夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

秋植え球根お買い物 第一弾 

        いつの日が境目でしたでしょう?

        あの暑い夏が過ぎ去って、今年もいよいよ・・・

        秋植え球根お買い物のシーズン到来です。


        きっと例年に比べたら、私にしてはお早いお買い上げ。

        しかも、今年は品種から攻めてる(笑))))


     
        さぁ~これから年末までロングランで行きますよ~♪



                017_201309300950590eb.jpg



            MEMO
            *チューリップ*
            ピンクダイアモンド 40球
            バレリーナ     60球 
            クィーンオブナイト 15球
            プリティーウーマン 40球

            *10月4日訂正*
            クィーンオブナイト 20球



            *ゆり*
            エロディー      2球
            ダヴルセンセーション 2球


        
            *花種*
            ネモフィラ マーキュラータ
            スーパービオラ ブラックオパール
            ラークスパー ジャイアントインペリアルミックス
            







        で・・・実は・・・いたずら心が手伝って
 
        このようなモノまでお買い上げです(^^*

    

        この時期、”行って来たわよ~♪ 買ってきたわ~♪”と
 
        毎年盛り上がる花友さんが数日前・・・

        この大型ガーデンセンターに行かれまして・・・

        シックな実をつけるアロニア(チョコベリー)をお迎えしたとの記事。

        ほぉ~ワタシも欲しいかも~(^^v

        っと言うことで、真似っこしてみました(うふふ))))

        


        005_20130930095015942.jpg




        010_201309300950386b7.jpg


        売り場でレジを済ませ、クルマまでカートを押しながら

        ”どんなお味かな~♪”っと一粒クチに含みまして噛んだところ


                  『 渋っ! 』 

        ”熟してるのなら甘いのかな?”


                  『渋っ! 渋っ~!!』




         渋抜きは手がありそうですが・・・観賞用でいきます(クスクス))))










                
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

今年は早めの出動なんだね、(*^m^*) ムフッ
第一弾なのに早速の大量買い、来季もチューリップの海が広がるんだね~。
私も今年は大量購入って思ったけれどやっぱりゆめさんには同足掻いても敵いそうにないよ。
もうちょっとこじんまりになっちゃいそうだ~。

チョコベリー・・・お味見したんだね、渋いってちょっと残念。
渋さが気になるって事はそのままジャムにしても渋みは消えないのかな?
チョコなんて甘そうな名前なのにねぇ。

年末までのチューリップ球根購入ツアー、お互いに頑張りましょ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

ドルシュキ #- | URL | 2013/10/01 09:48 * edit *

い~い季節になりました。

そろそろ球根を植える時期になってきたのですね。
チューリップの155球が「たった155球」に見えてしまうというオソロシイ感覚を味わっているのは皆様ご同様のはず(笑)
それにしても、道の途中で食べましたか!
ゆめさんがどれほど興味津々だったか想像してニヤニヤしてしまいました。
あと、気になったのが「スーパービオラ」。
なにかスーパーなのですね。どんなにスーパーなのでしょう。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2013/10/01 12:04 * edit *

先頭の火ぶたをきっていただいたので、私も「ヨッシャーーー!」っと気合いが入りました^^v
お気に入りのブラックのクィーンオブナイトが5球入りしか無かったのが残念だったわぁ(笑))
今年はなんでもいい じゃなくて、ドルシュキさんに習ってこだわりを持ちたいと思っていますのでゲットの様子は欠かさず拝見させていただきますね♡
買ったら植える作業だよね(ププッ)))
ただ・・・全部揃ってから植えたいしねぇ(毎年の悩みだね)))


>渋さが気になるって事はそのままジャムにしても渋みは消えないのかな?
えーっと、冷凍→解凍を3回繰り返して少し渋みが残る程度になるそうですょ。(笑))
実はね、私。「こんなに安いんだから2本買う!!!」  買いました。
で、クルマまでのあいだに試食したわけ。ブルーベリー並みかな~なんでニコニコだったんだけどね(爆笑)
しかーーーし!渋みにノックアウトされて、引き返して1本返品したの。(苦笑い)
値段は花苗と同等だったからいいんだけど・・・
育てて大きくなっていくこと思ったら可哀想にもなって。。。。



>年末までのチューリップ球根購入ツアーお互いに頑張りましょ。
ハーイ!買って買って買いまくりましょう~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/10/01 14:07 * edit *

>それにしても、道の途中で食べましたか!
アハっ)))気になって気になって^^;;
でも、食べてみてこれは1本でよい!と思えたので返品も出来たしよかったです(^^*

去年は来年は1000球!?なんて言ってましたが(笑)
今年は少し減らすのも良いかな~と思ってます。
600超えは意外に球根同志がくっついて景観も生育環境も少々問題ありかも。と開花させておもいました。
とはいえ、3カ月の間にどんな出会いがあるか分かりませんから” お楽しみ”ということに。

スーパービオラですが 

当社育成の一代交配ビオラです。ビオラがもつ花つきのよさに加え、パンジーがもつ株の力強さ、「LRパンジー」が身につけた低温短日期の開花性を兼ね備えた品種です。夏まきで秋から開花し、寒くて日長の短い時期でも花を咲かせる性質が強いです。また、花弁は厚く、丈夫で花もちもよい品種です。

と、あります。ブラックで、黄色く芯のところにポチっと色が入ります。
毎年、苗で買ってますが、種蒔き上手になった(ホント?)と自負している今日、30粒中何株とれますやら?こうご期待(笑!)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/10/01 14:38 * edit *

実の渋さ・・・相当なものみたいだね。
一緒に購入した友達がやっぱり味見したみたいでその話を昨日聞いてきたんだけれど
( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!ってするほど渋かったって言ってた~。
ゆめさんの記事読んで私もすぐに食べてみようと思ったんだけれど
口に入れようとすると『渋っ!』の文字が頭に浮かんでしまって~。
その後友達の話も聞いて・・・やっぱりゆめさんの仰るとおり観賞用にしようって思っちゃったよ。

記事読んだ時、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・1本だけ?って思ったんだけれど
そういう経緯があったんだね~、納得!

ドルシュキ #- | URL | 2013/10/02 08:08 * edit *

よそさまのサイトでは「渋柿」って表現がありました。(^^;;
私も買ってからの帰り道、渋抜きといえば、焼酎で処理すればいいか~って思いながら帰ってきたんだ。
だって~、あの小さな木にあの実成りでしょう?「もう少し大きくなればどんだけ収穫できる?(ワクワク)それを無駄にするのはしのびないぞ~!」ってね(笑)

でも、あの寄せ植えのように十分価値があるよね。この木♪
それに、お値段安すぎe-266

今週はお天気わるそうですね。
実は、アロニア以外にあと2本、果樹買ってきたんだよね。(笑)
植え付けしてあげたいけど、延びそうですね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/10/02 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret