夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Helleborus gardenⅢ 

20070305104206.jpg



7年目も快調に飛ばしてくれてる。ハズだったのですが…

気を遣い過ぎて?今年は根腐れを起こした株も^^;;

肥料なんてロクにあげてなかったのに

ちょっと欲をかいたばかりに。。。

でも、しっかり殺菌したので、大丈夫でしょう(*^^*)



trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

うううう・・・

7年かぁ・・。
こんなふうになってくれるまで7年。
私、生きてるかなぁ・・と、うちのヘレボたちを
見つめてみた・・
なんちゃって。


今季は急なマイブームということもあって
知識もないまま闇雲に殖やしてしまいました。

殺菌て?
ハサミの殺菌は知っちょるが・・・。
株にはナニを使えば良い?


りんこ #- | URL | 2007/03/05 19:56 * edit *

ホントはショック中~^^;;

あのね、マジ参りましたのよん。。。
だってさ~、良かれと思ってくれた鶏糞が
カビの元になって、まさか!の根腐れというか、茎が腐って。。。
ぎょえ~~~!なにコレ?!でした。
知らぬが仏って、アレ何事にも通じるかも^^;;

殺菌剤は、今回はベンレートでした。
バラ用にご用意しておいた中からの散布^^;;

でもさ~~~、知らないのょ。
どこに散布する?
株元ってのは分かるけど。。。
実際、花茎がナヨナヨ~っと倒れてきてるわけで
”こりゃ~茎にも花にも散布か?”
ぷぷぷ、「ガテン系だよね。花におかまいなしで散布ょ^^;;」

あの株この株、今のところ3本の茎が倒れましたが
その後は大丈夫みたい。(すでに1週間経過)

私ね、ヘレボは手要らずの咲いて当たり前の下草だったような感覚があったので
今年は、不用意な手際で肥料をあげたばかりに痛い目に遭ったの。

来年からは、放任主義を貫くわ・・・(爆

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/05 21:35 * edit *

ありがとう

今朝、新しい茎がヘニョっとしていたので
引っ張ったら、ズル~と抜けてしまったの。
腐った?と心配。
鉢なんだけど、先日あげた液肥かなぁ・・・と
思っていたところなの。
私も消毒してみるね。
花にも(プっ)

りんこ #- | URL | 2007/03/05 23:14 * edit *

おんなじ状態ね^^;;

うちも”随分カーブを描いちゃったなぁ~あの茎”
さわってみたら、グラ・・・
引っぱったら茎の付け根がドロリ~
ゲッ!・・・うそぉ~。。。

いままで、他所様のHPとかで病気が発生とか見てたけど
”うちはそんなこと気にしたこともないわ~♪”ってホント他人事だっただけに
ちょっとねぇ~がっくしきたわ。。。
希釈もかなり濃いめにして”速攻やっつけてやるー!”ってムキになったもんね^^;;

りんこさんのところも早めのご回復おいのりしてますわ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2007/03/06 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

