夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

さくら・・・ 

304-0418_IMG70.jpg




あまり綺麗とは言えない画像で失礼^^;;;;;

実は・・・先月末より病院通いを余儀なくされております。

それも、土日を除く毎日・・・。

片道1時間の距離はさほどでも無いような思いがありましたが

いざ、始まってみると・・・

30回この日々を送るのかと、、、

正直なところストレスを感じざるを得ませんでした。

そう・・・12月22日まで続きます・・・。

悶々とした病院通いの日々の中で

私が見出したもの・・・

ソレがこのさくらの落ち葉。。。

何千坪という駐車場の周りをぐるりとさくらの大木が囲んでいます。

春には行き交う人々をはじめ

闘病中の患者さんたちの一縷の望みとさえ映るようなこの「さくら」

その希望の木がハラハラと葉を落とし

病院で雇われているシルバーの方々が

毎朝、竹箒で綺麗に掃き集めておられます。

ある朝からわたくしの愛車のトランクに

ちりとりとほうきが積まれるようになりました。


シルバーのおじいさん曰く・・・

「私も助かるから・・・」と何日もしないうちに心が通い

大きな丈夫なビニール袋を無言でくださるようになりました。

折角掃き集めた落ち葉を要所要所に貯めては

「コレは石が入っていないから・・・」と。。。

そう、私はこの病院通いの証に

桜の落ち葉で堆肥を作ろうと考えていました。

そんな思いが通じたのでしょうね。



以前落ち葉掃きについて

「なんて達成感の無い仕事」と私は綴ったことがあります。

1枚1枚掃き集めた落ち葉。

今は1枚でも掃くことで確実に減っていくことを痛感しています。

見上げると、ほとんどの木が葉を落とし

ちいさなつぼみの姿が・・・。

言葉では尽くせない雄大な姿がそこにはあります。




trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

そう?

こういうの綺麗だと私は思いますけど。
ガーデナーのお仕事は土作りって、園芸家12ヶ月でカレル・チャペックさんが仰っていましたっけ。
まったくガーデナーさんは葉っぱを見てもすーぐ堆肥だとかそういう発想をする(笑)
非ガーデナーは「焼き芋」とか、そういうのを発想します。
もっとも、今やたらに焚き火をしてはいけないんですよね。
自然はちっとも無駄なことをしていないのに、人間が勝手に土をアスファルトで固めて迷惑がっているのですね。
桜の葉で薔薇が育ってたら、なんか不思議じゃありません?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2006/12/07 22:36 * edit *

やっぱり~?


けいさんならそっちが先でしたか(^^;;

もう今のこの時期、路肩に吹き貯まった落ち葉の山を見てると
あ~~んもったいない!とか思うわけで(爆!

桜の葉で育つ薔薇。。。ネ!(^^♪
これから米ぬかと混ぜて熟成させますから(笑
堆肥として薔薇の元へ行くまでには時間がかかりますが
いつか、お役にたつ日がきますわ~。

ではでは今日も!行ってまいりまぁ~す。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2006/12/08 07:00 * edit *

んんん~?突然ですが

どうなさったの?病院通いなどとは。

ご無沙汰しておりました。
ごめんなさいでしゅ。
しばらく、お邪魔しないうちに、ご病気とは。
タフなゆめさんなのにって
そんな思いが強くて・・・。(失礼)

桜の落ち葉・・・。
シルバーのおじさんたちと違和感なく掃き集めている光景(これまた失礼)
目に浮かんでいますわよ。

きっと良い堆肥ができるでしょう。





りんこ #- | URL | 2006/12/09 20:46 * edit *

いやだわぁ~^^;;

>シルバーのおじさんたちと違和感なく掃き集めている光景

そりゃもう、板に付いたとはこの事!(違っ!
まぁ、ご想像通りすっかり同化しておりまして
制服をお貸しくだされば完璧ょ!(爆

おはようございますぅ~&おひさですぅ~♪
うれしいですわ!こうして来て下さって(*^^*)

今日はピカピカの日曜日となりましたね。
もう、朝からワクワク♡
植え替えもしたいし、ちゅーの植え付けもしたいし。

先ほど、別便お送りさせていただきましたのでご一読を^^;;

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2006/12/10 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret