夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ムフフ♪ 完成! 



IMG_7540komiti.jpg



AM10:00 すべての家事を済ませ『心おきなく』庭で作業を開始♪

2年ぶりにまたこの小道を作り直すのかと思うと、笑みがこぼれたり(笑)

出来る限り最小限の労力ですませようと、

前もってイメージしていたように作業に取り掛かる私(^^v

昨日の「現行」をご覧くださると「ふぅ~ん」と

イメージが伝わるかと思うのですが

アノ平板と今回使うレンガの厚みは同じ。

更に、レンガ4枚をこのように敷くと


IMG_7519komiti.jpg


平板の大きさと全く同じサイズに収まるのですv(^^)v

ただ・・・平板を持ち上げる際に注意を払わないと

周りの土や化粧砂利が崩れて、

「そっくりそのままはめ込もう」と云う

”もくろみ”がはずれる可能性が・・・


もう一つ、ひらめいていたのが4枚のレンガの中心。

1個のレンガを真半分に切れば隙間無く収まるのですが

レンガを切るって道具が無いと無理です。

そこで、HCによくある20個くらいつながっているコレを

切り離せば、簡単に埋め込めるんですねぇ~(名案!)

以前の残り物でひらめいたため

7枚目から先は明日HCで調達してきましょ(^^♪

かくして、作業時間4時間・・・

楽しみながら秋晴れのもと無事終了~パチパチパチ♪



何事も道具ですネ。

バールの小さいのを使って極力周りを崩さないよう

化粧砂利をすくいあげておき、平板を持ち上げました。

作業終了後に10k以上ある平板をバックヤードに運ぶのは苦痛

そこで初めての出番がこのカート。

(チョット前に買っておいたもの)

柄の折れた『ほうき』もこんな狭い場所では重宝(笑)

(今日の仲間をここで紹介しちゃお^^;;)

IMG_7531komiti.jpg



「最後にこの画像ですかぁ~」 なんて声も?(^^;;;;

楽しかった1日の回想録、最後までお付き合いくださって

「ありがとうございました」(*^^*)


trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

本職だ

色付きの文字
わあー、今日は寒かったのに大工事でしたね。
4時間でこの完成度はテレビチャンピオン(!)みたい。
積み上がったレンガの山、運ぶのも並べるのも平板の後にスッポリ収めるのも、この長さでは気が遠くなります。
それにしてもいいレンガです。
こういう皮靴でも滑らない安心感のあるレンガを選ぶセンスが素晴らしい。

ミーコ #QHKanjk2 | URL | 2007/11/13 01:26 * edit *

そんなぁ~照れるわ~

昨日の夜は夕飯を作るのも ガクガクしながら腕足腰がブラブラ・・・コチコチ。。。
でも、作業後にお風呂に入ったのが良かったようで、今朝は思っていたより筋肉痛も無く ホッ))

まぁまぁ~もったいないようなお言葉頂戴して 嬉し恥ずかしです。
『暇人のなせる業』ですもの。所詮こんなところで満足満足、めでたしめでたしでした。

雨の日にすべり易いレンガってありますね。
私がここで尻餅でもついたらお庭に穴が空くでしょうから、すこし頑丈なレンガです(爆))
その分・・・重かったですけど。。。(苦笑


ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/11/13 09:14 * edit *

早っ!

予想以上に早かったのでビックリです。
レンガと砂利と木々のグリーンが落ち着いていい感じです。
お道具もバッチリ揃ってスバラシイ!
さすが”ガテン系”ゆめさん。私なら今頃寝込んでいるでしょう^^;

けい #FXbBe/Mw | URL | 2007/11/13 11:57 * edit *

今頃になって・・・

やっぱりカラダが痛いです^^;;;

午前中足りない分の中央にはめ込むブツを買いに行ったのですが
クルマの乗り降り・・・歩行の乱れ(爆)
こりゃぁ~午後は休息しなくちゃ(笑)


早かったですよねー!私もそう思っています。
でも、既に基礎になる地が出来ていたことで本当にあれよあれよと仕上がりました。


バラの移動や寒肥もしたいところですが、まっいいっか~^^;;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/11/13 12:48 * edit *

すっご~

すごいすごい!!
なんかね~、やっぱり、こうじゃなくちゃ・・ゆめさん。

なるほど~平板のあとに、すっぽり入れたのですね。
色と素材が替わると、やはり雰囲気も変化するもんですね。

そして最後のカートの写真・・・噴出しちゃった。
ちょっと前に買っておいたものぉ?
普通は買っておいたりしませんがな、こんなブツ。
ほうきみたいなものはほうきだし~(笑)

りんこ #- | URL | 2007/11/13 23:48 * edit *

あら~ん^^;;;

りんこさ~ん お待ちしておりました(笑)

コノての記事にりんこさんのコメントが無いと・・・
肩を落とす『ゆめ』でございます(^^;;;

計算しつくしたようにちゃっかり書いてますけどぉー
2種類の厚みの違うレンガをそれぞれ多め買ってきたのです(爆)
で、「あら~んイヤだわ!バッチおんなじじゃん!!!」てな訳。

今回、採用にならなかった少し厚みの低いレンガはこの後、使い道があるので、何を考えてるかはお楽しみに~(^^;;;


お道具、いいのが揃ってるでしょ~(爆
なんだかあるのよね。用意しておくのよね(ククッ!)


今日は来期戦力外通告をしていたバラと、もっといい場所においで♪のバラの移動。
格闘技だったわ。詰め放題のバラたちのトゲに、着ていたトレーナーや作業ズボンを引っかかれ、ゴム手袋も貫通するくらい手にもトゲの洗礼が!

なーんでこんなに過酷な作業を好んでしているのか(涙

でも、やっぱり楽しかったわ~(^^)v

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/11/14 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

