夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

秋明菊 

297-9729_IMG70.jpg



今年は秋明菊の咲き出しがまばらです。。。

いつも、このダイアナと白一重が一緒に咲き

トップページのプロフィールで使っている

私の大好きなやさしい桃色が遅れて咲くのですが・・・

旺盛な咲きっぷりのダイアナも今ひとつ・・・

(増えすぎじゃ~!!と引っこ抜き過ぎたから、
 そんな事するなら、ひねてやるぅ~)ってこと? 苦笑い

でも、この花が咲くと・・・秋の風情が漂いますね。。。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

いい季節だわぁ~

秋明菊、覚えたての頃は、菊じゃないぢゃん!と憤慨したものです。
でもスラッと立ち居が美しくとても印象的なお花で、私にしては上出来で一度で覚えました。
そうそう、去年もピンクの子と白い子が登場しましたっけね。
今年は若干ヤサグレ気分ですか^^;
でも、秋はこういうさやさや~っと揺れるのがいい感じ出ますね。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2006/09/22 20:20 * edit *

気分良好ですよね~


秋明菊の響きが、すんごーく好きなんです私。

あ~、秋よ。秋!ってね(^^v

名前からくる印象とは裏腹に、とにかく地下茎で殖えて殖えて・・・
いい気になってると、ホントこのあたりを占領されてしまいそうなくらい
それで、抜いて抜いて抜きまくったんですが
ちょっと、意地悪だったかしらん。
今年は寂しいみたい・・・ 爆)))

なんでも丁度いいあんばいにはならないものです^^;;


ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2006/09/22 20:41 * edit *

なんだかんだでキンポウゲ科

ゆめさん、こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってます。

秋明菊、私も好きで庭に植えてます。
気持ちいい秋風にそよぐのがいいですよね。
最近はお客さんにもすすめたりして。
簡単に増やせるのもいいですね。
増えすぎは困るけど・・・(笑)

今年は、オダマキも好きになって、クレマも気になって・・・
で、結局キンポウゲ科が好きなのか!?と。

しん #knr25k1o | URL | 2006/09/22 23:23 * edit *

同感~!


しんさん おはようございます。
随分気温が下がって、寒い朝です・・・。

お仕事もつらい炎天下の作業から一変、
気持のいい秋の風の中での造園ではないでしょうか♪

しんさんの植え替えのお話に、「よぉ~し!やるぞぉ~!」とはじめたものの
こぼれ種でぎっしり芽を出して成長した子をスコップで深めに掘り起こし
一個づつ丁寧にほどく作業でしたので
腰はいたくなるわ、肩はつかれるわ・・・でした。

キンポウゲ科の植物は日本人好みの要素を持っている花の集合体ですね!笑))
私もお好みが多くて、目移りしっぱなしですよん^^;;

これからも、足しげくお邪魔させていただきますので、ヨロシクですぅ~☆ペコリ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2006/09/23 08:00 * edit *

秋明菊

ゆめさん こんばんは~ ♪
ダイアナさん かわいく咲いてますね~

うちも 白の秋明菊が 咲いています
蕾が 小首をかしげるように持ち上がるのが
とっても カワイイとおもいます~

春に咲く、アネモネシルベストリスの近くに植えてあります

夕方も暗くなるのが早くて、ちょっと夏の頃が
なつかしかったりして。。。

ゆめさん、わたしも最近 乗っていた車とお別れしました。(エンジンがオーバーヒートしちゃったの)
ゆめさんの よく気持ちわかります^^

庭猫 #uKg9LkPk | URL | 2006/09/23 21:06 * edit *

庭猫さんも!

おはようございます~(*^^*)
ひんやり冷たい空気でお目覚めの朝。

さてさて・・・
庭猫さんも、愛車とのお別れ。。。
寂しいことでしたね。胸中痛いほどお察し申し上げます。

そして、原因がオーバーヒート!!!!
お・ん・な・じ!!!!!

いつも、ガソリンのメーターは気にして見るけど、ある日気がついたの。。。

HONDAに電話で
「あのぉ~ヨットが水に浮かんでるような計器って何? 
一番上まで針がさしてるんだけどぉ・・・」

かえってきた答えは「オーバーヒートです」

私ね、オーバーヒートって高速道路とかでボンネットあげた車から、白い煙もくもく~が
オーバーヒートっていうんだとばかり思ってたの。
だから、「だって、走ってるのよ?煙でてないのよ?」なんて
あまりにもショックで聞き直してしまいました。

結局「乗らないで」との事でレッカーでHONDAまで運んだんですが
13年も私と時間をともにしてくれた愛車。
疲れちゃったんだよね・・・。ってしみじみ感じて・・・。

今は新車には失礼だとわかっていても
最高の相棒が遠くに行ってしまったようで、しょんぼりな私です。


秋明菊、可憐でいい花ですよね。
殖えてほしい「やさしいピンク色」は全然殖えないの。
ヘンな話しですが「この子は殖やしたい」って花ほど
殖えないものです・・・^^;;


またお話きかせてくださいね~♪





ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2006/09/24 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

