夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

可憐・・・けなげ・・・Ⅲ 



20070327184832.jpg



私はこの花がとっても好き。

OLになって間もない頃

学生時代の気分を引きずりながらの

井の頭線の満員電車の窓から見えるこの花の群生に

幾度も勇気をもらって、通勤したものです^^;;


庭に欲しくて、実家から移植するも失敗・・・。

一昨年、鳥のプレゼントなのか・・・

ツルバラの足元に一株育って。。。

でも、昨年は出なかった・・・。

1年お休みして今年・・・逢えました。

「ムラサキハナナ」(*^^*)

trackback: -- | コメント: 5 | edit

コメント

私も~

もしもお庭が~あぁ~ったなら~♪
絶対に欲しいお花リストに入っています。
ゆめさんのお庭いいなぁ。。。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2007/03/27 20:36 * edit *

噂の…


諸葛菜…ですね?
どこで噂なんだか(笑)

私のとこ(掲示板のほう)にもムスカリを貼りましたが、紫の花って、この時期意外と多い?
この時期はピンクなイメージなんですけどね。

とある行きつけのサイト様にも「ニオイバンマツリ」が貼られてました。
英名で「morning moon and night」って言うんですってね。
紫→白っぽく変わるのが、そのイメージとかで。

匂蕃茉莉…ジャスミンの一種なんですかね?

…と何気に聞いてみる(笑)

桃李 #- | URL | 2007/03/27 20:46 * edit *

ああっ!


またけいさんに先越された…

携帯め…入力に時間がかかりすぎなんだよぅ
(´;ω;`)

桃李 #- | URL | 2007/03/27 20:48 * edit *

ほんとに^^

いい花ですよね~けいさん♪

花びらが1枚飛んでったようですが^^;;
この花が園芸種になったら売れるでしょうねー!
(店頭に並んでいるとの情報もありましたね☆)

わんさかなんて言いませんが・・・こうして毎年会えたらうれしいと思える花です。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/27 21:58 * edit *

ムスカリ見てきましたよ^^

お花が迷惑するほど近づいて(爆)))
そうでしたか、匂いあるんですか^^

春ってピンクとか黄色が先に浮かんで・・・
ムラサキってイメージ遠いですね。。。

でも、ヒヤシンスの濃い紫なんてやっぱり惹かれるし
ムラサキハナナにしてもしかり^^
(諸葛菜でみなさんお呼びになられたいようですが 笑 私はこちらでいきますわ^^v)

『「茉莉」はジャスミンのことですが、ジャスミンの仲間ではなくナス科の植物です』。と、他所様に説明がありましたょ。

ニオイバンマツリ。この花も 1粒で2度美味しい ようですね♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/27 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

