夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

エンヤ~どっと・・・♪ 

IMG_7418Helle.jpg



3年生苗、ここ数日の雨を受けて一段と?ご成長。

こうなれば2年生苗も大ポットに植え替えが必須!

これからの時季、ウイルスによるダメージを受け易いですよね。


既存の地植え組と2年・3年生苗で大所帯となったヘレボ。

そろそろ殺菌剤の散布を施しておいたほうがいいかしら?


殺菌剤が上手にいきわたるよう

地植え組も、ポット苗グループも

お隣さんへ 又、固体として

お邪魔しているような葉だけをカット。

そのうち古葉としてカットするのですが、

まだ今日の段階では「とりあえず」の処置。


午後からは、2年生苗の有望株を大ポットへ植え替え。

近い将来この子たちが、冬の庭の大スターとして

大舞台?を努める日がくることでしょう(^^♪


trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

綺麗~♪

若葉が可愛いです~。
私もだんだんワクワクしてきました。
輝ける『大スター』さんが大勢。タカラヅカもびっくり?
殺菌剤の散布ってしたほうがよいのですか?たった3株ですけど私も?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2007/11/08 12:32 * edit *

私も?

たぶんいいんじゃないでしょうか(^^;;
ワタシも今回初めてこんな散布なんてことしましたから。
なんたって、総数にしたら300以上だと思うので、
みなさん混み合ってインフルエンザと同じで流行したらイッキに蔓延することでしょうから・・・。それで、念のため予防接種ならぬ、散布でした。


手間要らずの代名詞のようなヘレボさんですもの。
気楽に構えていいんじゃないでしょうかね~(^^v

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/11/08 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret