夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

来年へ・・・ 

20070313203150.jpg



地植えのヘレボさんたちが

華やかに饗宴の舞台を繰り広げる裾で

来年の開花デビューを待っているお嬢さまがずらり~。

彼女たちのご幼少期については

2005年10月13日、11月7日にその姿が残されていますので

よかったら・・・ご覧ください。

200を超える舞台待ち、彼女たちの成長には

目を見はるものがあります。

20cmポットに植え替えたのが昨年末。

なのに・・・生育状態のいい株は、すでに底穴から根が・・・。

うひゃ~、順調なのは嬉しいけれど・・・

どう対応すればいいのょぉ~。

このグループの仲間を地植えにしたものは

すでに・・・今年開花した株もあり・・・。

ポリポリ。。。だけど、嬉しい悲鳴かも知れません^^;;


20070313204753.jpg



葉の姿から・・・この子はあの子かな・・・

そんな夢のようなことを考えるのも楽しいですわ


trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

わかった!

私は思いつきました。
 
案その1
地面ぜーーーんぶ隙間なくヘレボ海にして、人間は木道を歩くのです。200位なら余裕で植えられるでしょう。
 
案その2
ゆめ家に屋上ガーデンを作る。お庭が上下2段になれば土地倍増。あと1,000はかたい。
 
案その3
八ヶ岳辺りを一山ご購入して移住。(柳生さんちのお隣とか)
で、ヘレボ山を作る。100,000位はいけそうでは?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2007/03/14 12:24 * edit *

頑張りましたね~!

200!!!
昨日、100株くらい植え替えてへばってました。
今日は大株の鉢増しをする予定が
風が強くて断念。
来年、楽しみですね~~。
うちのも咲いてくれるといいなぁ。

momonga #iLhlKqZk | URL | 2007/03/14 17:46 * edit *

すいません


けいさんの案に、飲んでたコーヒーを噴き出してしまいました(笑)

桃李 #- | URL | 2007/03/14 21:10 * edit *

ステキなアイディアを^^

けいさん 3通りもの案件をありがとうございますぅ^^

えーっと、案その1・・・
木道ってあの尾瀬とかのですか?えーっとですね、コンクリ打ってもらったレンガの水場でさえ、ここのところで崩れ始めています^^;;
毎日のワタシの往来に耐えられるかしらん。。。

案その2・・・
屋上ガーデンですか?(笑)うちは日本家屋なので、屋根は瓦で△形です^^;;
運動にはなるでしょうが、上下2段のお世話は・・・キツイかと思われます。
でも、1,000はかたいといわれると・・・グラグラ~(家もグラグラしちゃったりしてネ 大笑い)

案その3・・・
ヘレボー山を作る!コレはいいアイディア!♪
でも・・・移住となると冬はメチャクチャ寒いですよね。寒いのは苦手^^;;
それに、一山となると・・・ましてやあのあたりとなると・・・
宝くじでも買って、そこからスタートですょ。
100,000株が育っても、まだ宝くじが当たらないのょ~なんて事にもなりかねませんネ^^;;

案その4・・・浮上
けいさんの空中庭園でヘレボを殖やす!
コレどうでしょう~(pupupu~

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/14 23:23 * edit *

momongaさ~ん

何年ものあいだ、こぼれ種で発芽しても意識したこと無かったんです。
それが、2年ほど前にコツコツ拾い上げてみたら”何て可愛いこと”スクスク育つんですよね♪すっかり生産者さん気分に・・・^^;;

この子たちの翌年は400近く拾い上げて・・・。
来年、再来年と賑やかなことになるかも知れません(苦笑

咲いてくれたら可愛さがさらに増すことでしょうね♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/14 23:32 * edit *

桃李さ~ん

ほんと、夢のある案でv-281楽しい気分になっちゃいましたょ♪

想像力が豊かなんですよね。けいさんって^^

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/14 23:38 * edit *

そうだ!

門から玄関までの歩道橋を作りましょう!
ついでにその歩道橋にもつるバラを絡ませて!

もしくは地下道を作りましょう!
核シェルターやワインの貯蔵庫がわりにもなるし…♪

または福岡に支社?を作って通いましょう。
うちのお庭を提供する代わりに、放置苺の手入れをして下さる条件で(笑)

なぁに車でもほんの12時間あれば着きます(をい!

桃李 #- | URL | 2007/03/15 13:45 * edit *

ぷぷぷ^^;;

桃李さ~~ん 歩道橋!
鉄骨で強度は優れているし・・・ってワタシもけいさんのコメントのとき考えましたょぉ~。
ツルバラまでは、思いつかなかったけどぉ。。。

地下道は・・・気分的に苦手ですが、、、、
桃李さんのところへ、一直線に引けるのならあながち悪くないなぁ~なんて(爆

えっ?12時間ですか?
それで桃李さんのとこ行けるのですかぁ~?

お写真だけでは寂しいし。。(^^
いつかは、お逢いしたいですネ!
ワクワクな話題は、気持も軽やか~♡

3人娘でオフ会出来る日・・・実現させたいですねぇ~~~(マヂょ!^^

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/15 20:20 * edit *

こんばんは。
りんこさんのところからやってきました。
りんこさんの「ほんとの海はゆめさんちで見てください」というコメントが気になって。

・・・ホントにすごいんですね!
興奮しています~
なんて素敵なんでしょう。
それとこのちび苗の数も驚きです。
確かにこぼれ種で芽が出てきますよね。
私なんて放置していた・・・。
次、発見したらゆめさんを見習って
育てることにしますっ!

Rippo #7IhcU4B2 | URL | 2007/03/15 23:06 * edit *

ようこそ~

Rippoさん いつもりんこさんのところで♪
はじめまして~^^よろしくお願いいたします^^

さっき、RippoさんのHP拝見させていただきましたよ~!
すごい!壮大なスケールなのですね~!
ただただ、ビックリですごいわ~の連発でした♡
バラがお好きなのですね^^v
いいなぁ~あんなにゴージャスに植栽されて。。。

これから、通わせていただいておべんきょさせていただきたく。
どうぞ、コレをご縁によろしくお付き合いくださいね~(*^^*)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/16 11:21 * edit *

クッシュン!

花粉症ではないはずだけどナ。。。

私の提案はぁ~
その1・・・わたしんちに植える
その2もその3も同じ。

以上。


りんこ #- | URL | 2007/03/16 20:52 * edit *

そぉ~こなくっちゃ!!

待ってましたぁー!(^^
”わたしんち!”って名乗りを挙げてくださるかた^^

今日ね、この苗たちを見ながら、番号をふろうと思ったの。
で・・・1番のこの子の成長記録。。。
2番のこの子は・・・・って^^;;
面白いじゃないですか。どんなふうに開花を迎えたか記録があると。。。
以前、挿し木のバラでもやったのですが・・・^^;;
(この件に関しては、無理やり?押し付けられた方が1名さま^^;;)

りんこさんのお宅は、とびっきりの別嬪さん揃いですから難しい選択になるかも知れませんが…。
開花したら見定めてみてくださいませ(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/16 21:26 * edit *

まかしときっ!

花・・・見定めるなどと・・恐れ多い。

しょせんうつむく日陰の花・・(マニアの方ゴメンなさい)
逆にどんなの咲いた?って覗き込んで
観察するほうが楽しいの。


りんこ #- | URL | 2007/03/16 23:05 * edit *

うれしいねぇ~!

”江戸っ子だってねぇー!
あたぼうょー!”

そーんなノリになってますね~(^^v

期待膨らませての開花待ちもドキドキを楽しめるってわけね♪
後ほど、ゆっくりお話しますか^^

でも、ごらんくださったかしら・・・
実生Ⅰ&Ⅱ。
こんなサプライズもあるのですょ。

今日ね、意図的にコレとコレが交配するとどうなるんだろう。。。なんて
チャレンジさせてみました。
(別段、だしパックなど使った用意周到な交配ではないのでたんなる気まぐれですが・・・)

結構楽しめるのかもしれませんネ。
あんまり夢中にならない程度になら・・・ネ♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/16 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

