところでクリスマスローズ記事の文中にあった「Yさんちみたいに黒いポット苗がズラズラ~」・・・これはなんとしても見せていただきたいと飛んで参りました。
本当にすごいポットの数・・・種から育てたなんてすごいですね。
お庭に地植えされてるクリスマスローズも口をアングリ開けて魅入ってしまいました。
我が家にも地植えになってるクリスマスローズはあるのですが
桁外れの迫力に圧倒されてしまいました。
これからの季節ますます楽しみですね。
私もまた観賞させていただきたいと思っています。

ドルシュキ #1kHJx8Rw | URL | 2008/01/07 10:30 * edit *

..\(@^∇^)/..わーい♪

ドルシュキさん ようこそ~♪

りんこさんのところでお逢いしていましたネ。
あらためまして、ゆめと申します。ようこそおこしくださいました(*^^*)

ヘレボ、この冬の時季にワクワクさせてくれる唯一のお花ですネ。
この魅力の虜になって早、8年・・・(笑)
でもネ、うちにあるのは「平凡などこにでもあるようなシングルばかり」で・・・お恥ずかしいんですよ^^;;

こぼれ種で発芽しているのを見つけた3年前、ポットに救ってみたら・・・今年開花に漕ぎ着けてくれたみたいです。
種蒔きは総じて失敗に終わることの多いワタシです(爆))
ですから、ヘレボは今でも種蒔きはしたこと無いんですよ(苦笑)

ドルシュキさんも地植えですか(*^^*)
それなら、大株なんでしょうね☆
それと・・・バラも?
違っていたらゴメンナサイになっちゃうけれど・・・
HN、もしや?バラからかしら^^と思って。

これからも、お声をかけてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/07 21:04 * edit *

8年の実績とは・・・

8年間も頑張っているんですね。
私はバラもクリスマスローズもクレマチスもそこまで到達していないわ。
たくさんのクリスマスローズを育てているといろいろな経験もたくさんお持ちでしょうし
困った時のゆめさん頼みになりそうです。
いろいろ教えてくださいね。

私も始めて購入した開花株のノイガー(ニゲル)に双葉を見つけた時、興奮してしまいました。
で、今思うと無謀ないきなり地植えにしてしまったんです。
花壇の隅っこに毎年咲いてくれているのが不思議な感じですよ。
本当にこの時期に咲いてくれる貴重な花、クリスマスローズの誘惑には勝てませんよね。

アッ、我が家のクリスマスローズ&バラ・・・鉢植えの方が圧倒的に多いと思います。
・・・っていうか、地植えスペースがなくなって鉢植えが増えたって事になるのかもしれません。
o(*^▽^*)oあはっ♪

HN・・・ピンポ~ンです。
バラを育て始めた頃、ダンナからプレゼントしてもらったフラウ・カール・ドルシュキから
勝手に拝借しちゃいました。

これからゆめさんのブログが楽しみのひとつになりそうです。

ドルシュキ #1kHJx8Rw | URL | 2008/01/08 09:55 * edit *

しつも~ん♪

ゆめ大先生、教えてください。
先日買ったパウロさんなんですが、見た感じでは根っこパンパンかどうかわからないんですよ。
入れ替え・・・といっても6号鉢ですが・・・しようかどうしようか悩んでいます。
ゆめさん、確か開花株をお買い求めになったことありましたよねぇ?その時どうでした?パンパンでした?
あんまりいじらない方がいいのか、それとも早く開放してあげた方がいいのか。
うちの子を見せないで聞くのも恐縮ですが、先生!どう思われます?
 
今、本館のマイフォトで2007年のゆめ邸のヘレボを復習してきました。
Bちゃんにも蕾が出てきそうに見える葉っぱの塊があるんですよぅ。
で、イメージトレーニングしてみました(笑)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/01/08 12:17 * edit *

何を仰いますか~^^;;

ドルシュキさん こんばんは~☆

今日は「梅を通り越して桜の咲く陽気」とお天気予報の皆さんが言ってたので・・・
ヘレボやバラの幼苗の植え替えにいそしんでおりました~(笑)

ってか!ドルシュキさん♪
昨日ネ、喉まで出かかったURL今日は打ち込んでくださってアリガトウ(^^v
ヘレボもバラもクレマも、見せていただきましたよぉ^^~。
ステキなラインナップに「わぁ~お!!」でした(*^^*)
HNの由来もフラウ カール ドルシュキ♪からでしたのね(^^v

双葉を見たときの感激は遭遇した人だけが味わえる喜びなのかも知れませんよねー(うふふ)
ワタシは花柄を4月頃に一斉に刈り取って、サービスヤードに投げておいたら・・・
双葉の”てんこ盛り”だったのが救済のキッカケでした(爆)

ヘレボもバラもクレマも。。。。ドルシュキさんの足元にも及びませんが・・・
どうぞ、お付き合いくださいませ~♪

バラ中心のblogは本館「Yume Rose Garden」で展開させていただいています。でもねぇ~ドルシュキさんの方がはるかにお洒落!
くぅ~!今年はオールドローズをポチッ!とした初年度ですからねぇー。
お恥ずかしいけど、追随させていただきますね~(^^)☆


ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/08 19:24 * edit *

グァ~!!

けいさ~ん そんな質問私にしていいんですかー^^;;
ワタシの回想録だと思って右から左へ~(爆))
既にご存知の通り、ヘレボはすべて地植えです。
ですので、買い求める→庭におろす。そんな経験しかありませので、鉢増しのタイミングは知りませんょぉー(苦笑))

でも、日ごろお世話になっているけいさんです。
ひとはだもふたはだも・・・(へんな反応があるとイケマセンのでここまでで・・・)

先ほど、おさらいさせていただきましたが、到着時のポットはグリーン?のきっと、スリット入りのプラ鉢でしたでしょうか?^^。
ご心配のパンパンに根が張っているかどうかを見極めるには、スリット部分や蜂底、あと・・・ポット苗と違って感触が伝わりにくいかもしれませんが・・・。鉢の外側を触っただけで、ギュウギュウ感があるようなら相当、根が張っていますね。
つぼみも多いなら、保水力や養分を考慮して、6号にお引越しもいいでしょうね。ただ、今何号なんでしょうか?
ワタシ、細かいことは知りません(←前置き)が
その辺も気になりますよね。。。

実はワタシも今日。この陽気に誘われて、昨年からの宿題!の2年、1年生苗のポット増しをしてました^^

用意した15センチポットがアッ!言う間に底を尽きましたが、個体差の激しいこと。
グルグルに根が回っている子もあれば、簡単に崩れて言うことを聞く苗もあり、デジしたいような場面がいくつもありました。


ですので、花の終わる3~4月に植え替えるか、今!なのか・・・?
パウロさんとご相談くださるのが1番かとぉ・・・

ちなみに、昨年の経験を少し・・・
某屋上で買い求めたセミダブルちゃん、どこをどうしてほぐしたらいいか!と思うほどパンパンに張っていました。
もちろん、ビニルポットの感触もゴツゴツでした。
巻きのキツイ根はほぐしきれず、「バラ苗苔玉方式」で植え付けましたが、さすがにヤングマン!今年の勢いは群を抜いております。

的確なお答えができず、申し訳ありませぬ^^;;

でも、バラと同じように・・・
ヘレボも強い!植物ですから・・・
気の向くままでいかがでしょうか(ゴメンナサイ~~~)
もし、的確な答えをお持ちの方がいらしたら・・・
追随のほど、お願いいたしますぅ~(ペコリ)



ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/08 20:12 * edit *

ありがとうございま~す

コメント欄を長くしちゃってすみません。
夕べは暗かったので今朝(曇っていてやっぱり暗かったけど^^;)確認してみました。
見てわたらない時は触ればよかったのですね!
触ってみると結構ぺこぺこしていました。ということはそれほど根が回っていない!
これで安心できました。
緑の鉢は、確か4.5号だったような。それでぺこぺこするくらいなら放っておいても大丈夫ですね。
蕾は沢山付いているので、途中で苦しくなってへこたれちゃったら嫌だなぁと思っていましたが、春になるまで放置に決定しました。
ひとはだ、ふたはだ、ありがとうございました(^^)v

けい #FXbBe/Mw | URL | 2008/01/09 11:59 * edit *

よかったですぅ~^^

触ってみたらベコベコでしたか。
それなら十分ですネ。
本当に根が回り過ぎていると、ビニルが根に押されてゴツゴツグルグルしてましたから。(まぁコレは異常なケースだったかも知れないし・・・それだけ威勢のいい子だったのかもしれませんがね 笑)

コメントがながーくなるのって嬉しいですょ(^^♪
大歓迎ですぅ~。

週明けから寒くなるようですが、この暖かさでだいぶつぼみが成長したような気がします。

>Bちゃんにも蕾が出てきそうに見える葉っぱの塊があるんですよぅ
ココにお返事するの忘れてましたネ^^;;
来ましたかー!ヤッホォー♪
赤?ですか?もう、米粒ほどでも、色はわかりますものね^^
楽しみですわ。ドキドキですわ。お待ちしてますね~(^^v

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2008/01/09 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret