夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

キバナカタクリ 



20070412204315.jpg



カタクリと言うと、あの薄紫の雰囲気を持った

お花を想像しますよね。

丁度この時季、あちらこちらで「カタクリまつり」

とでもいうような、自然の中で咲くあのカタクリを

ご覧になられたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、さくらの時季に見てきましたから(*^^*)


昨年、サ○タだったか、タ○イで注文するも「売り切れ」

で、、、以前から数株育てていたキバナカタクリを注文。

もっと、もっと群生させてみたいな~^^

枯山水の真似事に造った、川のほとりで咲いています。




20070412205126.jpg



完全に咲くと、クルリンと花びらを反り返らせますょ。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

カタクリ

今じゃすっかり、じゃがいものデンプンが使用されてますが、元々はこのカタクリ(野に群生?してるやつ)が使用されていたんですね…。

ムードぶち壊しの食いしん坊な桃李です(^^;

桃李 #- | URL | 2007/04/13 09:44 * edit *

昔の人って・・・

よくそんなこと分かったね~ってことばかりですよね。

カタクリの根を粉にするなんて・・・根気のいる作業ですよね。
直下に伸びてるんですもの。。。

球根をわざわざ買う私、地方では自然のカタクリの葉を野菜として売っているそうな。
葉っぱ取ったら来年の花に影響するでしょうに・・・
そんな心配したりして。。。^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/04/13 19:15 * edit *

こんばんは

うちのも咲いたぁ~。
紫の・・・新しく植えたのはウンともスンとも。
なんだろう、球根に問題ありだったのかしら・・・・。
来季、再び挑戦するつもり。

ゆめさんちのキバナは、廻りの景色と溶け合って
ものすごく良い雰囲気ですね。

りんこ #- | URL | 2007/04/13 20:42 * edit *

紫って・・・

気難しいんじゃないかしらん・・・って印象あるんですよ。
でも、欲しかった~^^;;
来季は私も早めに注文するぞぉ~!!!(^^;;
りんこさんの紫さん、up楽しみにしてますわ♪

目覚しい伸びを展開してるクレマ・・・
どうしたらいいんだか・・・。
束になってまっすぐ上にむかってるのょ・・・どーする?(苦笑)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/04/13 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

