夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

雨・・鬱陶しいけれど・・・ 




        012_20130614113423.jpg
                           ღ Stokesia laevis ღ

      




        灰のようにサラサラに渇ききった大地もこの雨で落ち着きました。

        勝手なもので、そろそろお日様が恋しいですね。。。

        



        このごろ楽しんでやっているコト。。。種蒔き&挿し穂

    
        最初に作った挿し穂のポットの底穴からは白い根がしっかり確認。

        もぅ2週間ほど前に作ったものです。

        まだまだこの梅雨空は続くのですもの。

        ハサミを持って庭に出ましょう♪ 

        第一段階が咲き終わったお気に入りの草花。

        チョキチョキ整えて2番花を迎える準備&挿し穂作り。
   
        思いのほか簡単に殖えて楽しいですょ(^^*





 
          

trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

涼しげ♪

外は湿度が高いですから、せめて眼から涼しくなれると嬉しいです。
パープルとグリーン、うーん、究極ですわ。
種まきですか、うふふふ。
今までの分も取り返すかのごとく撒きまくっています?(笑)
種まきと挿し穂は1年中忙しそうですね。
東京緑化に多大に貢献しそうな勢いが感じられます(^^)v

けい #FXbBe/Mw | URL | 2013/06/15 09:27 * edit *

ストケシア・・・家もちょうど咲いてた!
過去形なのはここ数日ほとんど花壇の中に入らなかったので
咲き始めてるのも気づいてなかったから。
結構ワーっと咲いてくれてて、でもバラに埋もれてるんだけどね。

種蒔き・・・何を蒔いたのかな?
小さな双葉ちゃんが見られるのってプチ感動だよね~。

今日はものすごく晴れてるわけじゃないのに
メチャ蒸し暑いね~。
水分摂取忘れずにね~。

ドルシュキ #- | URL | 2013/06/15 12:00 * edit *

けいさ~ん  暑い~~蒸し暑い~!(笑)

種蒔き、調子にのってます。
9月からの種蒔き時季にはさらに手広くやってたりして^^;;

私の種蒔きの思いでって・・・お聞かせしたことありましたっけ?
それはそれは滑稽。
チューリップの掘り穴よりさらに深く深く掘って
種をボロボロッ~っとこぼしてまたたっぷりの土を埋め戻し。

春に「まだ出てこないなぁ~」と真剣にその一帯を毎日観察してたのですょ。
来る日も来る日もね(笑))))

種蒔き1年生としてはできるだけ大きな又は特徴のある種が嬉しいわけです。
「コスモスなどは実に蒔きやすく。カワラナデシコは難しかった。
ヤグルマ草は順調につぼみを上げてきてます。」そんなふうに日記に残しておきましょう(笑)))

昨日、あの空の下でジャガイモの収穫、そのあとを耕す。な~んて作業をしてたら、全身日焼けと熱中症ぎみ。
お外にでるときは気をつけてくださいね~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/06/16 15:08 * edit *

ドルシュキさ~ん
暑くてダルくて、今からコレじゃぁ、先が思いやられるわ~^^;;;

ストケシア、うちでもコレ以外にピンクとキイロがあるんだけど
そちらは「えっ?!咲いてたんだ~」って感じ(笑)
しかも、この雨で倒れていたりしてさ、起こして支柱にしばったのが昨日。ってあんまりな扱い中です(^^;;;;

種蒔き、ほんとは遅いって分かってるんだけど・・・
蒔きたい気分なのよ今ね。なんでも、気の乗ってるときに進めちゃわないと
冷めるのも早かったりするから「今でしょ!」っとばかりにやってま~す笑)))

水分補給と、紫外線対策はやっぱりしっかりやらないとひどい目に遭いました。
腕も顔も真っ赤っか。もぅポッポと火照って熱いのなんの。
なんかさ、この夏どうなるんだろうね~?
気を付けましょうね~(^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/06/16 15:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

