夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

球根の植え付け 

山ほどのお洗濯物を干し、「さぁ~!今日はバッチリがんばりますぅ~!」

200超えなんてものじゃなく、結局300超えの球根を今日は植える予定で。

まずは、大半を占めるチューリップの植え付け。

早速取り掛かりたいところですが、今年はまず「もみじ」の木の移動から。

今年、昨年の画像を見ていただくとわかるのですが、

チューリップの海に限定している場所の中央に「もみじ」が。

相当年数経ってますので、毎年見送ってきたのですが

今年は果敢に挑戦することに。


スコップ、ハサミは勿論、案の定ノコギリも登場。

担いで、バックヤードに植え替えが終わった頃にはアセびっしょり。

黙々とチューリップの広場を耕し、今年も球根が宙を舞いました♪

今年は、紫八重と黒ちゅーの混色。

さらに、「赤に白ぼかし」のチューリップ50球はアーチ手前の花壇に。

もう、この時点で13時を回っていました。


お日様が翳り、気温もどんどんさがるのがわかります。

もう少し・・・!あとバレリーナ50球だけでも植えさせて~!

願いもむなしく・・・雨!です。


主婦の宿命ですよ。。。

洗濯物を取り込みに家の中へ~

その後は、お風呂に入って今日の作業はおしまい~(^^;;;


でも、チューリップの海にふさわしい感じになりましたよ。


img_2393_ok[1]

今年の春のチューリップガーデン
真ん中に1本あります。


IMG_8228barubu.jpg

こちらが今日の完了画像。
ヘレボも古葉をスッキリカットし、春を待つばかりです~。


あっ!そうそう。。。今年はつぼみのあがりが早いのでしょうか?

白組、赤組さんともに、地植えグループにもつぼみを結構確認しました。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

サラッと言うけど

まずはもみじの移動からって・・・
えええぇ~ですよ。
やっぱり違うよなぁ~。気合入ってるもんなぁ~。

それはさておき、来春はどんな海を見せていただけるのでしょうかっ!
楽しみです。
ヘレボ・・・うちのは蕾まだなかったよ~ん。

りんこ #- | URL | 2007/12/04 22:36 * edit *

これですか!

結構”大木”じゃないですか。
お見事!!!
これはかなり『海』になりそうですね。
 
うちのヘレボもまだですぅぅぅ・・・

けい #FXbBe/Mw | URL | 2007/12/05 12:05 * edit *

りんこさ~ん

昨日の疲れなのか、わかりませんが・・・
夕方お買い物に行った帰り、クルマに乗り込んだら右足が~!車内に入ってないのにドアーがっ!!!

今日はアーチのコーネリアの誘引と「こんぺいとうの小道」のバラへの寒肥、済ませました~。

脚立に登っての作業は思いのほか重労働でした^^;;;

来春のチューリップの海はどんなふうに演出してくれるか・・・
混植初めてですので、私もドキドキです~(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/12/05 19:56 * edit *

3メーター20センチ弱ですょ^^;;

堀ました。担ぎました。植えました。 (笑)

うまいこと画像が撮れてますが、本当に気になってはいたものの・・・
なかなか重労働は避けて通りたく・・・
でも!今年はがんばりました~(^^;;;

アーチのコーネリア。やはりトゲが少ないのは誘引し易いですね。
最初、グローブを付けて挑んだのですが・・・
ビニタイを扱うのに自由が効かず、素手でやりましたが
ハサミを持ったこの手は「魔法の手」パチン!パチン!枝を下ろしローズヒップもいっぱーい採れました。

時間があれば、赤いローズヒップのブーケを1枚♪と洒落込みたいところでしたが・・・
今日は、ガクガク(苦笑)))


りんこさんもけいさんも「つぼみ」が付きますように(*^^*)祈っています~☆


ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/12/05 20:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

